Blog - Soap Carving

ブログより ソープカービング最新記事

2017年

11月

28日

クレイ×カービング

 

寒さが緩んで小春日和の1日。

アトリエからの帰り道、日向を選んで歩いていると背中がぬくぬくとして気持ちよく、次の約束まで少し時間があったので近くの公園で日向ぼっこを楽しみました。

ベンチに腰を下ろして陽だまりの温かさに身を委ねていると、自然と眠気に襲われて(誘われて?)ウトウト・・・

辛うじてある意識の中で「あ〜〜なんて幸せなんだろう」「このまま冬を飛ばして春が来てくれてもいいんだけどな〜」と勝手なことを考えているとあっという間に30分も過ぎていて「えっ、もうこんな時間?!」と驚いたのですが、リフレッシュとリラックスの素晴らしい時間を感じることができました。

あったかいお日様の光に感謝です。

 

 

 

さて、夏のことです。

インテリアクレイスイーツのお教室「ロマンティック ローズ」の主宰をされている奥有希子さんが私のアトリエを訪ねてくださいました。

クレイとカービング?私が何のお役に立てるんだろう?と思っておりましたら、教材で使うクレイの型を私の彫ったソープの薔薇で取らせてほしいというご依頼だったんです。

市販されている型などではなく、オリジナルで型を作って生徒さんに喜んでもらいたいというお気持ちを伺って、「面白そう!ぜひ!」と引き受けさせていただきました。

 

が!

型取り用となるといつものカービングとはわけが違いまして・・・

 

いつも薔薇を彫る時は奥行きをしっかり出して花びらは薄く描くのですが、そうすると型から取り出せないんですよね。

なのでできるだけ奥行きは出さず花びらも分厚くという今までとは逆のスタイルで、でも決して野暮ったくならないように意識して石鹸を彫りました。

 

 

無事に納品し、出来上がったシリコン型はこちら♪

 

carving カービング オリジナル クレイ 型 バラ 薔薇

 

こんな風になるんですね〜。

これで同じものをいくらでも作れるそうです。

カービングの場合、全く同じものを彫るのは難しい(っていうか無理??)なんでちょっぴり羨ましくなりました(笑)

 

 

そして今回新たに納品させてもらったのはこちら。

左上の仕上がり品を参考にしたものと、真正面からの薔薇をご依頼いただきました。

 

carving カービング オリジナル クレイ 型 バラ 薔薇

 

クレイとして取り出すと10%ほど小さくなるということも踏まえて、実際の仕上がりサイズよりも少し大きめに彫るのもポイントでした。

 

今後オリジナルの型をシリーズ化できるといいですね〜とお話させてもらっているのですが、カービングの新しい可能性を発見できて嬉しい限りです。

 

ロマンティック ローズの奥有希子さんは大阪市北区でレンタルサロンもなさっています。(こちら☆

エレガントでとっても素敵なサロンです♪

様々なイベントも開かれているのでぜひチェックなさってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

2017年

11月

16日

ソープカービングの花時計

 

ご注文頂いた花時計を発送し、無事に納品できてホッとしていたら、ご依頼主様からお礼にと「たねやさん」の和菓子が届きました。

オーダー頂いたうえにお菓子まで・・・「なんて幸せなの〜〜」と一人でティータイムを満喫しています。

 

黄昏時、蜂蜜色に染まる街を眺めながら、改めて日が暮れるのが早くなったことを感じます。

栗をお菓子を口に運んで「今年も残すところあと1ヶ月半、身の回りのあらゆることを整理整頓して日々の暮らしを丁寧に過ごそう」と思ったり。

具体的なリストを走り書きしては、窓の外を眺めて楽しんでいます。

 

さて、そのお届けさせてもらった花時計はこちら。

 

 

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ 似顔絵 お供え 飾り切り 石鹸

 

今回2つ制作させていただきました。

どちらもピンク色のソープで作ったバラをアレンジ♪

 

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ 似顔絵 お供え 飾り切り 石鹸
カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ 似顔絵 お供え 飾り切り 石鹸

 

ガラスの蓋をつけて、土台とともにラッピングさせてもらいました。

もちろんオリジナルのメッセージりぼんで〜♪

 

この度は御依頼くださいましてありがとうございました。

結ばれたお二人が素敵な時を刻んでいかれますように。

 

 

 

2017年

10月

23日

ソープカービングの作品

 

