家紋からの紐解き


    いよいよ七月名古屋場所が始まりました。

    初日は日曜日なので、朝から所用を済ませ、

    お酒と肴をたんまり用意してテレビをつけると

    三役揃い踏みが始まるほんの前でした。


    一組一組、力士の場所にかける思いや意気込みがひしひしと伝わり

    番付表片手に思わずホロリときたりして。

    15日間、存分に楽しもうと思います。



    以前、八百屋喜治郎商店をさせてもらっていた時も家紋をアレンジしたロゴを使用し

    家紋辞典を持つほど家紋好きの私・・・

    家紋をカービングする機会に心躍ります。


    カービング スイカ オーダー


    文字は番付表と同じ勘亭流を使用し

    いつもなら細いラインに拘るのですが、周りは強弱を効かせたデザインに。



    目結紋(平四つ目)・・・

    近江源氏・京極氏から受け継がれる家紋に思わずときめきました(笑)


    カービング スイカ オーダー


    考えてみれば個人のお名前をカービングすることはあっても

    ご家族ご親族のお名前を彫るのは初めてのことで

    無事発送を終えた今、皆様に喜んで頂ければと願うばかりです。



    自身の家紋を知らない方も多い昨今ですが、

    家紋を通してルーツを探り、

    ご先祖様から託された大切な伝言に耳を傾けるのも今を生きる者の役割だと思ったり。

    改めて受け継がれた今を丁寧に過ごしたいと思う今日この頃です。