Salon de Fereel's Blog < 2013年 ソープカービング >

2013年の<ソープカービング>に関するブログ記事をご紹介いたします。

ご紹介しております作品は、レッスンでお作りいただけるものもございます。

また、オーダーも承ります。お気軽にお問い合わせください。


2013年

12月

31日

2013…メモリーボックス

 

2013年も残り僅か…

振り返ると喜びと感謝の1年でした。

 

Salon de Fereelを開講できたのも

こうして今カービングを楽しませてもらえてるのも

周りの人の支えや助け、励ましあってのことだと感じてなりません。

本当にありがとうございました。

 

 

沢山の思い出を胸に、ソープでメモリーボックスを…

 

 

来たる年もカービングを通じて感動と安らぎをお届けできるよう

精進していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

良いお年をお迎え下さいませ。

 

 

 

 

 

2013年

12月

28日

至福のひととき…

 

 

お散歩で外に出る以外はなんにも予定がない日は

時計に目をやる事もなく、ただのんびり気の赴くまま過ごすのが幸せというもので。

 

 

スヤスヤ眠る愛犬の傍らで

カービングナイフを片手に過ごす昼下がりはその極み…

この時間がずっと続けばいいのにな〜と思ったりなんかして。

 

 

そして株式会社マスターさんからサンプルで頂いたソープでカービングを…

 

 

 

厚みがあるので中央の彫り下げはいつも以上に気合いを入れて…

 

 

 

そしてもう1つ…白いソープもカービング。

 

 

 

どちらのソープも柔らかい彫り心地で

細かなデザインやナミナミもくっきり表現することができました。

 

新色が続々と発売されているそうなので

そちらも試してみたいと思います。

マスターさん、ありがとうございます!

 

 

 

2013年

12月

21日

苦手克服&気分転換に…

 

 

布団から出るのをためらう冬の朝。

横になったまま思い切り伸びをして、

ガバッと掛け布団をめくって身体を起こすという一連の作業に必要なのは

気合いと勇気に限るのでしょうか。

 

ふらつきながらもカーテンを開けた向こうに青空が見えると

一気に眠気が吹き飛び、今日という日の幸せを願うのです。

 

 

さて、カービングのカット法というと幾つかあげられるのですが

上級〜マスターの方の練習用にとデザインしてみました。

 

 

 

なみなみ、彫り下げ、くるりん、ドロップ型、S字…を沢山取り入れています。

 

 

 

真っすぐナイフを縦に入れて丸く花芯を作ってから彫り始めることが多いのですが

こちらの課題ではその花芯は作りません。

 

苦手克服&気分転換にいかがでしょうか?

Lessonご希望の方はお申し付け下さいませ。

 

 

 

 

 

2013年

12月

17日

ピンクローズのアレンジメント

 

 

子供の頃から路地裏に佇む風情が好きで

母親におつかいを頼まれた時は必ず細い裏路地を通るのでした。

 

先日のマカオでも迷路のような路地裏に胸がわくわく。

 

 

 

そこで暮らす人々の文化や息吹きを感じる路地裏。

異国だと言うのにどこか温かい懐かしさを感じたのは

子供の頃のおつかいの道にどこか似ていたからかもしれません。

 

 

 

さて、先日友人の結婚のお祝いにと

ソープカービングのオーダーを頂きました。

 

 

 

ピンク色の薔薇がお友達の方のイメージだと伺ったので

3種類のピンクのソープを使ってアレンジしました。

 

お二人が末永く幸せな時間を刻まれますように…♪

 

 

 

 

2013年

12月

13日

お正月アレンジメントLesson

 

近所の公園のイチョウの木に残る葉もあと僅かとなり

朝のお散歩で会う人との挨拶は「おはようございます」に

「今日も寒いですね」と付け加えるのが定番になりました。

そして「本当に寒いですね」というお返事も決まり文句に。

そんなたわいない日常の会話が

冬の厳しい寒さをほんの少し和らげてくれているように感じます。

 

さて、師も走る12月はあっという間に半ばを迎え

今年の締めくくりと来たる新年の準備の頃となりました。

お正月飾りを是非カービングで…ということで

お正月アレンジメントLessonを致します。

 

 

 

Lesson料金 4,000円(レシピ無し・材料費込み)

 

ソープでお花を2〜3輪制作して頂きます。

お花の種類はLesson受講内容によります。

カービング未経験の方でも丁寧に指導させて頂きますので

ご興味のある方は是非ご参加下さいませ。

 

 

お申し込み・お問い合わせはメールにて承っております。

Mail→ salon@fereel.net

 

 

2013年

11月

29日

XmasアレンジメントLesson

 

クリスマスが近づくと毎年開く本があります。

 

クリスマスプレゼントを買うために互いに自分の宝物を手放すお話。

深く慈しみ合う夫婦の姿がツヴェルガーによって美しく描かれ

文章にも挿絵にも心が奪われます。

 

今年もそっと開いて胸いっぱい幸せを感じたいと思います。

 

 

 

