Salon de Fereel's Blog < 2016年 ソープカービング >

2016年の<ソープカービング>に関するブログ記事をご紹介いたします。

ご紹介しております作品は、レッスンでお作りいただけるものもございます。

また、オーダーも承ります。お気軽にお問い合わせください。


2016年

10月

30日

アッセンデルフト1day講座のお知らせ

 

大阪マラソンの通行止めを回避しながら一人でのんびりドライブを楽しみました。

少しひんやりと冷たい秋風が頬を撫でるのが心地よくて、セーターの袖を肘までまくったりなんかして。

色づいたイチョウの葉とその香りもまた心をくすぐります。

目一杯身体と心のアンテナを張り巡らせて、思う存分秋を満喫したいと思う今日この頃です。

 

 

さて、カービング講座をご受講いただいているYoshikoさんによるアッセンデルフト講座のご案内です♪

 

アッセンデルフトはオランダに伝わるペイント技法で、お花を中心に風景や果実や動物なども華やかに描いていきます。

今回は3〜4種類のお花の描き方を教わり、ソープカービングで使用しているケースを鮮やかに彩っていただきます。

 

 

ソープカービングの作品を入れるとこんな感じ↓↓

作品がグググっと引き立ちますよね♪

 

 

●アッセンデルフト1DAYレッスン●

 

日時  12月1日(木)10時〜・13時〜

定員  各6名 

費用  2,500円(材料費込み)

場所  大阪市西区新町

 

新規の方も勿論ご受講いただけます。

自宅にて開講致しますのでご予約頂きましたら住所をお伝え致します。

ペット(猫)がおりますことをご了承くださいませ。

 

お名前・お電話番号・ご希望時間・ご人数を下記までメールお願いいたします。

ご予約メールアドレス→salon@fereel.net

こちらからの返信が届かないトラブルが発生しておりますので、ご予約の際は迷惑メールの設定をご確認くださいませ。

2日経っても返信が届かない場合は設定のフィルターにかかっていることが原因と考えられますので、メール受信の設定変更後改めてご予約くださいませ。

お手数ですが円滑なご連絡のためによろしくお願いします。

 

 

 

Yoshiko先生が絵筆の使い方から丁寧にご指導くださいますので「絵は苦手・・・」という方もご安心くださいね♪

お席に限りがございますのでお早めに、そしてお気軽にお問い合わせ・お申し込みくださいませ。

 

 

 

 

2016年

10月

21日

ソープカービングのウェルカムボード

 

長袖1枚では肌寒くなり、ニットのカーディガンでも少し頼りなく感じてしまうほど秋が深まってきました。

先日の全国エッグアート展では沢山の方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

日頃カービングをご受講くださっている生徒さん方も沢山お越しくださり「エッグアートの世界に感動した〜」「いい刺激をもらった」「こんなにも美しくて個性豊かだと思ってませんでした」と嬉しいお言葉も頂戴し、生徒さんのこれからの作品に期待が募ります。

いつもFacebookやブログをご覧頂き時々コメントも頂戴している方からもお声かけいただき、お名前を伺って大興奮!

「やっとお会いできた〜」と思わず言ってしまいました(笑)

 

今回初めて展示会に参加させてもらったのですが、全国の作家さんの素晴らしい作品の数々と言ったら。

精巧で美しい作品が数え切れないほど並んでいるんですから、圧倒されて言葉を失うほどでした。

会場は撮影NGだったので作家さんの素晴らしい作品をご紹介できなくて残念ですが、私もしっかり精進してこちらで紹介できればと思っています。

ご来場くださった方々、沢山の労いのお言葉をくださった方々、本当にありがとうございました。

 

 

さて、先日姪っ子さんの結婚パーティーのウェルカムボードをオーダーいただきました。

薔薇の街として有名なところにお住まいだそうで、ピンク色の薔薇の花で華やかにして欲しいというご依頼内容でしたので、反り返りの薔薇を沢山カービングしてアレンジしました♪

 

ソープカービング 大阪 教室 カービング ソープ

 

お色目と大きさを少しずつ変えて全部で10個彫ってアレンジしました。

文字は薄くカットしたピンク色の石鹸から切り出しています。

ソープカービング 大阪 教室 カービング ソープ

 

ご依頼いただいた方にも姪っ子さんご夫婦にもとっても喜んでいただけて、結婚パーティーの素敵なお写真も拝見させてもらいました。

ブーケのお色は伺っていなかったのですが、カービングした薔薇と同じお色でびっくり!

