ハワイアンキャンドルのこと

     

    遠くの方に小さな小さな6つの機体を見つけたと思ったら、エンジン音の高まりとともに一気にやってきました。

    自衛隊奈良基地開設60周年記念の行事として、奈良市平城宮跡の上空を中心に飛行したブルーインパルスは「かっこいい!!」の一言に尽き、何度も思い出しては感動と興奮が蘇ります。

     

     

    私は本番前日の予行飛行を見に行ったのですが、澄み渡る青空をパレットに描かれるスモークによる作品は本当に見事で、完璧な隊列飛行は空飛ぶ美しい芸術品!

    眺める人々を感動と興奮の渦に巻き込んでいました。

     

    関西でブルーインパルスが飛ぶことは珍しく、今回の飛行が今年最初で最後・・・とても貴重な機会を絶好のお天気で迎えられたことを幸せに思います。

    またどこかでブルーインパルスを見られる日が今から楽しみです。

     

     

    今日はハワイアンキャンドルのことを。

    最近ご興味を持ってくださる方や1DAYレッスンにお越しくださる方が増えてとても有り難く、

    色遣い、シルエット、香り・・・ハワイアンキャンドルの魅力をもっともっとお伝えしたいと思う今日この頃です。

     

    さて、ハワイアンキャンドルを作るワックスはメルターで数時間かけて溶かします。

    夏は6時間もあれば十分に溶けきるのですが、この時期になるとそうはいかず、念には念をで8時間前にスイッチを入れています。

    余裕があるときはレッスン前に試作し、ワックスの温度、着色の具合、ナイフの研ぎ加減、固まるスピードをチェックします。

    写真のキャンドルはその試作品です。

     

    カービングキャンドル ハワイアンキャンドル 大阪 教室 キャンドル
    カービングキャンドル ハワイアンキャンドル 大阪 教室 キャンドル

     

    現在3種類のワックスを配合しているのですが、どうしても細かなデザインの課題は「時間勝負」な部分が否めなく、もう少し固まるまでのスピードを緩めることができないかと思案中です。

    柔らかすぎると形が定まらなかったり、芯に使うワックスとのバランスもあるのでなかなか難しいのですが、生徒さんが焦ることなく最後まで思い描いたデザインをカービングできるよう、今後も配合の研究をしたいと思います。

     

    ハワイアンキャンドルの体験レッスンは随時受け付けておりますので、お気軽にご予約&お問い合わせくださいませ。

    事前打ち合わせの上、短期集中レッスンも可能ですのでご興味のございます方は何なりとご相談ください♪

     

     

     

    引き続きましてお知らせを♪

     

    12月1日に開催いたしますアッセンデルフトの1day講座ですが、Yoshiko先生にクリスマスツリー課題も追加していただきました!

    清らかなホワイトクリスマスを思わせる素敵な課題です。

     

     

    午前のレッスンでクリアケース課題をご受講された方のみ、午後にクリスマスツリーの課題をご受講いただけます。

     

     

     ●アッセンデルフト1DAYレッスン●

     

    日時  12月1日(木)10時〜・13時〜

    定員  各6名 

    費用  クリアケース課題 2,500円(材料費込み)

        クリスマスツリー課題 3,800円(材料費込み) 

    場所  大阪市西区新町

     

    新規の方も勿論ご受講いただけます。

    絵を描くのは苦手!という方もご安心くださいね。

    Yoshiko先生が優しく丁寧にご指導してくださいますよ♪

     

    自宅にて開講致しますのでご予約頂きましたら住所をお伝え致します。

    ペット(猫)がおりますことをご了承くださいませ。

     

    お名前・お電話番号・ご希望時間・ご人数を下記までメールお願いいたします。

    ご予約メールアドレス→salon@fereel.net

    こちらからの返信が届かないトラブルが発生しておりますので、ご予約の際は迷惑メールの設定をご確認くださいませ。

    2日経っても返信が届かない場合は設定のフィルターにかかっていることが原因と考えられますので、メール受信の設定変更後改めてご予約くださいませ。

    お手数ですが円滑なご連絡のためによろしくお願いします。