旅立ちのその前に

     

    私のお教室は主婦の方、OLさん、経営者、学生さん、フリーター、職人さん、サラリーマン・・・興味深い経歴をお持ちだったり多くの試練を乗り越えてこられたり・・・と様々な方にお越しいただいていて、「ここに来たら本当に色んな人に出会えて視野が広がる」と言ってくださる生徒さんもおられます。

     

    3月初旬に初めて来てくださったYさん。

    お帽子が大好きだそうで、初めて来てくださった日もニットの帽子を被られていて、その可愛らしさが今も印象に残っています。

    パティシエを経て女性では珍しい寿司職人になられ、海外の地で寿司職人として働くという目標を抱かれていて、勤務先に決まったヨーロッパに発つまでのしばらくの間カービングを習いたいとそれからの1ヶ月半みっちりと指導させていただきました。

     

    柔らかなお人柄と穏やかな話され方に反して、カービングに取り組まれる姿はキリリとされてどこか勇ましさのようなものを感じるほど。

    新しく難しいカットが出てくると「できる気がしない」と冗談を言いつつも淡々と着実に彫り進められ、毎回見事な作品を仕上げられていました。

     

    1ヶ月半がすぎ、旅立ち数日前に「お体に気をつけて頑張ってください。ご帰国されたら是非また一緒にカービングしましょう」とお別れを告げたのですが、ふと「あっ!そういえば写真などでは私の作品を見てもらってるけれど、間近で作品そのものを見てもらってない!旅立たれる前に見てもらいたい!」と思ったのです。

     

    その気持ちをお伝えしたら「ぜひ見たいです!」とお返事を頂き、急いで小さなハネージュメロンに薔薇と模様を描き、出発前日にお届けしました。

     

    メロン カービング 教室 大阪 スイカ 彫刻 習い事
    メロン カービング 教室 大阪 スイカ 彫刻 習い事

     

    お渡しするとマジマジとご覧になって「すごいすごい!」と何度も言って喜んでくださいました。

    見てもらえて本当によかった〜!!

     

    寿司職人でもありパティシエでもあるYさん、お寿司を握りながらも、スウィーツの考案もしたいとおっしゃっていました。

    勿論カービング要素を取り入れたスウィーツも♪

     

    新しい扉を開かれたYさんのご活躍を心から願うとともに、短い期間でしたが一緒にカービングしたり沢山お話させてもらったり楽しい時間を共有させてもらえたことを嬉しく思います。

    本当にありがとうございました。