Blog - Fruits Carving

ブログより フルーツカービング最新記事

2018年

2月

20日

ラビリンスを見ながらのケーキ作り♪そしてお供えにフルーツカービング

 

午前中予定していたことがキャンセルになったので、iPadで映画「ラビリンス 魔王の迷宮」を見ながらケーキ作りを楽しみました。

 

少女から大人の女性に移ろう姿と魔王の愛情をロマンチックで少しセンチメンタルに描かれていて、私の大好きなファンタジー映画の一つ「ラビリンス」は、「迷宮を通り抜け、連れ去られた赤ちゃんを取り戻しに行く」というストーリーなのですが、登場する人物やマペット達がみんな個性的でユーモアに満ちています。

監督はあのセサミストリートのジム・ヘンソンだけあって、マペットはまるで生きているかのような躍動感に溢れていて、現代のCGでは表現できない息吹さえ感じます。

 

舞踏会のシーンで流れるDavid Bowieが歌う「As the world falls down」がなんとも美しいメロディーで、バタークリームを混ぜながらリズムに合わせてクルクルと一人で踊ってみたり・・・(笑)

上映されたのは30年以上も前ですが、今でも色褪せることなく、ときめきと安らぎを同時に心に響かせてくれる映画です。

もし良ければご覧くださいね。

 

さて、歌い踊りながら作ったケーキはこんな感じに♪

 

カービング スイカ 彫刻 誕生日 結婚式 メロン 習い事 フルーツカービング 教室 大阪 薔薇 ソープカービング  プレゼント オーダー フラワーケーキ
カービング スイカ 彫刻 誕生日 結婚式 メロン フルーツカービング 教室 大阪 薔薇 ソープカービング  プレゼント オーダー フラワーケーキ

 

気分がとっても良くてホールケーキ2つも作っちゃいました♪

 

母に「作ったけど、嫁入り先が決まっていないの」と写真とともにLINEで送ったところ、「欲しい〜〜〜〜」と言ってくれて、今母と母の友人が引き取りに来てくれるのを待っているところです。

無事にお嫁入りできてよかったよかった♪(残るは私か・・・笑)

 

 

話は変わって、知り合い方の奥様のお供えにと先日メロンのカービングをご依頼いただきました。

お祝いごとにご依頼いただくことが多いフルーツカービングですが、昨年からこうしてお供え物としてもオーダーを頂戴する機会が増え、有り難さを感じます。

 

今回は中心に大きな薔薇を2輪描き、その周りを沢山のハートで囲んでみました。

 

カービング スイカ 彫刻 誕生日 結婚式 メロン フルーツカービング 教室 大阪 薔薇 ソープカービング  プレゼント オーダー フラワーケーキ
カービング スイカ 彫刻 誕生日 結婚式 メロン フルーツカービング 教室 大阪 薔薇 ソープカービング  プレゼント オーダー フラワーケーキ

 

「とても喜んでくださいました」とご依頼主様からメッセージを頂いて感無量。

改めてカービングを通じて人の想いを伝える架け橋になりたいなぁと感じました。

 

以前結婚記念日にご主人様から奥様への贈り物としてオーダーを承ったのですが、その時「気持ちを面と向かって言えないのでその代わりに」と書かれた一文がとても印象的でした。

「おめでとう」だったり「ありがとう」や「愛してる」や「お疲れ様」だったり、時には「ごめんなさい」もあるかもしれません。

その言葉、そしてそれ以上のものを私のカービングを通して伝えたい・・・今心からそう思います。

そしてそう考えているだけでなんだか幸せな気持ちになるんだから不思議なものです。

 

今週来週はご注文をたくさん頂いて、フルーツなので作り置きができなくて大変ですが、一つ一つ丁寧に心穏やかに向き合いたいと思います。

 

 

 

2018年

2月

13日

お誕生日のお祝いとウェディングにフルーツカービング 

 

降り立った北海道の地はとても白くて広くて静か。

しんしんと降り積もる雪はとても清らかで、手袋で受け止めた雪をよく見ると綺麗な六角形のいわゆる「結晶」と呼ばれる姿で、「雪って本当にこんな形をしてるんだ!」と心から感動しました。

 

 

夜の小樽は雪の中に無数の明かりが灯り、寒さの中に暖かさを感じたり。

氷で作られた行燈の中にはキャンドルの炎が揺らめき、水と火の相反するものの美しいハーモニーにすっかり魅了されて私の中の思い込みや偏りがどんどん解れていって平穏と安らぎに包まれました。

 

さて、先週はスイカを3玉納品させてもらいました。

ウェディングにお誕生日にとおめでたい大切な記念日にご注文くださってありがとうございました♪

 