さて、クリスマスの足音が聴こえ始めた今日この頃、

XmasアレンジメントLessonのご案内を致します。

 

白いソープを使ってポインセチアと薔薇をカービングします。

 

 

 

ピンク・パープル・ブルー・レッド・ゴールドから

お好きなお色目をお選び頂いてアレンジしていきます。

器・リボン・パーツも色々ご用意しておりますので

世界でひとつだけのアレンジメント制作をお楽しみ下さい。

 

Lesson料金 4,500円(レシピ無し・材料費込み)

 

カービング未経験の方でも御受講可能です。

少し違った形のポインセチアになりますが

丁寧にご指導させて頂きますのでご安心下さいね。

 

 

お申し込み・お問い合わせはメールにて承っております。

Mail→ salon@fereel.net

 

2013年

10月

20日

ご家族への感謝の想いを時計に込めて…

 

あんなにも威勢良く湧き立っていた入道雲もすっかり姿を消し

高く澄んだ空に鰯雲の群れが泳ぐ季節になりました。

 

夜ともなれば風がひんやりと心地よく、

淀んだ空気を洗い流してくれるようです。

少しお酒を飲んでふんわりした気分で中之島に足を向けると

ネオンに輝く水面が美しく、

ファインダーを覗きながらその光景に酔いしれるのでした。

 

 

そして夜の薔薇にご挨拶…

 

 

夜にしか出逢えない姿に感動しきりのひとときでした。

 

 

 

 

さて、奥様と娘さんへの贈り物としてフレームアレンジをオーダー頂いたのは

まだ暑さの残る9月のことでした。

奥様と娘さんのお好みのお色や雰囲気などを伺うと、とても詳しく丁寧に教えて下さり

頂く言葉からもご家族を大事に想うお気持ちを感じとることができました。

 

その想いをしっかり伝えたい、

そして見る度に家族を想うご主人様の愛情を感じてもらえたら…と思い、

フレームは一日に何度も目にする時計にしました。

 

 

末永くご家族仲良く健やかに時を刻まれることを願いなら

お花を一つ一つカービングさせてもらっていると

私までとっても幸せな気持ちに…

 

「いってらっしゃい」をいう前のひととき、

ご主人様の仕事の帰りを待つひととき、

何気ない日常のひととき…
ふと時計を見て微笑んでもらえると嬉しいです。

 

 

 

2013年

8月

11日

市民交流センター

 

10月の毎週金曜日、市民交流センターなにわにて

全4回でカービングレッスンを開催します。

 

内容…

・ソープのプレゼントボックス

・ソープのお花

・リンゴの模様彫り

・ミニカボチャのジャックオーランタン

 

 

 

初めてカービングナイフを持たれる方にも楽しんで頂ける課題になっています。

ご興味のある方、是非ご参加下さいませ。

 

 

 

 

2013年

6月

30日

蓮の花…そしてThe Wedding Present

梅雨の晴れ間が広がる朝、

見頃を迎えた蓮を見にカメラ片手に植物園へ。

 

 

 

繊細さと大胆さ…2つの顔を持つ蓮の花は

ただ美しいだけではない不思議な魅力を備え、

もう少しその奥へ踏み込みたいと思う私の思いとは裏腹に

次第にゆっくりとその花を閉じるのでした。

 

 

 

 

さて、先日大切なご友人のご結婚のお祝いにと

ボックスアレンジのオーダーを頂きました。

 

 

 

「グリーンをベースに爽やかなイメージに」というご希望でしたので

グリーンの薔薇をメインにし、黄色の薔薇と白い小花を咲かせました。

 

 

 

愛を実らせられたということで

実りものの「リンゴ」と「ラズベリー」なども添えて

最後「LOVE」のチャームを忍ばせて…

 

 

末永くお幸せに…♡

2013年

6月

27日

より深く

 

 

午後7時を過ぎた頃の西の空は「マジックアワー」という言葉にふさわしいものでした。

橙の絵の具を溶かした水に紫色の液を数滴落としたような…

「逢魔が時」とも呼ばれるこの時間は

キュッと胸が締め付けられたり、夜への期待で胸が膨らんだり不思議な時間です。

 

 

 

さて、時にはイチゴミルクの石鹸を彫ってみたり…

 

 

 

渦巻き、薔薇、、なみなみ、くるりん…と盛り沢山です。

中央は可能性を信じてより深く彫り進めていきます。

 

 

 

 

こちらはマスターの方の体験Lessonの課題にもさせて頂いております。

オプションLessonも可能ですので、

ご興味のある方はお申し付け下さいませ。

 

 

2013年

6月

10日

Thai…

 

 

昨夜タイから帰国しました。

 

言葉や生活習慣、文化、価値観の違い、そしてその背景にある歴史…

そういったものに触れた時の独特な刺激や面白さを深く感じたタイでの数日。

 


 

 

船に揺られて向かったアユタヤでは

まるで映画のワンシーンのような光景が目の前に広がり

深呼吸をする度、今まで味わったことのない息吹を感じるのでした。

 

 

 

 

 

勿論タイではカービングを。

 

 

 

ハートの透かし彫りの上にお花や葉をあしらった

とっても素敵なデザインをご指導頂きました。

 

 

 

中央がぷっくりと膨らんだ形の透かし彫り、

そしてそれを囲むハートのデザインがお気に入りです。

 

タイで制作した作品は魅力溢れるタイの光景とともに

今後少しずつご紹介できればと思います。

 

 

 

2013年

5月

27日

体験Lessonの課題

 

 

ベランダのゼラニウムの葉を5枚摘みとり

お湯を入れたガラスの器に浮かべるSunday night...