北側のガラス窓から見える淀川の向こうに、朝の7時前に虹が現れてからもう3時間以上経ちます。

こうしてブログを書きながらも、チラチラと眺めてその行方を観察しているのですが、早朝から虹を見ることも、北西の方角で虹を目にしたのも初めてのような気がします。

そして昨夜抜けた台風の影響で淀川の水位は増し、いつも鮮やかな緑の河川敷もほとんどが見えない状況もまた初めて見る光景で、凄まじい雨の量だったことを改めて感じさせます。

 

願いは一つ・・・不安や心配なく、平穏に今日も過ごせますように。

 

 

さて、ずっとフルーツカービングのアップが続いておりましたので、今日はソープカービングを♪

 

美容室のオープン記念にとご依頼いただいた時の作品・・・

 

かービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ 似顔絵 お供え 飾り切り 石鹸

 

 

そしてお誕生日プレゼントにとご注文いただいた作品・・・

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ 似顔絵 お供え 飾り切り 石鹸

 

フルーツカービングのご依頼を頂くことが多いので、ソープのオーダーを頂くとドキッとするのが正直な所です(笑)

現在いただいている花時計のご注文もしっかりと心を込めて仕上げたいと思います♪

 

 

それから♪

材料を仕入れてからお献立を考える私のお料理教室なのですが(なので毎回メニューが変わります♪)、11月はクリスマス、12月はおせちにテーマを絞って進めたいと思います。

お料理と器を楽しんでいただけたらな〜とワクワクしながら思案中です。

 

ご興味のある方はスケジュール☆をご確認くださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2017年

7月

03日

ソープカービングの花時計と額装

 

夏越の6月30日、月末のお仕事の手を止めて近所の坐摩神社へ茅の輪をくぐりに行きました。

2017年も半年が過ぎ、何事もなく暮らせたことへのお礼を、そして残り半年も無病息災で過ごせますようにとお祈りを。

 

 

毎年夏越の頃の坐摩神社は紫陽花が見頃で、この日も綺麗に手入れされた鉢植えの紫陽花が見事に咲き誇っていました。

深く頭を下げて礼をして、今この瞬間を感じながら手を合わせる・・・それだけで心がスッと清らかになるんですから不思議なものです。

いよいよ本格的な夏の到来ですが、残り半年も恙無く穏やかに暮らせますように。

 

 

さて、先日ソープカービングの花時計を制作いたしました。

バイク屋さんへの贈り物ということでバイクの形もソープで彫り出してみましたよ。

 

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ

 

バイクに見える・・・かな??笑

 

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ

 

ご依頼主さまに気に入って頂けてホッと一安心です。

後日プレゼントされるとのことなので喜んでいただけるといいな〜とワクワクします♪

 

 

そしてもう一つ・・・

 

綺麗なクラシカルなお色のソープがあったのでレリーフを彫って並べてみました。

 

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ

 

アップするとこんな感じです♪

 

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ

 

どれもまず中心に小さな反り返りの薔薇を彫るところから始めました。

大胆なカットと細かなカットを合わせて思うがままナイフを走らせたものばかりです。

アトリエに展示しておりますので、生徒さんの皆さんにみていただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

2017年

5月

10日

ソープカービングの花時計

 

芝桜を見るために奈良の山奥まで車を走らせました。

小さい5弁の花が一面の絨毯のように広がる光景はとても素晴らしく、その花の愛らしさにも、行き届いた手入れにも心奪われました。

 

 

引きつけられるように足を伸ばして室生寺に行くと、ちょうどシャクナゲが満開を迎えていました。

 

 

鮮やかな花だけど主張しすぎず、訪れた人々や境内の建物をつぶさに見守るかのごとくソッと佇む姿は本当に美しいものでした。

室生寺を訪れるのは子供の時以来でしたが、こんなにも趣きがあって心にしっくりくるなんて思ってもおらず、なんとも言えない感謝の気持ちでいっぱいに・・・

タイムオーバーで奥の院まで足を運ぶことができず残念でしたが、夏を過ぎて樹々の葉が色づき始めた頃にまた訪れたいと思います。

 

 

さて、先日ソープカービングの花時計をご依頼いただき、優しいお色目をご希望されたので淡いピンクと白でふんわりしたイメージで仕上げてみました。

 

宅配便で無事にお受け取りいただき、「初めて実物を拝見して感激です」と嬉しいご連絡をいただきました。

お気に召していただけてホッと一安心♪

この度はオーダーいただきましてありがとうございました。

 

