Salon de Fereel's Blog < 2017年 ソープカービング >

2017年の<ソープカービング>に関するブログ記事をご紹介いたします。

ご紹介しております作品は、レッスンでお作りいただけるものもございます。

また、オーダーも承ります。お気軽にお問い合わせください。


2017年

12月

14日

ソープカービングの花時計

 

日の出より早くに起きていた頃が懐かしく思います。

この秋からはベッドの中から日の出と共に目を覚ますようになり、それでもすぐにベッドから出ることはなく、もう一度目を閉じて眠ったり、空を眺めたり、スマホで好きな音楽を聴いたり、ストレッチをしたり、読書したり、座禅を組んだりとその時の自分の望むように過ごします。

そして「今日はどんな気分で過ごそうかな〜」と考えるのです。

何をするか、誰に会うか、どこに行くか、どんな仕事をするか・・・それも大切ですが、それよりも「どんな気分でいるか」を大切に考えたいと思うようになって以来、自分の「気分」や「気持ち」の動きを少しずつ敏感に感じられるようになってきました。

決めたことだから、約束したことだから、仕事だから、いつもの事だから、ルールだから・・・という理由で行動するのではなく、気分がいいから、心が向いているから、ホッとしているから・・・という今の自分の心の状態で行動していきたいな〜と思う今日この頃です。

 

 

さて、先日生徒さんからソープカービングの花時計をご注文いただきました。

リクエストでご家族のお名前と娘さんのお誕生日を刻んでいます。

(写真、お名前の一部加工しています)

 

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ 似顔絵 お供え 飾り切り 石鹸
カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ 似顔絵 お供え 飾り切り 石鹸

 

お届けにお伺いすると生後5ヶ月のEMMAちゃんと出迎えてくださり、お言葉に甘えて抱っこさせてもらいました。

と〜っても温かくて、ママを見て溢れる笑顔だったり、バタつかせる手足だったり、ジーッと不思議そうに私を見つめる眼差しだったり・・・今この手で「命」を抱えているという実感に思わず涙がこみ上げてきました。

「温もりをありがとう。な〜んにも心配することないからね。安心してすくすく大きくなってね。」と心で伝えてからママの手に。

少しの時間でしたが彼女の無垢な笑顔に癒されるひとときでした。

 

花時計は早速リビングに飾ってくださったそうです。

ご家族の素敵な時間を花時計が長〜く刻んでいくことを願っています。

この度はご依頼くださってありがとうございました♪

 

 

 

**お知らせ**

 

グランフロント・パナソニックセンター大阪での講座のご案内です。

ぜひお気軽にご参加くださいませ♪

 

・12月22日(金)蒲鉾の飾り切り 新年おもてなし術→詳細はこちら☆

 

・1月20日(日)フルーツカッティングで彩るバレンタイン→詳細はこちら☆

 

2017年

11月

28日

クレイ×カービング

 

寒さが緩んで小春日和の1日。

アトリエからの帰り道、日向を選んで歩いていると背中がぬくぬくとして気持ちよく、次の約束まで少し時間があったので近くの公園で日向ぼっこを楽しみました。

ベンチに腰を下ろして陽だまりの温かさに身を委ねていると、自然と眠気に襲われて(誘われて?)ウトウト・・・

辛うじてある意識の中で「あ〜〜なんて幸せなんだろう」「このまま冬を飛ばして春が来てくれてもいいんだけどな〜」と勝手なことを考えているとあっという間に30分も過ぎていて「えっ、もうこんな時間?!」と驚いたのですが、リフレッシュとリラックスの素晴らしい時間を感じることができました。

あったかいお日様の光に感謝です。

 

 

 

さて、夏のことです。

インテリアクレイスイーツのお教室「ロマンティック ローズ」の主宰をされている奥有希子さんが私のアトリエを訪ねてくださいました。

クレイとカービング?私が何のお役に立てるんだろう?と思っておりましたら、教材で使うクレイの型を私の彫ったソープの薔薇で取らせてほしいというご依頼だったんです。

市販されている型などではなく、オリジナルで型を作って生徒さんに喜んでもらいたいというお気持ちを伺って、「面白そう!ぜひ!」と引き受けさせていただきました。

 

が!