少し開けた窓からやってくる夜風が部屋中に甘く深い香りを届けてくれます。

 

さて、Salon de Fereelではご入会を希望されてる方に

まず体験Lessonの受講をして頂きます。

初心者の方もカービング経験者の方もお気軽にお越し下さいませ。

 

 

カービング初心者の方には「いちごのレリーフ」を彫って頂きます。

カービングナイフと彫刻刀で絵を描くように仕上げてもらいます。

 

 

 

Atelier ORIENTAL PRINCESSで既に習得されている方には

受講された内容に合わせて3つの課題をご用意しています。

 

 

初級〜中級を受講されている方にはカメオを使ったレリーフを。

絵画を引き立てる額をイメージして丁寧に彫って頂きます。

 

 

 

 

 

中級を受講されている方には「蝶の透かし彫り」を。

お花畑を舞う蝶をイメージして彫って頂きます。

 

 

 

 

上級を受講されている方には「薔薇で囲んだレリーフ」を。

繊細な技術を要する課題ですが頑張って時間内に彫って頂きます。

 

 

 

 

Salon de Fereelの雰囲気を感じてもらいながら

素敵な作品を仕上げて頂きます。

 

Lessonのスケジュールは近日中にアップ致します。

ご興味のある方は是非お問い合わせ&ご予約下さいませ。

 

 

 

2013年

5月

25日

薔薇の花に想いを込めて

 

 

1年中綺麗に手入れされた季節のお花が咲き誇る靭公園では

今沢山の種類の薔薇が人々を喜ばせています。

 

 

 

妖しくねじれた茎の先に咲く薔薇は少し秘めた艶やさを持ち、

耳を澄ませばその吐息が聴こえてきそうです。

 

 

 

静止画のようでいて、可憐に舞うバレリーナのようでもあり…

すっかり心を奪われて、時が経つのも忘れて楽しませてもらいました。

 

 

さて、先日知り合いの会社さんへの贈り物として

アレンジメントのご依頼を頂きました。

全ておまかせということで

 

 

色んな色のソープを使って少しポップで明るいイメージしました。

水色のバラ、ピンクのバラ、黄色のバラ…と

パステルカラーのバラをひとつ、そしてまたひとつと彫り上げ並べると

それはもう楽しくて、色の与えるパワーを改めて感じました。

 

 

 

末永く時を刻む会社になりますように…という想いとともに

時計のチャームを忍ばせて。

 

 

 

 

2013年

5月

21日

可憐なカメオたち

 

 

少し早起きの月曜日。

お散歩に行く前にキース・ジャレット氏が奏でる「Answer me my love」を。

 

彼のトリオとして最後の来日公演を聴きに行って1週間が経つというのに

今でもまだその余韻から醒めず、

あのライブで感じた静かな情熱と誘惑に浸っているのです。

 

そんな今日、注文していたカメオが沢山届きました。

 

模様や色、形や大きさも様々で、

ひとつひとつ手にとって眺めることの楽しさと言ったら…

つい時間を忘れてしまいます。

 

 

ソープカービングレッスン15でカメオを使用します。

安定した「なみなみ」のナイフ使いを習得するのに

外せない課題のひとつです。

 

 

 

レッスン15の応用はこちら。

左から右へ、右から左へとナイフをなみなみさせながら掘り進めます。

 

 

応用のデザインはレッスン可能です。

ご希望の方はお申し付け下さいませ。

2013年

5月

20日

大切なあの人に

茜色に染まった三日月が西の空に吸い込まれて行くのを眺める夜。

次、今夜のような弓なりに曲がった月に逢う時は

サロンもオープンしてるかしらと少しワクワクしたりなんかして。

 

少し日付を巻き戻すことになりますが

母の日にお母様とお姉様にアレンジメントを贈りたいと

男性からご依頼を頂きました。

 

お好きなお色や雰囲気などを伺いながら

心を込めて2つの作品を。

ピンクの反り薔薇を使ったアレンジメントはお母様に。

 

 

若草色と黄色のカーネーションのアレンジメントはお姉様に。

 

 

 

そしてご依頼下さった方の家族を想うお気持ちを

心にソッとしまってもらえるよう、

お揃いの小さな鍵のチャームを忍ばせました。

 

大切な人への贈り物にカービングをオーダー頂けた喜びを感じながら

これからも心ときめく作品を作りたいと思う今日この頃…

 

 

 

ご紹介しております作品は、レッスンでお作りいただけるものもございます。

また、オーダーも承ります。お気軽にお問い合わせください。