Blog - Hawaiian Candle

ブログより ハワイアンキャンドル最新記事

2016年

11月

10日

ハワイアンキャンドルのこと

 

遠くの方に小さな小さな6つの機体を見つけたと思ったら、エンジン音の高まりとともに一気にやってきました。

自衛隊奈良基地開設60周年記念の行事として、奈良市平城宮跡の上空を中心に飛行したブルーインパルスは「かっこいい!!」の一言に尽き、何度も思い出しては感動と興奮が蘇ります。

 

 

私は本番前日の予行飛行を見に行ったのですが、澄み渡る青空をパレットに描かれるスモークによる作品は本当に見事で、完璧な隊列飛行は空飛ぶ美しい芸術品!

眺める人々を感動と興奮の渦に巻き込んでいました。

 

関西でブルーインパルスが飛ぶことは珍しく、今回の飛行が今年最初で最後・・・とても貴重な機会を絶好のお天気で迎えられたことを幸せに思います。

またどこかでブルーインパルスを見られる日が今から楽しみです。

 

 

今日はハワイアンキャンドルのことを。

最近ご興味を持ってくださる方や1DAYレッスンにお越しくださる方が増えてとても有り難く、

色遣い、シルエット、香り・・・ハワイアンキャンドルの魅力をもっともっとお伝えしたいと思う今日この頃です。

 

さて、ハワイアンキャンドルを作るワックスはメルターで数時間かけて溶かします。

夏は6時間もあれば十分に溶けきるのですが、この時期になるとそうはいかず、念には念をで8時間前にスイッチを入れています。

余裕があるときはレッスン前に試作し、ワックスの温度、着色の具合、ナイフの研ぎ加減、固まるスピードをチェックします。

写真のキャンドルはその試作品です。

 

カービングキャンドル ハワイアンキャンドル 大阪 教室 キャンドル
カービングキャンドル ハワイアンキャンドル 大阪 教室 キャンドル

 

現在3種類のワックスを配合しているのですが、どうしても細かなデザインの課題は「時間勝負」な部分が否めなく、もう少し固まるまでのスピードを緩めることができないかと思案中です。

柔らかすぎると形が定まらなかったり、芯に使うワックスとのバランスもあるのでなかなか難しいのですが、生徒さんが焦ることなく最後まで思い描いたデザインをカービングできるよう、今後も配合の研究をしたいと思います。

 

ハワイアンキャンドルの体験レッスンは随時受け付けておりますので、お気軽にご予約&お問い合わせくださいませ。

事前打ち合わせの上、短期集中レッスンも可能ですのでご興味のございます方は何なりとご相談ください♪

 

 

 

引き続きましてお知らせを♪

 

12月1日に開催いたしますアッセンデルフトの1day講座ですが、Yoshiko先生にクリスマスツリー課題も追加していただきました!

清らかなホワイトクリスマスを思わせる素敵な課題です。

 

 

午前のレッスンでクリアケース課題をご受講された方のみ、午後にクリスマスツリーの課題をご受講いただけます。

 

 

 ●アッセンデルフト1DAYレッスン●

 

日時  12月1日(木)10時〜・13時〜

定員  各6名 

費用  クリアケース課題 2,500円(材料費込み)

    クリスマスツリー課題 3,800円(材料費込み) 

場所  大阪市西区新町

 

新規の方も勿論ご受講いただけます。

絵を描くのは苦手!という方もご安心くださいね。

Yoshiko先生が優しく丁寧にご指導してくださいますよ♪

 

自宅にて開講致しますのでご予約頂きましたら住所をお伝え致します。

ペット(猫)がおりますことをご了承くださいませ。

 

お名前・お電話番号・ご希望時間・ご人数を下記までメールお願いいたします。

ご予約メールアドレス→salon@fereel.net

こちらからの返信が届かないトラブルが発生しておりますので、ご予約の際は迷惑メールの設定をご確認くださいませ。

2日経っても返信が届かない場合は設定のフィルターにかかっていることが原因と考えられますので、メール受信の設定変更後改めてご予約くださいませ。

お手数ですが円滑なご連絡のためによろしくお願いします。

 

2016年

7月

03日

ハワイアンキャンドル

 

今年も半分が過ぎ、7月が始まりました。

雑節で言う「半夏生」を迎えると、関西ではタコを食べて豊作祈願をします。

スーパーの鮮魚売り場で鮮度のいい明石の生ダコを買い、念入りに塩もみしてから茹で、和え物・サラダ・酢の物にしていただいて縁起担ぎをしました。

もちろん秋には稲穂がたわわに実りますようにと祈念もしっかりと♪

 

