食の稲田会でカービングの展示を

     

     

    先週末、アトリエからすぐ近くにある結婚式場を貸し切って、食の稲田会が開かれました。

    人とのご縁を大切に、そして食べる事をこよなく愛されている稲田さん主催の「食の稲田会」はいつも多くの方が来られ、飲んで食べて喋って笑って・・・毎回とにかく楽しい会なのですが、今回稲田さんからお声掛け頂き、パーティー会場でスイカのカービングを展示させて頂けることになりました。

    「もちろん生徒さん方もご一緒に〜」と言ってくださったので、生徒さんにご参加を募り、私を含めて7名で挑むことに。

     

    こういう機会は初めてのことで、期待と不安を抱えて迎えた当日、パーティーが始まる前に生徒さんとセッティングをすると胸の中の不安は一気に消え去り、見てくださる方々のご反応が楽しみにで仕方なくなりました。

     

     

    総数11個のスイカが皆様をお出迎え♪

     

    スイカ カービング

     

    拍手をしてくださったり、おもむろにカメラを取り出して作品の写真を撮ってくださったり、「これは一体どうなってるの?」と話しかけてくださったり、皆さんサプライズのディスプレイにとても驚かれていました。

    そんなお姿を前にしたり、沢山の方に「これは圧巻だ」という嬉しい賞賛のお声をいただき、生徒さん方も私も大感激! 

     

    ではこの日のために生徒さんが心を込めてカービングした作品をご紹介します。

     

     

    まずは大江としさんの作品。

    先日Salon de Fereelのカリキュラムを修了され、今後はご自身の「Atelier fleur carving」の講師として活動なさいます。

    今回はパーティーへはご参加されませんでしたが作品を出品してくださいました。

    可憐なバラがブーケのように描かれた素敵な作品です。

     

     

    Aさんの作品です。

    Aさんはいつもカービングのテンポを崩さず終始同じペースで彫り進められるのですが、実はそれってなかなか出来ないことで私自身見習いたいと思っているところです。

    よく見るとあちらこちらにハートが刻まれたデザインに仕上げられました。

     

     

    そして田坂奈緒子さんの作品。

    奈緒子さんはフルーツカービングを始めてまだ間もなく、バラを彫られるのもこの時が4度目でした。

    美意識が高く、常に向上心を抱かれている奈緒子さんらしい素敵な作品です。

     

     

    こちらはみちるさんの作品。

    みちるさんはカービングの技術はもちろん、アイデア&デザインにおいてもピカイチです。

    今回は夏&ハワイをイメージしてカービングされました。

    周りに刻まれたプルメリアのお花も素敵です。

     

     

    こちらはたかこさんの作品。

    たかこさんのナイフ遣いはいつだって正確で、カービングにおいて「自分の薔薇探し」は長いテーマだったりするのですが、たかこさんはすでにご自身の薔薇を見つけられています。

    常に部分ではなく全体のバランスを考えて制作されるのも私にとって見習いたいところです。

     

     

    こちらは矢野教子さんの作品です。

    今回の会に向けて久しぶりにナイフを持たれたのですが、ブランクを感じさせないカットで、とってもチャーミングなお人柄がそのまま表現されています。

    その場の雰囲気を一気に華やかにされる教子さんらしい作品です。

     

     

    こちらはMさんの作品です。

    人知れず熱心に練習を重ねられるMさん。

    丁寧にナイフを運び、最後まで気を抜かず仕上げられたのがよくわかります。

     

     

    そしてこちらは私の作品です。

    規則正しさの中に遊び心を入れて、機械的に彫り進めました。

    黒皮の小玉スイカだからこそ際立つデザインにしています。

    また次回の記事で詳しく紹介させてもらいますね。

    大阪 カービング

     

     

    実は今回のパーティー、「浴衣着用」というドレスコードがありまして、生徒の皆さんとともに浴衣で参りました。

    いつもと違った雰囲気の皆さんのお姿に胸がキュン♪

    カービング 大阪

     

    たくさん喋っていっぱい笑ってとても楽しい夜を過ごさせてもらいました。

     このような機会を与えてくださった稲田さんに感謝するとともに、展示に向けてお手伝いしてくださったり労いのお言葉をかけてくださった生徒さん方に感謝申し上げます。

    本当にありがとうございました。

     

     

    カービング 大阪