型取り用となるといつものカービングとはわけが違いまして・・・

 

いつも薔薇を彫る時は奥行きをしっかり出して花びらは薄く描くのですが、そうすると型から取り出せないんですよね。

なのでできるだけ奥行きは出さず花びらも分厚くという今までとは逆のスタイルで、でも決して野暮ったくならないように意識して石鹸を彫りました。

 

 

無事に納品し、出来上がったシリコン型はこちら♪

 

carving カービング オリジナル クレイ 型 バラ 薔薇

 

こんな風になるんですね〜。

これで同じものをいくらでも作れるそうです。

カービングの場合、全く同じものを彫るのは難しい(っていうか無理??)なんでちょっぴり羨ましくなりました(笑)

 

 

そして今回新たに納品させてもらったのはこちら。

左上の仕上がり品を参考にしたものと、真正面からの薔薇をご依頼いただきました。

 

carving カービング オリジナル クレイ 型 バラ 薔薇

 

クレイとして取り出すと10%ほど小さくなるということも踏まえて、実際の仕上がりサイズよりも少し大きめに彫るのもポイントでした。

 

今後オリジナルの型をシリーズ化できるといいですね〜とお話させてもらっているのですが、カービングの新しい可能性を発見できて嬉しい限りです。

 

ロマンティック ローズの奥有希子さんは大阪市北区でレンタルサロンもなさっています。(こちら☆

エレガントでとっても素敵なサロンです♪

様々なイベントも開かれているのでぜひチェックなさってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

2017年

11月

16日

ソープカービングの花時計

 

ご注文頂いた花時計を発送し、無事に納品できてホッとしていたら、ご依頼主様からお礼にと「たねやさん」の和菓子が届きました。

オーダー頂いたうえにお菓子まで・・・「なんて幸せなの〜〜」と一人でティータイムを満喫しています。

 

黄昏時、蜂蜜色に染まる街を眺めながら、改めて日が暮れるのが早くなったことを感じます。

栗をお菓子を口に運んで「今年も残すところあと1ヶ月半、身の回りのあらゆることを整理整頓して日々の暮らしを丁寧に過ごそう」と思ったり。

具体的なリストを走り書きしては、窓の外を眺めて楽しんでいます。

 

さて、そのお届けさせてもらった花時計はこちら。

 

 

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ 似顔絵 お供え 飾り切り 石鹸

 

今回2つ制作させていただきました。

どちらもピンク色のソープで作ったバラをアレンジ♪

 

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ 似顔絵 お供え 飾り切り 石鹸
カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ 似顔絵 お供え 飾り切り 石鹸

 

ガラスの蓋をつけて、土台とともにラッピングさせてもらいました。

もちろんオリジナルのメッセージりぼんで〜♪

 

この度は御依頼くださいましてありがとうございました。

結ばれたお二人が素敵な時を刻んでいかれますように。

 

 

 

2017年

10月

23日

ソープカービングの作品

 

北側のガラス窓から見える淀川の向こうに、朝の7時前に虹が現れてからもう3時間以上経ちます。

こうしてブログを書きながらも、チラチラと眺めてその行方を観察しているのですが、早朝から虹を見ることも、北西の方角で虹を目にしたのも初めてのような気がします。

そして昨夜抜けた台風の影響で淀川の水位は増し、いつも鮮やかな緑の河川敷もほとんどが見えない状況もまた初めて見る光景で、凄まじい雨の量だったことを改めて感じさせます。

 

願いは一つ・・・不安や心配なく、平穏に今日も過ごせますように。

 

 

さて、ずっとフルーツカービングのアップが続いておりましたので、今日はソープカービングを♪

 

美容室のオープン記念にとご依頼いただいた時の作品・・・

 

かービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ 似顔絵 お供え 飾り切り 石鹸

 

 

そしてお誕生日プレゼントにとご注文いただいた作品・・・

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ 似顔絵 お供え 飾り切り 石鹸

 

フルーツカービングのご依頼を頂くことが多いので、ソープのオーダーを頂くとドキッとするのが正直な所です(笑)

現在いただいている花時計のご注文もしっかりと心を込めて仕上げたいと思います♪

 

 

