お料理教室始めました♪

     

    私が幼いころ、確か就学前だったと思うのですが、母から初めて教わったお料理はサラダに添えるゆで卵でした。

    と言ってもただのゆで卵ではなく、半分にカットして取り出した黄身をマヨネーズで和え、搾り出し器で白身に戻してパセリをあしらう…というもの。

     

    エプロンをして初めて手にするお鍋や包丁にドキドキしたり、搾り出し器にワクワクしたり、パセリをパラパラと乗せた瞬間一気に華やぐ瞬間に驚きを隠せなかったり、子供ながらに感動したことを今でも鮮明に覚えています。

     

    美味しいお料理を作るのに大切なことは、時間やお金をかけたり料理の技術を極めるよりも(もちろん極められるならそれが一番ですけどね)、調理の基本を学び、素材のことをよく知り、食材にあった調理法や組み合わせを考えること。

    そしてその原点は「まごころ」・・・

    全ては家族で囲む食卓を豊かに、そして心和やかに笑顔で食べるためだと教えてもらいました。

     

     

     

    お料理教室を開くことに決めたのは友人からの言葉がきっかけです。

    以前から時々友人達にだけお料理教室を開いていたのですが、「旦那さんがすごく喜んでくれて嬉しかった〜」「簡単で美味しいから何回もリピートしてるよ」「おもてなしで作ったら感動されたよ」と言ってもらうことが多く、「大切な人を美味しいお料理で喜ばせたい、できれば気楽にお料理したい、あっと驚かせたい・・・という気持ちはみんな同じなんだ」と気づきました。

    そして私が今まで吸収し培ったお料理のあれこれ、そしてこれから考え出すお料理のあれこれをお教えすることで、豊かな食卓づくりのお手伝いができたらいいな〜と思い開講を決めました。

     

    事前に『こちらを作ります!』とお伝えするのではなく、事前に食材の好き嫌いやリクエストを伺い、レッスン前日or当日朝に仕入れに行き、その時質の良いものを選んでその場でお献立を考える形で進めていきます。

    約2時間の調理時間でメインや副菜など10品ほど作りたいと思います。

     

    ちょっと気分転換したい方、

    毎日のお献立を考えるのが大変だと思われてる方、

    お料理の苦手を克服したい方、

    簡単時短で美味しいお料理をマスターしたい方、

    ぜひお気軽にお越し下さいませ。

     

    レッスンスケジュールはこちら→

    メール【salon@fereel.net】にてお名前・ご連絡先・ご希望日・ご人数をお知らせ頂きましたら、折り返しご連絡させて頂きます。

    こちらからの返信が届かないトラブルが発生しておりますので、お問い合わせ・ご予約頂く際は迷惑メールの設定をご確認くださいませ。

     

     

    料理教室 大阪 習い事 料理 スクール

     

    お料理教室を始めるにあたり、お台所に立って初めてお料理したゆで卵のアレンジを久しぶりに作ってみました。

    なんとも懐かしい思いに浸りながら、あしらいはカイワレと紅蓼を。

    あの時のワクワク感を忘れずに、これからも思い切りお料理を楽しみたいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。