新発見と再確認 フラワーケーキ &カービング

     

    パンク修理したての自転車に乗って片道15分ほどのところまでサイクリングを。

     

    全身で受ける秋の風がとても気持ちよくて、途中で何度か止まって深呼吸をしました。

    色づいた街路樹の木々を眺めて心が和み、カフェのテラスで笑顔でお茶を楽しむカップルを見て心がほんわかして、青い空を仰ぎ見て心が澄み渡り、どこからともなく漂ってきたココアの香りに心揺さぶられ・・・

     

    色々なものを見たり感じたり味わえたりすることがとても有難く、何気ない1日に幸せはいっぱい詰まっているんだな〜と改めて感じた秋の午後でした。

     

     

    さて、今日はお花絞りとメロンのカービング作品を紹介します。

    どれもオーダーやお仕事ではなくプライベートのものです。

     

    まずはお花絞りのキッシュを。

    ランチ会を兼ねた着付けのお稽古でお出しさせてもらいました。

     

     

    中にはグラタンのようなアパレイユとミートソースを。

     

    お花や葉は全てマッシュポテトで、着色にはビーツ、ブロッコリー、紫芋のパウダーやカレー粉を使っているので、安心してお召し上がりいただけます。

     

    みなさんに「とっても美味しい!」と絶賛して頂き、写真もたくさん撮ってくださいました。

     

     

    こちらのフラワーキッシュは1Dayレッスンでも多数リクエスト頂いておりますので

    来月の課題にプラスしようかな〜と考えています。

    クリスマスパーティーにぴったりですものね♪

     

     

    そして朝目覚めた瞬間に「さて、クッキーを焼こう」と思い立って(笑)焼いたのがこちら。

     

     

    小さなお花を絞って並べ、緑の葉っぱで繋いでから焼いています。

    焼き色がつかないよう、高温で数分焼いてからは低温にしてじっくりと・・・

     

    白あんクッキーもフラワーキッシュもディプロマコースの課題でもあるので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください♪

    講座内容は→こちら☆

     

     

    そして作りすぎたバタークリームで花束を・・・

    土台のケーキはなく、バタークリームを絞って作ったお花を直接お皿に乗せています。

     

     

     

     

    それからメロンのカービング♪

    こちらはナイフのメンテナンスをしながらのカービングです。

    研ぎ具合を確認し、少しずつ調整しながら彫り進めます。

     

    #カービング  #田中聖子 #大阪 #習い事 #彫刻 #フルーツカービング #ソープカービング #スイカ #フルーツ #カッティング #ソープ #趣味 #彫刻  #soap #soapcarving  #fruitscarving #cutting #carving #watermelon #fruit #fruits #melon  #フルーツカービングオーダー #スイカカービング注文

     

    やっぱり私はハネジューメロンのカービングが好き。

    スイカのような鮮やかさはないものの、爽やかで上品な色のコントラストは彫っていて気持ちよくなります。

     

     

    こんな感じで毎日彫って絞って彫って絞って・・・楽しんでます(笑)

    新しい発見があったり、再確認をしたり、こうしてみたらどうなるのかな〜と試してみたり。

     

    オーダーを頂いて自分の作品を届けている以上、腕とセンスを(それとナイフも〜笑)磨き続け、自分の手によって紡ぎ出されているという確かな感触を常に感じていたいと思っています。

    そしてそれを感じることが今の私の喜びと楽しみです。

     

     

    来週から月末にかけてスイカのカービングをたくさんご注文を頂いているので、身体と心を調えて気持ちよく臨みたいと思います。

     

     

     

    Salon de Fereelのインスタはこちら→

    生徒さま作品はこちら→

    4匹の猫たちはこちら→