それから♪

材料を仕入れてからお献立を考える私のお料理教室なのですが(なので毎回メニューが変わります♪)、11月はクリスマス、12月はおせちにテーマを絞って進めたいと思います。

お料理と器を楽しんでいただけたらな〜とワクワクしながら思案中です。

 

ご興味のある方はスケジュール☆をご確認くださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2017年

7月

03日

ソープカービングの花時計と額装

 

夏越の6月30日、月末のお仕事の手を止めて近所の坐摩神社へ茅の輪をくぐりに行きました。

2017年も半年が過ぎ、何事もなく暮らせたことへのお礼を、そして残り半年も無病息災で過ごせますようにとお祈りを。

 

 

毎年夏越の頃の坐摩神社は紫陽花が見頃で、この日も綺麗に手入れされた鉢植えの紫陽花が見事に咲き誇っていました。

深く頭を下げて礼をして、今この瞬間を感じながら手を合わせる・・・それだけで心がスッと清らかになるんですから不思議なものです。

いよいよ本格的な夏の到来ですが、残り半年も恙無く穏やかに暮らせますように。

 

 

さて、先日ソープカービングの花時計を制作いたしました。

バイク屋さんへの贈り物ということでバイクの形もソープで彫り出してみましたよ。

 

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ

 

バイクに見える・・・かな??笑

 

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ

 

ご依頼主さまに気に入って頂けてホッと一安心です。

後日プレゼントされるとのことなので喜んでいただけるといいな〜とワクワクします♪

 

 

そしてもう一つ・・・

 

綺麗なクラシカルなお色のソープがあったのでレリーフを彫って並べてみました。

 

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ

 

アップするとこんな感じです♪

 

カービング スイカ メロン 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 習い事 誕生日プレゼント 結婚式 カッティング ソープ

 

どれもまず中心に小さな反り返りの薔薇を彫るところから始めました。

大胆なカットと細かなカットを合わせて思うがままナイフを走らせたものばかりです。

アトリエに展示しておりますので、生徒さんの皆さんにみていただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

 

2017年

5月

10日

ソープカービングの花時計

 

芝桜を見るために奈良の山奥まで車を走らせました。

小さい5弁の花が一面の絨毯のように広がる光景はとても素晴らしく、その花の愛らしさにも、行き届いた手入れにも心奪われました。

 

 

引きつけられるように足を伸ばして室生寺に行くと、ちょうどシャクナゲが満開を迎えていました。

 

 

鮮やかな花だけど主張しすぎず、訪れた人々や境内の建物をつぶさに見守るかのごとくソッと佇む姿は本当に美しいものでした。

室生寺を訪れるのは子供の時以来でしたが、こんなにも趣きがあって心にしっくりくるなんて思ってもおらず、なんとも言えない感謝の気持ちでいっぱいに・・・

タイムオーバーで奥の院まで足を運ぶことができず残念でしたが、夏を過ぎて樹々の葉が色づき始めた頃にまた訪れたいと思います。

 

 

さて、先日ソープカービングの花時計をご依頼いただき、優しいお色目をご希望されたので淡いピンクと白でふんわりしたイメージで仕上げてみました。

 

宅配便で無事にお受け取りいただき、「初めて実物を拝見して感激です」と嬉しいご連絡をいただきました。

お気に召していただけてホッと一安心♪

この度はオーダーいただきましてありがとうございました。

 

 

 

お料理教室のスケジュールを更新しました。

●日時 5月16日(火)10時〜

    5月25日(木)10時〜

    5月30日(火)10時〜

    6月3日(土)10時〜

ご予約&お問い合わせはsalon@fereel.netまで♪

お料理教室 料理教室 大阪 習い事 クッキングスクール

2017年

4月

19日

メロンのバスケットとソープカービング

 

やっと春が来たと思ったら夏まで来ちゃったかのような暑さ・・・

ハナミズキやツツジもいそいそと咲き急いでいるよう。

お気に入りのスプリングコートを羽織る機会も少なく、もう少しゆっくりと春を味わわせて欲しいと願うばかりです。

 

さて、Salon de Fereelのフルーツカービングカリキュラムの一つ目の課題はスイカorメロンのバスケットをご用意しています。

ナイフを思い切り動かして模様をくりぬいて仕上げていただきます。

 

