引き算が織り成す世界

     

     

    ライフスタイルや思考においても

    足し算よりも引き算が好きなのは今に限ったことではなく

    カービングに魅了されたのも引き算の技術だからに違いありません。

     

    何が必要で、何が不要か。

    いかに省き、いかに残すか。

     

    省くことで表れる空間や世界に目を見はり

    自ら想像力を掻き立てていけたら…と思う今日この頃。

     

     

     

    Mサイズの卵に小さな穴をあけ、中見を出し、

    注射器で中を洗浄したらカービング。

    穴からピンセットを入れて薄皮を剥がしていると、

    「割れたら終わり」という緊張感が心地よく、

    手の中に広がる引き算を思う存分楽しむのでした。

     

     

    そして卵の殻をソープに持ち替えてオプション課題をカービング。

    お生徒さんの苦手なカットをたっぷりと…

     

     

    「できない」ことをほったらかしにせず

    立ち止まってしっかりと向き合うお生徒さんの姿には

    いつも私の方が勉強になります。

     

    いくらでもお付き合いしますから、

    しっかり練習して苦手を克服して下さいね♪