 

さて、すっかりご無沙汰になってしまっていますハワイアンキャンドル。

夏場、メルターのお湯が沸騰直前でふつふつしている熱い中でもレッスンできるか心配でしたが、クーラーのおかげでなんとか快適に制作できています。

 

先日制作した作品はこちら♪

 

キャンドル 大阪

 

グラデーションをかけながらも最後は白をしっかり重ねて優しい雰囲気に。

最後の一手間でぐるっと「のの字」を入れてみました。

 

キャンドル 教室 大阪

 

 

少し似た色合いで、ドレスのドレープをイメージして作ってみました。

こんなお色目のドレスがあるなら着てみたい〜なんて思いながら。

 

ハワイアンキャンドル

 

 

最後に溶かしていたお色全てをディッピングした作品。

一番外側に何色を持ってくるかがポイントですが、今回はワインレッドにしました。

上の作品↑と同じデザインで作りましたが、お色が変わると印象も全く違いますね。

 

ハワイアンキャンドル 大阪

 

 

7月25日、8月6日は産経学園様と提携でレッスンもさせていただきます。

初めての方にも楽しんでいただけますので是非ご予約くださいませ♪

 

レッスンスケジュールはこちら→

 

 

2016年

2月

14日

バレンタインキャンドル♪

 

朝は気持ち良く始めたいと今日も鰹節を削ります。

すっかり小さくなった鰹節も「まだまだ削れる!」と小刻みに削り器に当てて・・・

カービング 大阪

シュッシュッと削っていると漂ってくる鰹節のいい香りを胸一杯吸い込むと、身体が綺麗に浄化され、同時に全身に英気が養うような感覚がします。

小さくなった鰹節から削った1日分の削りぶしはクルンとしたカールが可愛らしく、しっかり濃い目のお出汁を取ることができ、出し殻はワンコの大好物なのでご飯に混ぜてあげましたよ。(ガツガツと勢いよく完食してくれました♪)

大阪 カービング

 

 

さて、今日はバレンタイン♪

ということでバレンタインキャンドルを2つ作ってみました。

 

こちら↓はあまりボリュームを出さず、ハートのインパクトを重視しました。

キャンドル 大阪

 

そしてこちら↓は赤とピンクを重ねて最後に分厚く白色を乗せ、下部にボリュームをもたせてカットしました。

ハワイアンキャンドル 

 

ピンクや白をディッピングしたりハートをカッティングしていると、なんだか心がときめいちゃうんですから面白いもので・・・遠い昔の「乙女心は花かしら」なんて口ずさみながらニスを丁寧に塗りました。

 

ワックスを改良したこともあって、以前より固まる速度が緩やかになり、確実にカットやカールができるようになりました。

とは言っても「ノ〜〜〜ンビリ」作ることはできませんが・・・(笑)

随時体験レッスンをしておりますので、ご興味のある方は是非いらしてください♪

(レッスンスケジュールはこちら→

 

 

 

 

2016年

1月

17日

プレゼントにハワイアンキャンドルを

 

寝室の香りはとあるメーカーのオイルと決めていて、毎日欠かすことなくたいています。

乳香と菩提樹の妖艶で甘い香りに橙のほのかな爽やかさが加算されたその香りは、心と体をリラックスへといざない、

1日の疲れを癒してくれる心強い味方となっています。

 

お出かけのついでにオイルを買いにショップへ立ち寄り、

幾つか並んだ中からいつもの香りを指差して「これを1本ください」と店員さんに伝えると、

隣りでお買い物されてた女性が「私もこの香り好きなんです、ホッとしますよね〜」と話しかけてくださいました。

そうしたら店員さんも「私もこの香りが一番好きで毎日眠る前に炊いてるんですよ〜」と。

 

香りなど感覚に囁きかけるものは、流行りや情報に左右されず自分にとって心地いいものを選ぶようにしているのですが

同じように感じる方の存在は嬉しいもので、お名前も知らない方々ながら一つの香りの話に花が咲きました。

 

 

さて、フラダンスをされているお義母様のお誕生日プレゼントにとハワイアンキャンドルのオーダーをいただきました。

Lサイズを1本とMサイズを3本、並べて飾っていただけるようにお色はグラデーションをつけました。

 

キャンドル 大阪

 

ハワイの海、空、植物、夕焼け、風・・・をイメージして制作しました。

2本にはこっそりとイニシャルとお名前も入れてみました♪

 

キャンドル教室 大阪
大阪 キャンドル教室
キャンドル 大阪

 

キャンドルはご依頼主様にもお義母様にも喜んでいただけますように〜と思いを込めて

1本ずつ丁寧にオリジナルリボンでラッピングをしました。

ラッピングを解く瞬間も楽しんでもらえるといいな〜♪

 

この度はご依頼頂きましてありがとうございました!