 

 

お料理教室のスケジュールを更新しました。

●日時 5月16日(火)10時〜

    5月25日(木)10時〜

    5月30日(火)10時〜

    6月3日(土)10時〜

ご予約&お問い合わせはsalon@fereel.netまで♪

お料理教室 料理教室 大阪 習い事 クッキングスクール

2017年

4月

19日

メロンのバスケットとソープカービング

 

やっと春が来たと思ったら夏まで来ちゃったかのような暑さ・・・

ハナミズキやツツジもいそいそと咲き急いでいるよう。

お気に入りのスプリングコートを羽織る機会も少なく、もう少しゆっくりと春を味わわせて欲しいと願うばかりです。

 

さて、Salon de Fereelのフルーツカービングカリキュラムの一つ目の課題はスイカorメロンのバスケットをご用意しています。

ナイフを思い切り動かして模様をくりぬいて仕上げていただきます。

 

カービング スイカ 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー メロン

 

その初級一つ目の課題を少しアレンジして、中級者の方向けの課題としてハネージュメロンを彫ってみました♪

カービング スイカ 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー メロン

 

蓋をパカッと開けると・・・

 

カービング スイカ 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー メロン

 

初めてナイフを持ってフルーツカービングをしていただいた時を懐かしみながら、経験を重ねた今、その時よりもより正確に繊細に彫って楽しんでいただけたらな〜なんて思っています。

いつでもご受講いただけますのでご希望の方はお申し付けくださいませ♪

 

 

 

そして、先日奈良県の中井時計店様よりソープカービングのご依頼をいただきました。

ピンク系の優しいイメージということで、円形で下が鏡になったフレームにアレンジさせてもらいました。

 

ソープカービング カービング 大阪 教室 習い事 ソープ

 

反り返った花びらの薔薇とプルメリアをアレンジし、「NAKAI」の文字をソープで切り出しました。

周りにはスワロフスキーで流れるライン、そしてシルバーパーツのクラウンをあしらいました。

 

ソープカービング カービング 大阪 教室 習い事 ソープ

 

上部はガラスの天板になっているので、メガネをそっと置いてもらっても良いかな〜なんて思って制作させていただきました。

鏡とガラスのフレームなのでお届けにはいつにも増して慎重になるのですが、無事に納品完了♪

とってもお気に召していただけてホットいたしました。

この度はご依頼くださいましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

お料理教室のスケジュールも更新しています♪

簡単で美味しく、身体にも心にも優しいものを2時間で10品以上作っていただきます。

お料理がお苦手な方も安心してお越しくださいませ。

 

●日時 4月21日(金)10時〜13時

    5月6日(土)10時〜13時

    5月7日(日)10時〜13時

    5月16日(火)10時〜13時

 

●受講料 6,000円

●場所  自宅(大阪市西区新町)

●最小催行人数 3名

 

LINEかメールにてご連絡くださいましたら、こちらから折り返しご連絡させていただきます。

楽しみにお待ちしています♪

 

 

 

 

2017年

3月

19日

春場所中日、そしてソープカービング

 

大阪春場所、中日を迎えました。

毎場所楽しみにしている相撲ですが、このところ慌ただしくリアルタイムで観ることができずに、夜のダイジェストで結果を知る今場所。

ハラハラする取り組みの数々に「相変わらず荒れる春場所だな〜」と思いながら楽しんでいます。

 

そんな中、先日伊勢ノ海部屋へご挨拶に。

急遽伺うことになったので大急ぎでスイカをカービング・・・

 

カービング スイカ 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー

 

力士の方やお部屋に送るカービングは、「白星が続きますように」と願いを込めて毎回白星を連想させるものを描きます。

 

カービング スイカ 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 野菜

 

大玉スイカではあるのですが、片手でヒョイっと持ち上げられるんだからびっくりです。

大きな力士の方が持たれるととても小さく感じました。

 

 

 

そしてもう一つ。

気がつけば暫くソープカービングの作品をアップしていないことに気づきまして・・・

とはいえ作っていないわけではなく、アップできていないだけ…と言い訳なんかして。

 

生徒さんのナイフが欠けたり切れ味が悪くなったら、一旦お預かりをさせてもらって私が研ぐのですが、その時は少し研いではソープをカービングして、生徒さんの彫り癖や切れ味をチェックします。