偶然だったのかわかりませんが、示し合わせたようで嬉しくなりました。

 

ソープカービング 大阪 教室 関西 フルーツカービング カービング

 

姪っ子さんからは

「とても繊細な彫刻、感激しています。目にも美しく、石鹸の良い香りで、皆様も癒される素敵なウェディングボードありがとうございました。披露宴中は、高砂に飾らせてもらいました。宴席が一層華やぎました。この度は本当に心の籠ったウェルカムボードありがとうございました。」

と嬉しいコメントが胸に響き、秋風をうけてセンチメンタルな気分だった心に一気に春風が舞い込んだように暖かくなりました。

この度はご依頼くださいまして本当にありがとうございました。

末永くご夫婦仲良くお暮らしなられますように♡

 

 

 

 

2016年

9月

30日

石川県第1号のカービング教室に向けて

 

このところすっかり鈍りきってしまった身体をなんとかしないとと思い早朝にウォーキングへ。

少し遅くなった日の出の時間と太陽が顔を出す南よりの方角が秋の訪れを感じさせます。

 

身体を動かすことで改めて衰えていることを実感・・・と同時に、背筋を伸ばし、地面を踏みしめ、腕をしっかりと振り、耳を澄ませて、風を感じることがこんなにも気持ちいいなんてと、45分ほどのウォーキングでまるで生まれ変わったかのように清々しく心晴れやかになりました。

身体と心のためにも少しずつ適度な運動を楽しんでいきたいと思う今日この頃、明日の朝もお天気に恵まれることを願って眠りに就きたいと思います。

 

 

 

さて、先日Makikoさんが無事ソープ&フルーツカービングを100レッスン修了されたのでディプロマを発行させていただきました。

2年前、「石川県在住なのですが、そちらに通わせてもらいたいと思っています」とメールを頂いた時は日本地図が頭に浮かび、ここは大阪だよね?と自分に確認したのを今でも覚えています。

 

関西へのお仕事の出張に合わせて〜とか、大阪への観光旅行の一つの思い出に〜と1DAYレッスンに来てくださった遠方の方はいらっしゃいましたが、通うと言ってくださった方は初めてで、レッスンでも「どちらからいらしたんですか?」「石川からなんです〜」「えっ・・・石川って・・・あの石川ですか?」という会話を何度耳にしたことか(笑)

 

当初から「石川第1号のカービング教室を開きます!」と強い志を聞かせて頂いていたので、レッスンではただ楽しんで頂くだけではなく、様々なカット法でつまづかれた生徒さんへのアドバイスのポイントをお伝えしたり、課題にデザインをプラスして難題を押し付けたりもしましたが、「えっ〜!また先生そんなことする〜」とおっしゃいながらも毎度きちんとクリアしてくださいました。

 

そんな真基子さんの卒業作品をご紹介します。

 

まずはソープ2作品。

細かなカットも潔く綺麗にカットされてるのがわかります。

お苦手にされていた反り返りの薔薇も練習を重ねて重ねて、見事に克服されました。

 

 

そしてフルーツの卒業作品はこちら。文字も敷き詰められた薔薇も周りの模様も100点満点です。

 

スイカで描かれているように、Makikoさんは今後「Carving SHANTI」(シャンティ)というお教室名で活動されます。

もちろん場所は石川県です♪

 

明るくチャーミングなMakikoさん。

いつも美味しかったスイーツのことや石川県の伝統文化のこと、日常の他愛無いことや失敗談など面白おかしくお話して周りを楽しませてくださってました。

月に1〜2回のご来阪、泊まりでご受講いただくことも多々ありました。

Makikoさんの努力はもちろんですが、Makikoさんを信じて応援し支えてこられたご家族の存在も大きいものだと思います。

 

今後もマスターレッスンのご受講(+スイーツ巡り)で来阪されるご予定ですが、しばらくはご自身のお教室に専念されます。(嬉しいけどちょっと淋しい〜)

まずはMakikoさんご自身が思う存分楽しんでもらって、そしていつもそばで支えてくださるご家族のご期待にも添えるよう頑張っていってもらえればと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

 

 

2016年

9月

12日

還暦のお祝いにソープカービングの花時計

 

