mineo(マイネオ)さんのyoutube動画広告

     

    この度格安スマホサービスの「mineo(マイネオ)さん」がテレビ離れしている若年層向けのプロモーションとして、初の試みでyoutube動画広告を出稿されることになりました。

    葵わかなさんがご登場されるCM(15秒CMと6秒CM)のほか、カービング編とシール編の計4種類。

     

     

    そしてそのカービング編でわたくしが冬瓜を彫らせていただきました〜♪

     

     

     

    こちらのカービング、普段しているカービングと大きく違うことがあります。

     

    それは・・・

     

    固定されていること!!

     

    いつもはスイカやメロン、もちろん冬瓜も、彫りやすい角度にコロコロと転がしながらカービングするのですが、今回は定点カメラでの撮影ということで冬瓜をがっちりと固定された上でのカービングでした。

    そしてそれは私にとって初めてのこと・・・素材を転がす代わりに私が冬瓜の周りをぐるぐる回りました(笑)

     

    そして通常は文字を彫って、周りの模様を彫って・・・という順番なのですが、今回はご覧の通り左から右に彫りあがっていくという、これまた私にとって初めての彫り方でした。

    ご承知の通り「彫ってしまえば元には戻せない」ので、順番や模様を計画通りに慎重に彫り進め、最後「O」の中を抜いた瞬間大勢のスタッフさんから歓声が上がって一気に肩の荷がおりました。

     

     

    こちらのCMを拝見して思うこと、それは「途中もあり」ということ。

    私はいつも完成品のアップばかりで、制作途中をお見せすることはありませんが、「仕上がっていく途中」も面白いじゃん!」と思わされました。

    6秒にまとめられているからということもあるかもしれませんが、「この先どうなるんだろう」「こんな風にカットしてるんだ」「ここはどうしてるんだろう」とか思いながら完成を見届けたくなる・・・そういうものなのでしょうね。

     

    このCMがmineoさんの認知度アップにつながることを願うと同時に、貴重な経験をさせて頂けたことに感謝いたします。

     

     

    こちらのyoutubeCMの配信期間は9月11日〜11月9日の60日間だそうです。

     

    たくさんの方のお目に触れますように。