そのチェックのカービングで仕上がった作品・・・

 

ソープカービング カービング 大阪 教室 習い事 ソープ

 

生徒さんの彫り方を考慮してカービングするので日頃彫らないような色々な模様が刻まれます。

 

 

意図して彫るのとはまた違ったカービングですが、こういう作品作りも面白いものですね。

フルーツカービングだけでなく、たまにはソープもエッグもハワイアンキャンドルのアップも心がけたいと思います♪

 

 

 

 

2016年

10月

30日

アッセンデルフト1day講座のお知らせ

 

大阪マラソンの通行止めを回避しながら一人でのんびりドライブを楽しみました。

少しひんやりと冷たい秋風が頬を撫でるのが心地よくて、セーターの袖を肘までまくったりなんかして。

色づいたイチョウの葉とその香りもまた心をくすぐります。

目一杯身体と心のアンテナを張り巡らせて、思う存分秋を満喫したいと思う今日この頃です。

 

 

さて、カービング講座をご受講いただいているYoshikoさんによるアッセンデルフト講座のご案内です♪

 

アッセンデルフトはオランダに伝わるペイント技法で、お花を中心に風景や果実や動物なども華やかに描いていきます。

今回は3〜4種類のお花の描き方を教わり、ソープカービングで使用しているケースを鮮やかに彩っていただきます。

 

 

ソープカービングの作品を入れるとこんな感じ↓↓

作品がグググっと引き立ちますよね♪

 

 

●アッセンデルフト1DAYレッスン●

 

日時  12月1日(木)10時〜・13時〜

定員  各6名 

費用  2,500円(材料費込み)

場所  大阪市西区新町

 

新規の方も勿論ご受講いただけます。

自宅にて開講致しますのでご予約頂きましたら住所をお伝え致します。

ペット(猫)がおりますことをご了承くださいませ。

 

お名前・お電話番号・ご希望時間・ご人数を下記までメールお願いいたします。

ご予約メールアドレス→salon@fereel.net

こちらからの返信が届かないトラブルが発生しておりますので、ご予約の際は迷惑メールの設定をご確認くださいませ。

2日経っても返信が届かない場合は設定のフィルターにかかっていることが原因と考えられますので、メール受信の設定変更後改めてご予約くださいませ。

お手数ですが円滑なご連絡のためによろしくお願いします。

 

 

 

Yoshiko先生が絵筆の使い方から丁寧にご指導くださいますので「絵は苦手・・・」という方もご安心くださいね♪

お席に限りがございますのでお早めに、そしてお気軽にお問い合わせ・お申し込みくださいませ。

 

 

 

 

2016年

10月

21日

ソープカービングのウェルカムボード

 

長袖1枚では肌寒くなり、ニットのカーディガンでも少し頼りなく感じてしまうほど秋が深まってきました。

先日の全国エッグアート展では沢山の方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

日頃カービングをご受講くださっている生徒さん方も沢山お越しくださり「エッグアートの世界に感動した〜」「いい刺激をもらった」「こんなにも美しくて個性豊かだと思ってませんでした」と嬉しいお言葉も頂戴し、生徒さんのこれからの作品に期待が募ります。

いつもFacebookやブログをご覧頂き時々コメントも頂戴している方からもお声かけいただき、お名前を伺って大興奮!

「やっとお会いできた〜」と思わず言ってしまいました(笑)

 

今回初めて展示会に参加させてもらったのですが、全国の作家さんの素晴らしい作品の数々と言ったら。

精巧で美しい作品が数え切れないほど並んでいるんですから、圧倒されて言葉を失うほどでした。

会場は撮影NGだったので作家さんの素晴らしい作品をご紹介できなくて残念ですが、私もしっかり精進してこちらで紹介できればと思っています。

ご来場くださった方々、沢山の労いのお言葉をくださった方々、本当にありがとうございました。

 

 

さて、先日姪っ子さんの結婚パーティーのウェルカムボードをオーダーいただきました。

薔薇の街として有名なところにお住まいだそうで、ピンク色の薔薇の花で華やかにして欲しいというご依頼内容でしたので、反り返りの薔薇を沢山カービングしてアレンジしました♪

 

ソープカービング 大阪 教室 カービング ソープ

 

お色目と大きさを少しずつ変えて全部で10個彫ってアレンジしました。

文字は薄くカットしたピンク色の石鹸から切り出しています。

ソープカービング 大阪 教室 カービング ソープ

 

ご依頼いただいた方にも姪っ子さんご夫婦にもとっても喜んでいただけて、結婚パーティーの素敵なお写真も拝見させてもらいました。

ブーケのお色は伺っていなかったのですが、カービングした薔薇と同じお色でびっくり!