一気に過ごしやすい気候になり、窓を開け放って時折お部屋に吹き込む風を肌で感じて和む週末。

愛犬の背中を撫でながら、リビングのガラス窓から青空に流れる千切雲をぼーっと眺めていると、このまま日暮れまで過ごすのも悪くないなぁなんて呑気なことを考えてしまったり。

それほどまでに飽きることなく眺められる空は、これからの秋の頃が一番美しく儚く切なく暖かく感じるのは私だけでしょうか。

今日の午後からはしばらく晴れ間が遠のくそうで、憂いの空との出逢いに期待を抱く今日この頃・・・

 

 

さて、先日ご両親様の還暦のお祝いにとご姉妹様からソープカービングの花時計のオーダーをいただきました。

過去の作品からお好みのお色と雰囲気を選んでいただき、そちらを参考に制作を♪

 

ソープカービング アレンジ
カービング 教室

 

文字入れは小さくそっと・・・あちこちに散りばめたスワロフスキーに合わせてシルバーで入れました。

カービング carving ソープ 

 

無事に宅配便でお受け取りいただき、ご姉妹様から「素敵な作品」だと嬉しいお言葉も頂戴しました。

お祝いのお食事会でお渡しになるとのことで、お父様お母様にもお気に召していただけていると嬉しいです。

この度は大切な日の贈り物にソープカービングの花時計を選んでくださってありがとうございました。

お父様とお母様、これからも末長く仲良しで、花時計とともに時を刻んでくださいますように〜♪

 

 

 

 

 

2016年

8月

05日

ソープカービングの花時計

 

以前暮らしていたマンションの内装も自分で真っ白に塗り替えるほど白く明るい空間が好きなのですが、思い切ってベッドサイドのカーキ色のコンソールを真っ白に塗り替えてみました。

昨年コンソールを作ってくださった作家さんが「いつか色を塗り替えられるように」と仕上げ剤を塗らずに引き渡してくださったので、そのまま白のペンキで塗り重ねました。

 

エッグアートのレッスンで「一度で塗ろうとせずに丁寧に何度も塗り重ねてください」とお伝えしている通り、コンソールも何度も塗り重ねて白に。

 

 

出来上がった白のコンソールの上には大きな白い花瓶に大きなヒマワリを。

目覚めた瞬間、清らかで晴れやかな気持ちになれること間違い無し・・・かな♪

 

 

 

さて、先月納品させてもらったソープカービングの花時計を2点ご紹介します。

まずはお友達のお引越し祝いにとオーダーいただいた花時計です。

 

オーダー カービング 

 

ピンク色がメインだけど甘い雰囲気になりすぎないことがご希望だったので、差し色に紫と青を入れてみました。

 

カービング 大阪

 

 

 

そしてもう1つはお孫さんのお誕生日におばあちゃんからのプレゼント。

お孫さん達の大好きなキャラクター人形を入れたいとのことで、そのスペースを空けておき、最後の仕上げはご依頼くださったおばあちゃんにしていただきました。

 

カービング アレンジメント ソープ
カービング 大阪 教室
カービング 教室

 

どちらもとても気に入っていただけて、「リビングがとっても華やかになった」と嬉しいコメントも頂戴しました。

ブルーのソープを使った花時計は初めて制作しましたが、白のお花と薄いグリーンを添えることでとっても爽やかな印象に仕上がりました。

この度はソープカービングのオーダーをいただきましてありがとうございました♪

 

 

レッスン日を追加しております。

随時体験レッスンもしておりますので、お気軽にお申し込みくださいませ♪

スケジュールはこちら→☆

 

 

 

 

2016年

7月

13日

ソープカービングの贈り物

 

雨が降り出すと、お洗濯物が干せなかったり、髪の毛のまとまりが悪くなったり、自転車に乗られなくなったり、お買い物袋と傘を持つのが大変だったり・・・と困ることもあるのですが、雨あがりの瞬間は晴れの日には味わえない喜びがあります。

そして雨が止んで雲が動き出すと私の虹探しが始まります。

広い空を見上げてキョロキョロ・・・

 

「現在地からどっちの方角に虹が見えますよ〜」ってお知らせしてくれるような『虹発見アプリ』はないのかしら?なんて思ったりもするのですが、そうすると探す楽しさもやっとの想いで出逢えた喜びも感じられなくなるので、やっぱり私は地道に『虹探し』をするのが向いているようです。

