赤大根に描くバラの花

    カービング ソープ フルーツ 教室

     

    頂き物の瀬戸内産のレモンを蜂蜜漬けにして数日。

    キャニスターの蓋をあけると甘く爽やかな香りが広がり、程よく漬かったレモンを皮ごとパクリと食べると思わず懐かしさがこみ上げてきて甘酸っぱい記憶が蘇ります。

    炭酸水で割ったり、紅茶に浮かべたりと楽しみ方は色々・・・たっぷりと漬け込んだので心ゆくまで味わい尽くしたいと思います。

     

    さて、年末にお料理に使おうと購入したレディース大根(赤大根)。

    「早くいただかなくちゃ」と思っている間に葉がニョキニョキ生えてきちゃいました〜。

    お料理する前に折角だしちょっと楽しんじゃおうということで、バラの花を彫る・・・というよりは描いてみました。

     

    カービング スイカ 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 野菜

     

    奥行きを出して彫る、思い切り花びらを反り返す・・・といういつものカービングの薔薇とは違って2次元に近い世界。

    描いたラインの内側を抜き取るのに少し苦労しましたが無事に完成♪

    リース風にアレンジしてみました。

     

    カービング スイカ 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 野菜

     

    今までバラの花は数え切れないほどカービングしてきましたが、ラインで描くのは初めてのことで、切り絵をしていた子供の頃をふと思い出しました。

    むか〜しから引き算アートが好きだった私・・・素材はスイカ・メロン・お野菜・石鹸・卵・キャンドル…と幅が広がりましたが彫ったり切ったりして浮かび上がる世界からは抜け出せないようです。