 

 

 

 

 

2016年

1月

09日

心に響くハワイアンキャンドル

 

薄手のワンピースにコートだけで、何のためらいもなくお出かけできたお正月とは打って変わって

しっかり着込んで(密かにカイロを貼ってから)外に出る週末となりました。

すれ違う人の鼻先が真っ赤になっていて、気になって鏡に自分の顔を写すといい勝負の赤っぷり・・・

「冬将軍様〜どうかお手柔らかに〜」と心の中で叫ぶのでした。

 

さて、先日大切な友人のお誕生日プレゼントに〜とハワイアンキャンドルのオーダーを頂きました。

お好みの香りとお色目を伺い、イメージに沿うよう精一杯制作しました。

 

ハワイアンキャンドル 大阪

 

「とても喜んでくれて、最高のお誕生日プレゼントになりました」と嬉しいご報告を頂きました♪

大切な人への贈り物に私の作品を選んでくださったこと・・・感謝の念が絶えません。

ありがとうございました。

 

 

 

去年の年末には北海道に住む友人が主催するイベントで、私の作ったハワイアンキャンドルに火を灯してもらいました!

グリーンローズガーデン ブログその1  ブログその2

 

いつもはニスがけをしてピカピカにするのですが、今回はニスがけをせずマットな仕上がりに。

友人にも出席された方々にもとても喜んでもらえ、

彼女から届いた動画には美しいピアノの音色に寄り添うようにキャンドルの炎が揺らいでいました。

 

キャンドル 大阪

 

視覚にも嗅覚にも、そしてもちろん心にも優しく響くハワイアンキャンドル・・・

 

体験レッスンは随時募集しておりますので、ご興味のある方はお気軽にご予約くださいませ♪

オーダー制作も随時承っております♪

 

 

 

 

 

 

 

2015年

12月

05日

優しく甘い歌声に酔いしれて


師走を迎えて一段と肌寒くなり、街はすっかりクリスマスモード。

御堂筋を彩るイルミネーションは華やかに光が煌めき、幻想的で心温まる空間を醸し出しています。

そうなるとどうしても聴きたくなるのは、Nat King Cole氏のひたすら甘く優しい歌声・・・

冬の夜の静かなひととき、ヘーゼルナッツフレーバーのコーヒーと彼の歌声があれば完璧なのです。


カービング 大阪 スイカ


さて、今年もchancesさんで生ヒバのリースを作りました。

生ヒバのフレッシュな香りに包まれているとまるで森林浴をしているようで、

心が浄化され、肩のチカラがフッと抜けるのを感じます。

ヒバを適当の長さにカットして、丁寧にリース台に巻き付けて1時間半ほどで完成。

アトリエの扉にある昨年作ったリースと交換です♪


ハワイアンキャンドル 大阪


さて、クリスマス仕様のハワイアンキャンドルも制作しました。

赤・緑・白はスイカカラーでもありますが、今回はクリスマスカラーということで

芯を赤色で作り、緑と白を重ねてカッティングしています。

赤と緑は補色というだけあってやはりしっくりとおさまります。


ちなみに「反則だよ〜」と思わず言ってしまうくらい甘く美味しそうな香りのチョコチップクッキーの香りです。


ハワイアンキャンドル カービング 大阪 


Lessonでもこちらの配色での制作は可能ですので

ご予約の際に「クリスマスカラー希望」とお申し付けくださいね。


ご自宅用や贈り物にオーダーも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい♪





2015年

10月

24日

マグノリアの香りをまとって

 

ジュリア・ロバーツ出演の映画、小さな街で繰り広げられるヒューマンドラマを描いた

「マグノリアの花たち」をご存知でしょうか。

随分と前に観たのですが、女性たちの喜びや悲しみ、愛情や憎しみ、幸せや葛藤が感じられ、

悲しいけれど心穏やかに見終わったことを覚えています。


カービング 教室 大阪


初夏に出会ったミスト、パウダー、クリームの3点セットは、秋を迎えて2本目に突入しました。

香水は滅多につけない私ですが、お風呂上がりや眠りに就く前に香りを身にまとうことは大好きで

その日の気分でを使い分けて楽しんでいます。

マグノリアの香りは上品で棘がなく、ふんわり甘い香りが与えてくれるのは心地のいい安らぎ・・・

映画とともにお勧めしたい香りです。



さて先日、ハワイで挙式をされる素敵なカップルさんからハワイアンキャンドルのオーダーをいただきました。

アトリエにお越しいただき、お好みのお色やデザインを伺ったのちに

雰囲気やバランスを考えながら制作すること13本♪


大阪 ハワイアンキャンドル 教室
大阪 ハワイアンキャンドル 教室
大阪 ハワイアンキャンドル 教室

 

