社名に秘めた思い・・・

     

     

    師も走る12月。

    もう10日過ぎてしまったと焦っていたらいつの間にか20日も越え

    気がつけば今年もあと10日となりました。


    私の住むマンショの斜め前にある3、4階建てのビルが取り壊されることになり

    連日物凄い音を立てて作業が進められています。

    確か朝早くからシャッターを開けてお仕事されてたな〜とか

    2階の居合道場、一度行っておけば良かったな〜とか

    ここで働いていた人や会社はどうなったんだろう…考えていると

    ふと先日目にしたコラムにあった「諸行無常」の言葉が頭をよぎりました。


    絶えず変化し続け、決して永遠のものはないからこそ進歩や発展がある…

    (もちろん退歩や衰退も)

    簡単に言えばそういう内容だったのですが

    平家物語の冒頭にもあるその言葉を思い浮かべながら

    様々な移ろいや変化を拒まず、受け入れていこうと思った2014年の年の暮れ。




    さて、先日私の会社の取引先でいつも大変お世話になっている

    エンブリッジさんにスイカのカービングをお届けしました。


    カービング スイカ デザイン

     

    代表取締役の赤井さんとは10年ほど前からの仲で

    知り合った当初、歴史に滅法弱い私に

    幕末の土佐藩の話を熱心に語って下さいました。

     

    失礼ながらその内容は覚えていないのですが(ごめんなさい…)

    今回制作するにあたり

    土佐藩の三葉柏紋を入れなくちゃと思い、薔薇の外側にカービング。

    そして「社名に秘めた思い」を参考に

    どこか「橋」を思わせるように紋周りを描いてみました。

     

    下段には「円」と「¥」を私なりにアレンジ。

     

     

     

     

    カービング 田中聖子 スイカ


    エンブリッジさんには喜んで頂けてホッと一安心。

    今年もお世話になりありがとうございました!

    来年もご支援ご指導のほどよろしくお願いいたします!