金のたまご?!

     

     

    道路に浮かび上がる私の影がうーんと長くなった頃、

    近所の工事現場のおじさんがホースで水撒きする先に虹が見え隠れしていました。

    幼い時、母のお手伝いで庭の草木に水をあげていると

    ご褒美かの如く表れてくれた虹が蘇り、ふと懐かしく思うのでした。

     

    虹はいつも透明で、目に見えるが故に失う事もあり、

    「小さな箱に仕舞っておけたら…」と子供ながらに考えていました。

     

     

     

    さて、スーパーや商店街のあちらこちらでスイカが見られるようになりましたが

    皮が黄色いスイカがあるってご存知でしたでしょうか?

     

    一見マクワウリやイエローキングメロンのようですが

    彫り進めるとスイカの「赤」が裏切ることなく現れました。

     

     

     

    フルーツLessonの中で登場するカットを少しアレンジして彫ってみました。

     

    少しずつ大きさに変化を付けながら…

     

    これは金のたまご西瓜という品種ですが、

    皮が黄色の西瓜はいくつか品種があり、中も同じく黄色のものもあるそうです。

     

    そのうち虹色の西瓜も出るかしら…とちょっぴり淡い期待を描いたり。

    でもやっぱり見慣れたものが一番かな。