 

朝からの雨もひとまず止んだようなので、これから私の楽しい時間です。

 

 

さて、先日生徒さんからご友人様へのお誕生日プレゼントにとソープカービングのオーダーをいただきました。

白のフレームにピンクの薔薇、全体的に可愛らしく〜というリクエストでした♪

 

ソープカービング 大阪
ソープカービング オーダー

 

生徒さんにお渡ししたらとっても気に入ってくださり「早くプレゼントしたい」と言ってくださいました。

この度はオーダー頂きありがとうございました♪

 

こちらのフレームは壁掛けにも置き飾りにもできるので、お好きなところに飾っていただけるようになっています。

ソープの優しい香りもするので、お玄関や寝室に飾るとホッと心が安らぎますし、お名前もソープでお入れできるので特別なプレゼントに喜んでいただけます。

大切な方への贈り物、ご自身へのご褒美にも是非ご検討、ご相談くださいませ♪

 

ご遠慮なくお気軽にお問い合わせくださいませ。

→salon@fereel.net

 

 

 

 

 

 

2016年

5月

16日

寿退社される同僚にソープカービングの花時計

 

久しぶりに逢った友人からの思いがけないプレゼントに思わず小躍りしそうになりました。(していたかな?)

陶芸をしている彼女が私のために心を込めて制作してくれたのは、フルーツコンポートにもなる花器。

私の好みを全て把握してくれているに違いない!と思うそれは、ダイニングの雰囲気にもピッタリで、四季のお花や果物を思う存分楽しませてくれそうです。

ずっと大事にしたいと思うものがまた一つ増えました。

本当にありがとう。

 

カービング オーダー 
スイカ カービング

 

さて、寿退社する同僚への贈り物にとソープカービングの花時計のオーダーをいただきました。

パステルピンクでふんわり優しい感じのイメージで・・・とのことで

 

パステルピンクのふわっと感をアップさせるため、所々に入れた緑の葉は白いパウダーでコーティングされたものを使用し、あちこちにパールを散りばめました。

 

 

めでたくご結婚されるお二人のお名前は、「今日も明日もずっと一緒だよ」なんて意味合いを込めて日付が変わる「12」を挟むようにしてみました。

 

無事に御依頼主様から寿退社なさる女性に贈られたそうなのですが、メッセージとともに送られてきた写真に写る女性のお顔が、(出過ぎたことを言って恐縮ですが)花器を頂いて小躍りしてしまいそうになった時の私ととても似ている様な気がしました。

メッセージの中の「やっぱり彼女の好みにぴったりですごく喜んでくれて、『􀀄みんなに自慢する〜』って言ってくれました」という内容が花器を手にした私の気持ちと同じで、嬉しかったり恥ずかしかったり。

 

自己満足に走らず常に贈られる方の気持ちになって製作する。

オーダー頂いた時にいつも思うことですが、改めてそう心することができました。

 

この度はオーダーありがとうございました。

 

 

 

 

 

2016年

5月

10日

母の日に ソープカービングの贈り物

 

昨日も雨、今日も雨、そして明日も雨の予報・・・

菜種梅雨も過ぎ、走り梅雨の頃になりました。

 

一雨すぎて外に出ると公園の片隅でウツギの花が咲き始めているのが目に入り、自然と「夏は来ぬ」の歌が頭をよぎります。

ホトトギスが鳴いていないか耳を澄ましたり、連鎖的にほんのり甘い卯の花が恋しくなったり、田舎はそろそろ田植えの頃かと思いを馳せたり。

青空と薫風の初夏の到来が楽しみです。

 

 

さて、母の日の贈り物に・・・とカーネーションのアレンジメントを作りました。

 

 

ソープカービング 大阪
ソープカービング 大阪

 

母の笑顔を想像しながらの制作はいつにも増して楽しいもので、1日遅れで母に渡すとまさかのプレゼントに「いつもはバラのお花がメインだけど、そうじゃないカーネーションだけのカービングのアレンジメントもいいね」ととても喜んでくれました。

 

大切な人が喜んでくれれば、それが自分にとっても喜びとなり一生の思い出に変わります。

これからも少しずつ喜びを重ねていけたらな〜と思う今日この頃。

お母さん、いつもありがとう。

 

ソープ カービング アレンジ

2016年

4月

23日

ソープカービングのエレガントな花時計

 

