メルターが届くまで…


    早朝のキリリと冷え込んだ空気に冬の到来を感じる今日この頃

    先日のアトリエ工事で余った板にクリスマスツリーを作ってみました。



    オーナメントや、ウズラ卵、色を塗ったビールの栓など

    あれやこれやと貼付けたのですが、中でも一番多く使ったのは…

    以前から集めていたボタンです。



    外出する時のシャツやジーンズ、眠る前のパジャマ…

    ボタンでその対を繋ぐ事によって

    お出かけの身だしなみや就寝の準備が整います。


    「繋ぐ」という大事な役割を担うボタンは

    私達の日常で最も隠れた発明だと思えてなりません。


    本来の目的とは違う形で使ったボタンですが

    人と人、今と未来を繋ぐきっかけになればいいな〜なんて思ったり。



    …ということでもう季節は冬



    「キャンドルのメルターを作ってもらえませんか?」と

    株式会社テクノファームさんにメールをしたのは梅雨を迎える前の6月のことでした。


    図面も何もなく、元になる材質もわからないままということもあって

    それまで30を越えるステンレス加工会社に問い合わして断られ続けていたので

    「製作可能です」というお返事を頂いた時は手を叩いて喜んだことを覚えています。


    早速工場まで車を飛ばし、

    私の頭の中にあるイメージをすべて伝えると

    社長さんは目の前で大まかな図案をしたためて下さいました。


    その日から「これでどうですか?」「ここはこうしてほしい」というメールを何度も重ね

    夏を過ぎ、秋を終え、冬を迎えようとした頃、

    「完成しました!」と嬉しい連絡を頂きました。




    図面をおこすところから始まり

    使い勝手や重量のことなどまで細かな所まで配慮頂き

    イメージ通りというよりそれ以上のメルターを作って下さいました。

     

    新しい1歩を進めたのも、新たな希望を抱けたのもテクノファームさんのお陰…

    心からの感謝の気持ちとテクノファームさんの更なるご活躍を願って

    ハワイアンキャンドルとともにカービングしたスイカを贈らせて頂きました。


     

    定番の薔薇はやめて、ギアと歯車をイメージして描いてみました。

    設立されて14年目…ということで14個。

     


    動き出した歯車は互いを助け合いながら回り続けます。

    私も少しずつ歯車を繋げてしっかりと動かしていきたいなと思ったり。


    これからハワイアンキャンドルに使用するワックスの最適な調合を研究し

    年内のレッスン開始を考えております。

    カービングの新たな世界を楽しんでもらえるよう準備を致しますので

    楽しみにお待ち頂けましたら幸いです。