友綱親方(元旭天鵬関)へのスイカカービング

     

    今宵は十六夜。

    東の空にぼんやりと浮かぶお月様が麗しくて、暫くうっとりと眺めていました。

    十五夜の次の夜の十六夜、その次の夜が「立ち待ち月」そしてさらにその次の夜は「居待ち月」「寝待ち月」「更け待ち月」と続くそうで(確か十五夜の前は小望月・・・だったかな)、完璧でないものをも愛でる日本人らしい美徳を感じます。

     

    それにしても立ったり座ったり寝てまで月の姿を待っていたなんて・・・昔の人はそれほどまでに月に心惹かれていたのでしょうね。

     

     

    さて、大相撲9月場所も終わり、来週からは巡業が始まりますが、夏に友綱親方(元旭天鵬関)と交わした「似顔絵入りのスイカカービングを贈る」という約束を漸く実現することができました。

    お待たせしてすみませ〜ん!

     

    #カービング  #田中聖子 #大阪 #習い事 #彫刻 #フルーツカービング #ソープカービング #スイカ #フルーツ #カッティング #ソープ #趣味 #彫刻  #soap #soapcarving  #fruitscarving #cutting #carving #watermelon #fruit #fruits #melon  #フルーツカービングオーダー #スイカカービング注文

     

    友綱親方といつも一緒に床屋さんに行くという息子さんの似顔絵を描かせてもらいました。

    「似てる〜めっちゃ嬉しい」と喜んで頂けてホッと一安心♪

    親方いつもありがとうございます。

     

     

    さて、先日作ったフラワーケーキを紹介させていただいます。

    こちらは海外で流行している?ナンバーケーキをハートの形で♪

    (abricot.coro様のレシピになります)

     

    #フラワーケーキ #バタークリーム #習い事 #大阪 #趣味 #お稽古 #田中聖子 #生クリーム #あんレース #リアルあんフラワー #あんクリーム #ダレない生クリーム #手作りクッキー #手作りケーキ #あんフラワー #あんフラワークッキー #グルテンフリー #アングムクッキー #フラワーケーキ教室大阪 #ヴィンテージ #ヴィンテージカラー #ヴィンテージケーキ #アンティーク #アンティークカラー #アンティークケーキ #おもてなし料理 #おもてなし料理レッスン #Fereel

     

    サブレ生地の間には爽やかなチーズクリームがサンドされています。

    バタークリームを絞って作ったお花やチョコレートで固めたフィヤンティーヌ、メレンゲをしっかり泡立てて焼いたサクサクのお菓子を乗せて華やかに♪

     

     

    そしてもう一つは鳥かごのケーキを。

     

    #フラワーケーキ #バタークリーム #習い事 #大阪 #趣味 #お稽古 #田中聖子 #生クリーム #あんレース #リアルあんフラワー #あんクリーム #ダレない生クリーム #手作りクッキー #手作りケーキ #あんフラワー #あんフラワークッキー #グルテンフリー #アングムクッキー #フラワーケーキ教室大阪 #ヴィンテージ #ヴィンテージカラー #ヴィンテージケーキ #アンティーク #アンティークカラー #アンティークケーキ #おもてなし料理 #おもてなし料理レッスン #Fereel

     

    濃厚なチーズケーキにたくさんのバタークリームのお花を乗せています。

     

    フラワーケーキを作ってる時間は楽しくて楽しくて。

    時間を忘れて作り続けてしまいます。

    早くレッスンにも追加できるようにお花絞りも色付けももっと練習したい!と思いつつ、闇雲に幾つも作って嫁入り先に困るという経験を何度もしているので、嫁入り先を見つけてから没頭したいと思います(笑)