たくさんの穀物を潤す春の雨が降る穀雨の頃がやってきました。

夜明けも随分と早くなり、雨上がりの朝に聴こえる鳥のさえずりは喜びに満ちています。

 

お気に入りの和菓子店では柏餅とちまきの予約受付の案内が貼られ、お花屋さんの店頭で菖蒲を見かけることも増え、端午の節句ももう直ぐである事を実感します。

 

 

さて、先日先日素敵なピアニストの方への贈り物にと門下生の方から花時計のオーダーをいただきました。

「とってもエレガントな女性だからふんわりと優しいイメージで」とのことで、フレームをパステルの柔らかいピンク色に塗るところから始めました。

 

ソープ カービング バラ
ソープカービング アレンジ

 

よりエレガントな仕上がりになるようオールドローズを2輪カービングし、グランドピアノのシルエットもプラスしました。

 

カービング 大阪

 

門下生の皆さまのお気持ちをしっかり伝えられるよう、カービングはもちろんのこと色遣いやパーツにもこだわって精一杯作り上げました。

ご依頼主さまには「全体の雰囲気も色合いも細やかな部分まで先生のイメージにピッタリです!早くお見せしたいです。お喜びになるお顔が今から目に見えます」とカービングアーティスト冥利につきるお言葉を頂戴し大感激!

この度はご依頼頂きまして本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

2016年

4月

17日

ソープカービングの時計 *ご結婚のお祝いに*

 

熊本地震・・・

被災された方、避難所等で不安な時間を過ごされてる方に心からお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りいたします。

テレビの映像を見ていると悲惨を極めて言葉を失いますが、どうかこれ以上被害が広がりませんように。

そして一時も早く平穏な日々が訪れますように。

 

 

 

 

近所の公園に色とりどりのチューリップが咲き並び、その愛らしさと清らかさに思わず背筋がシャンとします。

花びらの根元で明け方の雨の名残りが佇み、お昼時の陽の光を浴びてまるで宝石のようにキラキラ輝きを放っていました。

たくさんのお花が咲き揃うこの季節・・・本当に心が和みます。

 

さて、お姉さまのご結婚が決まった友人からソープカービングの時計のオーダーをいただきました。

以前から「姉にプレゼントしたい」と言ってくれていたので、お姉さまのご結婚とオーダーの二重の喜びを感じながら制作しました。

 

ソープ カービング 

 

たっぷりのハートとリクエスト頂いた上品で細やかな薔薇をカービングして、周りをフリルで包みました。

 

ソープ カービング 大阪

 

無事にお受け取りいただけて「とても素敵」と嬉しいお言葉をいただきました。

これからお二人力を合わせて素敵な時を刻まれますように♪

私の作品をプレゼントしたいと言ってくれた友人にも心から感謝です。

本当にありがとう。

 

 

 

2016年

4月

12日

ほんわりと・・・ソープカービングの時計

 

花散らしの風が時折勢いよく吹き抜けて名残の淡いピンクの花びらが舞う中、一つの演目が終わったかのように足早に過ぎ去る人たちを見ていると、少し儚さを想いながらもまた一歩季節が進んだことを感じます。

ウグイスも持ち前の歌声に磨きをかけ、山吹やツツジの花も開き始めました。

新緑の季節ももう直ぐです。

 

さて、先日お義母さまへのお誕生日プレゼントにとソープカービングのオーダーをいただきました。

「愛が溢れているお義母さんだから、優しくほんわかした雰囲気でお願いします」とリクエストいただき、ピンク色のソープで四つ葉のクローバーやリボンをイメージしたデザインを彫りました。

 

カービング 大阪 教室

 

白い時計のフレームにパールや花びらとともにソッと収めてみました。

 

ソープ カービング 

 

ラッピングをしてお届けしましたら喜んでくださり、プレゼントしたお義母さまにもとっても気に入って頂けたと嬉しいご報告を頂くことができました♪

大切な人の大事な日の贈り物に私の作品を選んでいただけたこと・・・本当に嬉しく励みになります。

ありがとうございました。

 

今月はソープとフルーツ、幾つかオーダーをいただいておりますが、全て大切な人へのお祝いの気持ちを伝えるものだったり、感謝の想いを贈るものだったり、記念日を彩るものだったり・・・

ご依頼主さまのお気持ちを作品にしっかり込められるよう、精一杯努めたいと思います。

 