こちらはちょっぴり可愛い仕上がりに。

白皮がとても厚く赤から白へのグラデーションがとても綺麗に出ました。

カービング スイカ 彫刻 誕生日 結婚式 メロン フルーツカービング 教室 大阪 薔薇 ソープカービング  プレゼント オーダー りんご 石けん 野菜 人参

 

 

そしてこちらのお誕生日プレゼントでのご注文は花びらが反り返っていないタイプの薔薇をリクエストいただいたのですが、考えてみればこのタイプの薔薇をレッスン以外で彫るのは久しぶりで、少し懐かしみながら楽しくカービングさせてもらいました。

スイカと一緒にご注文いただいたフルーツの3段重も一緒にラッピングしてお送りさせてもらいました♪

 

カービング スイカ 彫刻 誕生日 結婚式 メロン フルーツカービング 教室 大阪 薔薇 ソープカービング プレゼント オーダー
カービング スイカ 彫刻 誕生日 結婚式 メロン フルーツカービング 教室 大阪 薔薇 ソープカービング プレゼント オーダー りんご 重箱

 

 

そしてウェディングボードにとスイカのカービングを。

2Lサイズの大きなスイカにたくさんハートをさせてもらいました♪

カービング スイカ 彫刻 誕生日 結婚式 メロン フルーツカービング 教室 大阪 薔薇 ソープカービング プレゼント オーダー お祝い
カービング スイカ 彫刻 誕生日 結婚式 メロン フルーツカービング 教室 大阪 薔薇 ソープカービング プレゼント オーダー ウェルカムボード お祝い

 

全て熊本産のスイカなのですが、皮がとても柔らかくて彫りやすく(割れる心配も全くなく♪)気持ちよくカービングできました。

ご注文くださった方からもお届けさせてもらった方からも、そしてご結婚式場の方からも「感動した」「ずっと残したい」「注文してよかった」と嬉しいメッセージをいただいて、私の心は喜びでいっぱいです。

 

思い出に残る素敵な贈り物になりますよう、これからも心を込めて製作したいと思います。

 

 

カービングのご注文はこちらから♪

 

2018年

1月

29日

カラフル人参のカービング

 

大相撲初場所。

場所中、夕刻の取組を楽しみにしていたのに、明けてしまった後のこの空虚感と言ったら・・・

 

見ているこちらも気合いが入る白熱した取組が多かっただけに、黄昏時に恋しさ募ります。

 

怪我を乗り越えての初優勝・・・

栃ノ心関の万感胸に迫るインタビューを見ているとこちらまで込み上げるものがありました。

 

次の場所はここ大阪。

梅の花の残り香と鬢付け油の香りが漂うあの時期を私は毎年心待ちにしています。

兎に角、力士の方々がお怪我なく万全の体制で臨まれますように。

そして間近でその取組を見られますように。

 

 

 

さて、「野菜」と聞いて思い浮かべる種類の5番目までには入ってる(・・・であろう)人参!!

きっとオレンジ色のものを想像されたと思いますが、実は他の色をした人参もあるんです。

 

赤、紫、黄色、白・・・

 

以前八百屋を経営してた時、農家さんから初めて白人参を見せてもらってとても驚きました。

青首大根の間引きのようだけど葉は人参で、かじるとやっぱり味は人参で。

珍しいお野菜を好んで使われてたお店から大人気で、沢山ご注文をいただきました。

 

その白は無いのですが(笑)、カラフルな色の人参が手に入ったので食する前にカービングさせてもらいました。

 

 

カービング スイカ 彫刻 誕生日 結婚式 メロン フルーツカービング 教室 大阪 薔薇 ソープカービング  プレゼント オーダー りんご 石けん 野菜 人参

 

実際の薔薇の葉はもう少し丸みがありますが・・・その辺はご容赦くださいませ〜。

 

同じ時期に収穫されたものでも色によって彫った感触は違っていて、彫りやすいと思ったのは一般的なオレンジ色の人参で、逆に彫りにくかったのは紫色のものでした。

刃のあたりが他のものに比べると不安定で、なおかつ見にくくて・・・

でも紫があるお陰で全体にまとまりが出た感じがします♪

 

カービング スイカ 彫刻 誕生日 結婚式 メロン フルーツカービング 教室 大阪 薔薇 ソープカービング  プレゼント オーダー りんご 石けん 野菜 人参

 

今は珍しいお野菜もスーパーに並ぶようになってきました。

大根でも白いものだけでなく、紅化粧大根、赤大根、紅しぐれ大根、青長大根、黒大根、紫大根などなど。

カービングをされる方なら今きっと「彫りた〜い」と思われたはずです(笑)

種類による色や彫り心地の違いを楽しみながらカービングできるといいですね♪