カービング スイカ 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー メロン

 

その初級一つ目の課題を少しアレンジして、中級者の方向けの課題としてハネージュメロンを彫ってみました♪

カービング スイカ 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー メロン

 

蓋をパカッと開けると・・・

 

カービング スイカ 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー メロン

 

初めてナイフを持ってフルーツカービングをしていただいた時を懐かしみながら、経験を重ねた今、その時よりもより正確に繊細に彫って楽しんでいただけたらな〜なんて思っています。

いつでもご受講いただけますのでご希望の方はお申し付けくださいませ♪

 

 

 

そして、先日奈良県の中井時計店様よりソープカービングのご依頼をいただきました。

ピンク系の優しいイメージということで、円形で下が鏡になったフレームにアレンジさせてもらいました。

 

ソープカービング カービング 大阪 教室 習い事 ソープ

 

反り返った花びらの薔薇とプルメリアをアレンジし、「NAKAI」の文字をソープで切り出しました。

周りにはスワロフスキーで流れるライン、そしてシルバーパーツのクラウンをあしらいました。

 

ソープカービング カービング 大阪 教室 習い事 ソープ

 

上部はガラスの天板になっているので、メガネをそっと置いてもらっても良いかな〜なんて思って制作させていただきました。

鏡とガラスのフレームなのでお届けにはいつにも増して慎重になるのですが、無事に納品完了♪

とってもお気に召していただけてホットいたしました。

この度はご依頼くださいましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

お料理教室のスケジュールも更新しています♪

簡単で美味しく、身体にも心にも優しいものを2時間で10品以上作っていただきます。

お料理がお苦手な方も安心してお越しくださいませ。

 

●日時 4月21日(金)10時〜13時

    5月6日(土)10時〜13時

    5月7日(日)10時〜13時

    5月16日(火)10時〜13時

 

●受講料 6,000円

●場所  自宅(大阪市西区新町)

●最小催行人数 3名

 

LINEかメールにてご連絡くださいましたら、こちらから折り返しご連絡させていただきます。

楽しみにお待ちしています♪

 

 

 

 

2017年

3月

19日

春場所中日、そしてソープカービング

 

大阪春場所、中日を迎えました。

毎場所楽しみにしている相撲ですが、このところ慌ただしくリアルタイムで観ることができずに、夜のダイジェストで結果を知る今場所。

ハラハラする取り組みの数々に「相変わらず荒れる春場所だな〜」と思いながら楽しんでいます。

 

そんな中、先日伊勢ノ海部屋へご挨拶に。

急遽伺うことになったので大急ぎでスイカをカービング・・・

 

カービング スイカ 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー

 

力士の方やお部屋に送るカービングは、「白星が続きますように」と願いを込めて毎回白星を連想させるものを描きます。

 

カービング スイカ 教室 フルーツ 彫刻 大阪 オーダー 野菜

 

大玉スイカではあるのですが、片手でヒョイっと持ち上げられるんだからびっくりです。

大きな力士の方が持たれるととても小さく感じました。

 

 

 

そしてもう一つ。

気がつけば暫くソープカービングの作品をアップしていないことに気づきまして・・・

とはいえ作っていないわけではなく、アップできていないだけ…と言い訳なんかして。

 

生徒さんのナイフが欠けたり切れ味が悪くなったら、一旦お預かりをさせてもらって私が研ぐのですが、その時は少し研いではソープをカービングして、生徒さんの彫り癖や切れ味をチェックします。

そのチェックのカービングで仕上がった作品・・・

 

ソープカービング カービング 大阪 教室 習い事 ソープ

 

生徒さんの彫り方を考慮してカービングするので日頃彫らないような色々な模様が刻まれます。

 

 

意図して彫るのとはまた違ったカービングですが、こういう作品作りも面白いものですね。

フルーツカービングだけでなく、たまにはソープもエッグもハワイアンキャンドルのアップも心がけたいと思います♪

 

 

 

 

ご紹介しております作品は、レッスンでお作りいただけるものもございます。

また、オーダーも承ります。お気軽にお問い合わせください。