 

 

フルーツカッティング講座、ご好評いただきましてありがとうございます。

スケジュール更新しておりますので、よろしければご確認&ご予約くださいませ。 こちら→

 

季節が変われば第2弾・第3弾も開講いたしますので楽しみにしていただけると幸いです。

 

大阪 フルーツカッティング
大阪 フルーツカッティング

2016年

3月

15日

ソープカービングの贈り物

 

桜の芽も膨らみ始め、池を囲む木々たちにも緑が芽生え、小鳥の陽気なさえずりが心地よく響き・・・

知恩院・方丈庭園を歩いているとまだ肌寒いもののちゃんと春が訪れていることを実感しました。

 

ソープカービング 大阪

 

桜が舞う頃やもみじの葉が色づいた頃はもちろん申し分ありませんが、こうして緑が芽生え、コケの色が変わりだすこの頃に伺うのはまた趣きがあっていいもので。

飾り気のない真の姿に出会ったような感じで、こちらの心まで洗われます。

 

 

 

さて、先日バレエの発表会に出られる娘のお友達にとソープカービングのオーダーをいただきました。

ピンク色で可愛らしく、できればお名前も♪ということで白いフレームで仕上げてみました。

 

カービング 大阪
オーダー カービング 

 

ご依頼主さま&娘さんにお届けしたところ、とても気に入って頂けてホッと一安心♪

プレゼントしたお友達にも「名前が入ってて特別な感じがして嬉しい!」と喜んでもらえたとご一報いただけて、私もとっても嬉しくなりました。

 

この度はご依頼くださってありがとうございました。

大切なお友達への贈り物に選んでいただけて本当に嬉しいです。

これからもよろしくお願いします♪

 

 

 

 

2016年

2月

11日

ソープカービングの花時計・・・白と薄緑のフレームで

 

まだ山の頂にはしっかりと雪が残る中、滋賀県長浜市で開催されている盆梅展へ。

会場に足を踏み入れると鮮やかで豊かな香りが一足早い春を感じるには十分で、「梅一輪 一輪ほどの暖かさ」という名句が頭に浮かびました。

 

ソープカービング

 

雪吊りの松が並ぶ日本庭園を背にした梅、侘び寂び伝わる掛け軸を背負った梅、色や形や大きさなど過不足ない器、間隔や照明まで空間全てが計算し尽くされていました。

衰えて枯れたように見える幹からは丁寧に剪定されたであろう枝が伸び、その先には瑞々しい梅の花が愛らしく咲き、その姿からは庭師さん・盆栽家さんのお仕事ぶりが伺えます。

 

本当に素晴らしいものを見せてもらって大満足!

 

ありがとうございました。

 

ソープカービング 大阪
カービング ソープ フルーツ 教室

 

 

さて、お世話になっている方へ贈りたいと花時計を2つオーダーをいただきました。

お好みの雰囲気を伺って、あとはお任せ頂いたので白と薄緑のフレームで制作しました。

 

大阪 カービング
カービング アレンジ
カービング 薔薇

 

同じソープで彫った薔薇でも、周りに添えるお色や装飾を変えると仕上がりもまるで違うものになりました。

ご依頼主さまにはどちらも気に入ってもらえてホッとしました。

贈られる方にも喜んでいただけますように♪

この度はオーダーくださいましてありがとうございました!!

 

 

 

 

2016年

2月

07日

清潔感のある白い薔薇で花時計

 

奈良ホテルでティータイムを楽しんだ後はならまちを通って興福寺へ。

幾度となく訪れている場所とはいえ、階段を1段また1段と登っていくにつれてまるで初めて訪れるような新鮮な気持ちにさせてくれるのが魅力の一つです。

 

カービング スイカ 

 

しっかり西に傾いた陽を浴びて手を合わせてから、まだ芽生えを迎える前の藤棚をくぐって御朱印をいただきました。

中谷堂さんの出来立ての蓬餅を頬張って、山崎屋さんの刻み奈良漬を買って・・・お決まりのコースを回って帰路に。

短い滞在時間であちこち散策することができなかったので、藤の花がミツバチを誘う頃にまた行きたいなぁと思います。

 

 

 

さて、先日小さな花時計のオーダーをいただきました。

白をメインに凛として清潔感のある雰囲気で〜とご依頼頂きましたので、白いソープでバラを彫り、アレンジは爽やかなグリーンの葉や白いパールで仕上げました。

 