偶然だったのかわかりませんが、示し合わせたようで嬉しくなりました。

 

ソープカービング 大阪 教室 関西 フルーツカービング カービング

 

姪っ子さんからは

「とても繊細な彫刻、感激しています。目にも美しく、石鹸の良い香りで、皆様も癒される素敵なウェディングボードありがとうございました。披露宴中は、高砂に飾らせてもらいました。宴席が一層華やぎました。この度は本当に心の籠ったウェルカムボードありがとうございました。」

と嬉しいコメントが胸に響き、秋風をうけてセンチメンタルな気分だった心に一気に春風が舞い込んだように暖かくなりました。

この度はご依頼くださいまして本当にありがとうございました。

末永くご夫婦仲良くお暮らしなられますように♡

 

 

 

 

2016年

9月

30日

石川県第1号のカービング教室に向けて

 

このところすっかり鈍りきってしまった身体をなんとかしないとと思い早朝にウォーキングへ。

少し遅くなった日の出の時間と太陽が顔を出す南よりの方角が秋の訪れを感じさせます。

 

身体を動かすことで改めて衰えていることを実感・・・と同時に、背筋を伸ばし、地面を踏みしめ、腕をしっかりと振り、耳を澄ませて、風を感じることがこんなにも気持ちいいなんてと、45分ほどのウォーキングでまるで生まれ変わったかのように清々しく心晴れやかになりました。

身体と心のためにも少しずつ適度な運動を楽しんでいきたいと思う今日この頃、明日の朝もお天気に恵まれることを願って眠りに就きたいと思います。

 

 

 

さて、先日Makikoさんが無事ソープ&フルーツカービングを100レッスン修了されたのでディプロマを発行させていただきました。

2年前、「石川県在住なのですが、そちらに通わせてもらいたいと思っています」とメールを頂いた時は日本地図が頭に浮かび、ここは大阪だよね?と自分に確認したのを今でも覚えています。

 

関西へのお仕事の出張に合わせて〜とか、大阪への観光旅行の一つの思い出に〜と1DAYレッスンに来てくださった遠方の方はいらっしゃいましたが、通うと言ってくださった方は初めてで、レッスンでも「どちらからいらしたんですか?」「石川からなんです〜」「えっ・・・石川って・・・あの石川ですか?」という会話を何度耳にしたことか(笑)

 

当初から「石川第1号のカービング教室を開きます!」と強い志を聞かせて頂いていたので、レッスンではただ楽しんで頂くだけではなく、様々なカット法でつまづかれた生徒さんへのアドバイスのポイントをお伝えしたり、課題にデザインをプラスして難題を押し付けたりもしましたが、「えっ〜!また先生そんなことする〜」とおっしゃいながらも毎度きちんとクリアしてくださいました。

 

そんな真基子さんの卒業作品をご紹介します。

 

まずはソープ2作品。

細かなカットも潔く綺麗にカットされてるのがわかります。

お苦手にされていた反り返りの薔薇も練習を重ねて重ねて、見事に克服されました。

 

 

そしてフルーツの卒業作品はこちら。文字も敷き詰められた薔薇も周りの模様も100点満点です。

 

スイカで描かれているように、Makikoさんは今後「Carving SHANTI」(シャンティ)というお教室名で活動されます。

もちろん場所は石川県です♪

 

明るくチャーミングなMakikoさん。

いつも美味しかったスイーツのことや石川県の伝統文化のこと、日常の他愛無いことや失敗談など面白おかしくお話して周りを楽しませてくださってました。

月に1〜2回のご来阪、泊まりでご受講いただくことも多々ありました。

Makikoさんの努力はもちろんですが、Makikoさんを信じて応援し支えてこられたご家族の存在も大きいものだと思います。

 

今後もマスターレッスンのご受講(+スイーツ巡り)で来阪されるご予定ですが、しばらくはご自身のお教室に専念されます。(嬉しいけどちょっと淋しい〜)

まずはMakikoさんご自身が思う存分楽しんでもらって、そしていつもそばで支えてくださるご家族のご期待にも添えるよう頑張っていってもらえればと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