創業100年、老舗のお鮨屋さんにカービングを

     

    昨日3月9日は3と9で「サンキュー」の語呂合わせから「ありがとうの日」だとか。

    かつてワンコ達とのお散歩でよく歩いた道を久しぶりに歩いていると、当時と同じ場所に当時と変わらずクリスマスローズのお花が咲いていました。

    地面に向かって咲く花はまるで「ありがとう、ありがとう」とお辞儀をしているかのよう。

    清楚で繊細だけど、どこか丈夫さも感じるクリスマスローズ・・・私の好きなお花の一つです。

     

     

    さて、先日創業100年になる老舗のお寿司屋さんへの贈り物にとスイカカービングのオーダーをいただきました。

    1日目に文字、2日目に薔薇、3日目に下段の模様・・・と3日間かけて彫り上げました。

     

    カービング スイカ 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー
    カービング スイカ 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー

     

    お届けさせていただくと、ご主人が30分もの間ひたすら眺められていて、後ろで板さんが困った顔をされていました(笑)

    日本の飾り切りとはまた一味違ったカービングに大変興味を持ってくださり、道具や手順など色々尋ねてくださいました。

     

    私が美味しいお寿司をご馳走になっている間も何度も手にとっては眺めておられて・・・もしかして営業妨害しちゃってる?なんて思ったりもしました(笑)

     

     

    お伺いした英ちゃん冨久鮓さん、重厚感のある立派なカウンターに座ると老舗ならではのなんとも言えない雰囲気に包まれ、思わず背筋がシャンと伸びました。

    壁に吊り下げられた沢山の瓢箪の曲線には温かみがあり、緊張感を程よくほぐしてくれるよう。

    お品書きには酒肴が豊富で、日本酒と共にフグのへしこ、鮒寿司、からすみ、鯛酒盗、ホタルイカの沖漬け、ばくらい、ばちこ・・・と美味しくいただきました。

    もちろんお寿司も!

    一貫一貫きちんと手数をかけられたお鮨はしっかりと心に留めておきたくなるものでした。

     

    お鮨のお好きな方、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

     

     

    英ちゃん冨久鮓

    住所  大阪市中央区道頓堀2-2-13

    電話  06-6211-1256

    時間  12時〜22時半 

    定休日 日曜日

     

     

     

    お料理教室、フルーツカッティングのレッスンご予約承っております。

    スケジュールはこちら

    ご希望日がございましたらご遠慮なく「お問い合わせ」よりご相談くださいませ。