ボリュームがあるデザインがお好みとのことだったので、全体的にカール、ハート、リボンを盛り込み、

お色目は穏やかなパステル系を中心にしてグラデーションで仕上げました。


アトリエまで引き取りに来て下さり「何があってもキャンドルを守ります」と大事そうに抱えて

階段を降りて行かれた姿がとても印象的で、

お見送りさせてもらいながら心から末永いお幸せをお祈りしました。

今頃挙式を終えて、ご夫婦仲良くハワイの青い空と広い海を眺められている頃かな。



Salon de Fereelでは先月よりハワイアンキャンドルのレッスンを開始しております。

火を灯して安らぐことはもちろんのこと、作る楽しみと飾る喜びも感じていただければと思います。

レッスンではフルーツ・ソープカービングと同じカービングナイフを使用致しますが

カービング未経験の方も素敵なキャンドルを作られていますのでご安心下さいませ♪

ご興味をもって下さった方はぜひお気軽に体験レッスンにお越しください。(→スケジュール





2014年

10月

08日

麗しの国、台湾へ…

 

 

大切な友人との旅先は麗しの島とも言われる台湾。

飛行機で大阪から2時間半のその島は豊かな自然と独特な文化が

旅人を優しく迎えてくれます。

 

きちんとしたお作法で頂く中国茶。

友人が丁寧に淹れてくれたお茶は一段と美味しくて

注いでくれたと同時に飲んでしまうの繰り返しでした。

 

 

 

異国情緒溢れる九份の夜はノスタルジックで

ここに来るといつも、

子供の頃、両親に手を引かれて歩いた隣町の秋祭りを思い出すのです。

 

暗闇に浮かぶ提灯の灯りがそうさせるのか

行く手を阻む人込みがそうさせるのか

はたまた屋台の呼びかけや不思議な匂いのせいか…

 

 

更けゆく異国の夜を友人と楽しく過ごせたのも

笑顔で送り出し、留守を守ってくれた相方さんのお陰。

何度伝えても伝えきれないほどの「ありがとう」の気持ちは

これからしっかり返していかなくちゃ…と思う今日この頃です。

 

 

さて、今日はハワイアンキャンドルを…

久しぶりに黒を使ってみました。

黒を使うと空間がキリッと引き締まった感じがします。

 

 

 

 

中にグラデーションを施し、

外側にホワイトを厚く重ねるのがお気に入り。

その時の温度やディッピングする時間によって

グラデーションの出方が変わるのは面白いものです。

 

 

 

そしてカーテンをイメージしてカットしたのがこちら。

ドレープを沢山入れて少しゴージャスにしてみました。

 

 

特注でオーダーしているメルターの完成ももう少し…

夢はどんどん膨らみます。

 

 

 

 

 

2014年

9月

02日

キャンドルに火を灯して

 

 

 

いつものお散歩コースには両サイドに千日紅が咲く所があり

風にふわふわと揺れるその姿がとても可憐で愛らしいのです。

晩夏の穏やかな朝の陽射しを浴びて

キラキラと輝く姿があまりにも可愛いものだから

誰も見ていないのを確認してスキップしてみたり。

 

ちょうどお手入れされている方に遭遇し

「本当に可愛いお花ですね」とお話すると

「そうでしょ、長く咲いてくれるし虫もつかないからとっても楽なのよ」と。

 

千日紅は深秋まで楽しませてくれるそうな。

毎日のお散歩の楽しみがまたひとつ増えました。

 

 

 

さて、今日はカービングキャンドルの練習を…

 

 

カービングナイフの角度に注意を払いながら

とにかく時間との闘いです。

 

デザインを決めてからナイフを入れることより

ナイフを入れてからデザインを決めることの方が圧倒的に多い私。

全体の色やカットした時の層の感じで直感的に作り上げるのが性分に合うようです。

 

 

 

今宵はハワイアンブリーズの香りのキャンドルをチョイス。

火を灯し、揺らめく炎を見ていると自然と穏やかな気持ちになります。

 

明日も笑って過ごそう。

与えられた仕事を丁寧にこなそう。

背筋を伸ばして気持ちよく歩こう。

ワンコとニャンコを抱きしめよう。

 

そんなことを想う長月の夜。