ソープカービング

 

小さな窓の中でのアレンジでしたが思い切り楽しませてもらうことができました。

白いソープをメインで制作することはあまり無く、どちらかというと脇役で添えることが多いのですが、こうして白い薔薇だけで仕上げてみるとしっかり主役として彩ることができるんだ〜と新しい発見もさせてもらいました。

 

バラ カービング

 

ご依頼主さまにも喜んでいただけてホッと一安心♪

いつもオーダーいただきまして本当にありがとうございます。

 

 

 

 

2016年

2月

02日

ソープカービングの花時計

 

国道から緩やかなスロープを行った先にある奈良ホテル。

いつぶりかに足を踏み入れると、和と洋が程よく調和した落ち着いた雰囲気に包まれました。

 

通されたお席からは綺麗に並べられたお酒のボトルが見え、ティータイムにも関わらず思わず「あの右から3番目の・・・」と言いたくなってしまったり・・・(笑)

 

 

カービング ソープ 大阪
大阪 カービング

 

 ケーキを10種類ほどの中から一つ選び、楽しみに待っていると、ロンネフェルトのスリーピングポットで紅茶がサーブされ、ティータイマーが淹れ時を知らせてくれたのでカップに注ぐと、華やかでどこか艶がありほのかにアプリコットのような甘さも感じる香りが広がりました。

数種のベリーがのったケーキとの相性もバッチリ!

身も心もグニャグニャになるくらい幸せなひと時を過ごすことができました。

 

 

大阪 カービング

 

さて、先日私の母から「大切な友達に贈りたい」とオーダーがありました。

母は以前制作したレリーフ彫りのアレンジ(記事はこちら)を気に入ってくれていたので、思い描いているイメージに沿うように心を込めて仕上げました。

 

ソープカービング 
大阪 カービング

 

無事に完成し母に見せるととても気に入って「早くプレゼントしたい!」と言ってくれ、数日後お友達にプレゼントするととっても喜んでくださったそうです。

 

お名前入りの世界に一つだけの花時計・・・

時刻を知りたい時もそうでない時もふと目をやると優しい気持ちになれるような、そんな存在になると嬉しいです。

 

 

 

 

 

2016年

1月

30日

ソープカービング・ひな祭りレッスン

 

姉から教えて貰ったお年玉当選番号を頼りに、年賀はがきを1枚ずつチェック。

お年玉切手シートが3枚も当たってラッキーラッキーと喜びながら、改めていただいた新年のご挨拶を見返していると、「良い1年をお過ごしください」「お互い頑張ろうね!」「ご健勝をお祈りします」といった言葉の数々に思わず心が温まりました。

私のことを想ってくれている人がいる・・・それだけで本当に幸せな気持ちになれるんだから有り難いことです。

頂いたメッセージをしっかり胸に刻んで過ごしたいな〜と思う今日この頃。

 

 

さて、節分も迎えていないのに気が早い!と言われてしまいそうですが、

カービングのひな祭りレッスンのご案内です。

 

ソープカービング
ソープカービング ひな祭り

 

受講費   5,000円(材料費込み)

所要時間  3時間前後

 

初心者の方もご受講いただけますので、「カービングをしてみたいな〜」「興味はあるけど私にもできるのかな」と思っておられる方は是非この機会にカービングの世界に足を踏み入れてください♪

 

生徒様にはキットのみの販売もいたしますので、ご希望の方はお尋ねくださいませ。

数に限りがございますので、お早めにお申し付けくださいね。

 

ソープカービング 大阪

2016年

1月

27日

家族の名前を刻んだソープカービングの置き時計

大阪 カービング 

マンションの玄関とロビーに飾られた門松と松飾りがようやく昨日仕舞われました。

松の内を過ぎてもなお飾られていたことに違和感を抱きつつも、その凛々しい姿に背筋がシャンとすることも多く

片付けられて少し寂しく思ったりしています。

 

2016年が始まってひと月が経とうとしています。

元旦に立てた計にブレはないかな、ちゃんと歩みを進められているかなと考えたり・・・

つい結果を急ぎがちの私ですが、今年は焦らずにテンポ良く、変化と過程を楽しみながらいきたいと思います。

 

 

