寒さが緩んで小春日和の1日。
アトリエからの帰り道、日向を選んで歩いていると背中がぬくぬくとして気持ちよく、次の約束まで少し時間があったので近くの公園で日向ぼっこを楽しみました。
ベンチに腰を下ろして陽だまりの温かさに身を委ねていると、自然と眠気に襲われて(誘われて?)ウトウト・・・
辛うじてある意識の中で「あ〜〜なんて幸せなんだろう」「このまま冬を飛ばして春が来てくれてもいいんだけどな〜」と勝手なことを考えているとあっという間に30分も過ぎていて「えっ、もうこんな時間?!」と驚いたのですが、リフレッシュとリラックスの素晴らしい時間を感じることができました。
あったかいお日様の光に感謝です。
さて、夏のことです。
インテリアクレイスイーツのお教室「ロマンティック ローズ」の主宰をされている奥有希子さんが私のアトリエを訪ねてくださいました。
クレイとカービング?私が何のお役に立てるんだろう?と思っておりましたら、教材で使うクレイの型を私の彫ったソープの薔薇で取らせてほしいというご依頼だったんです。
市販されている型などではなく、オリジナルで型を作って生徒さんに喜んでもらいたいというお気持ちを伺って、「面白そう!ぜひ!」と引き受けさせていただきました。
が!
型取り用となるといつものカービングとはわけが違いまして・・・
いつも薔薇を彫る時は奥行きをしっかり出して花びらは薄く描くのですが、そうすると型から取り出せないんですよね。
なのでできるだけ奥行きは出さず花びらも分厚くという今までとは逆のスタイルで、でも決して野暮ったくならないように意識して石鹸を彫りました。
無事に納品し、出来上がったシリコン型はこちら♪
こんな風になるんですね〜。
これで同じものをいくらでも作れるそうです。
カービングの場合、全く同じものを彫るのは難しい(っていうか無理??)なんでちょっぴり羨ましくなりました(笑)
そして今回新たに納品させてもらったのはこちら。
左上の仕上がり品を参考にしたものと、真正面からの薔薇をご依頼いただきました。
クレイとして取り出すと10%ほど小さくなるということも踏まえて、実際の仕上がりサイズよりも少し大きめに彫るのもポイントでした。
今後オリジナルの型をシリーズ化できるといいですね〜とお話させてもらっているのですが、カービングの新しい可能性を発見できて嬉しい限りです。
ロマンティック ローズの奥有希子さんは大阪市北区でレンタルサロンもなさっています。(こちら☆)
エレガントでとっても素敵なサロンです♪
様々なイベントも開かれているのでぜひチェックなさってくださいね。