さて、「家族のみんなの名前入りの時計を〜」とオーダーをいただきました。

先月母になったワンちゃんとそのベビーワンちゃんのお名前もしっかりと刻ませてもらいましたよ♪

 

カービング ソープ

 

ピンク色のソープは4種類使用して、似たお色目ながらも動きを出し、

パールとスワロフスキーを沢山散りばめて優しさと輝きを出しました。

カービング 作品

 

新しい家族が増えてますます賑やかに、そして今にも増して笑顔と思いやりが溢れるご家庭になられますように〜と

 

精一杯の心を込めて制作しました。

 

とーーーーーっても喜んで頂き、

仕上がりの写真をお送りした時から「どこに飾ろうか」と連日家族会議をしてくださっていたそうで

私もとても幸せな気持ちになりました。

時計に目をやる度にホッと和んでもらえたらいいな♪

この度はオーダーいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

2016年

1月

22日

ソープカービングの時計アレンジ

 

ポップ、ロック、ソウル、クラシック、JAZZ、ヒーリング、童謡、世界民謡、そして落語まで

あらゆるジャンルの音楽が溜まった私のiTunesは、様々なシチュエーションを豊かに彩ってくれる私の宝物の一つです。

 

BGMが欲しいけれど特別これといって聴きたいものが定まらない時は「シャッフル再生」にして

次の曲はなんだろう〜と一人心の中でイントロクイズを楽しんだり、久しぶりに耳にする曲に懐かしんだり

初めて聴く音楽に胸がときめいたり・・・

 

朝のお散歩を終えて、シャッフル再生ボタンを押すと、まずはピアノジャズの「時には昔の話を」が。

コーヒーを淹れる準備をしながらしっとりと揺れる音色に思わず顔がほころびます。

マリアカラスさんの歌う「ある晴れた日に」、忌野清志郎氏の「サラリーマン」、Michael Jackson氏の「Jam」と続き、

「あら、今日はなんだかそんな日なのかしら」と思っていたらDavid Bowie氏の「strangers when we meet」が流れ

思い出がたくさん詰まった曲に思わず目頭が熱くなりました。

 

 

さて、お知り合いの方のお祝い事にとソープカービングの時計アレンジのオーダーをいただきました。

今回はワインレッドのソープをメインに、可愛さ控えめで落ち着いた感じに仕上げてみました♪

 

カービング 大阪

 

 グレーのフレームがワインレッドの薔薇をよりシックな印象にしてくれました。

 

 

ソープ カービング 大阪
ソープカービング

 

 

北海道までの配送でしたので少々心配でしたが、無事にお受け取り下さりとても喜んで頂くことができました。

この度はご依頼くださいましてありがとうございました。

 

 

暖冬だと気を抜いていましたが、週末は容赦ない寒波に見舞われるとか・・・

あったかグッズを準備して寒さに負けずぬくぬく過ごしたいと思います♪

皆さまもご自愛くださいませ。

 

 

 

 

2016年

1月

05日

ふんわり優しく・・・

カービング 大阪

 

 

ほぼ毎日、日の出に手を合わせている私ですが

やはり初日の出ともなると心なしか背筋もシャンとするもので・・・

人が定めた物差しや基準にとらわれず、毎日毎日シャンとしていきたいと思ったり。

まだまだ修行が必要です。

 

 

 

さて、昨年のことになりますが、奥様と3人の娘様へのクリスマスプレゼントとして

時計フレームのソープカービングをオーダーいただきました。

ふんわりと優しい雰囲気で〜ということで・・・♪

 

ソープカービング

 

原色を使わず、ソープもパーツも優しいお色のもので仕上げました。

 

ソープカービング

 

撮影時は反射を避けるため付けておりませんが、最後にガラスの扉を装着して仕上げを。

 

ふんわりふんわり優しく優しく♪

そう意識しながら制作していると、自然とふんわり優しい気持ちになれました。

 

ご依頼主さまに仕上がり写真をお見せしたところ大変感動していただき

奥様と3人の娘さまにも喜んでいただけたそうで

早速家族写真が並ぶ一角に飾ってくださいました。

 

この度はご依頼くださいまして本当にありがとうございました。

これからもご家族仲良く、明るく楽しい毎日をお過ごしくださいませ♪

 

 

 

 

 

ご紹介しております作品は、レッスンでお作りいただけるものもございます。

また、オーダーも承ります。お気軽にお問い合わせください。