Salon de Fereel's Blog < 2015年 ソープカービング >
2015年の<ソープカービング>に関するブログ記事をご紹介いたします。
ご紹介しております作品は、レッスンでお作りいただけるものもございます。
また、オーダーも承ります。お気軽にお問い合わせください。
2015年
12月
18日
金
寄り添いながら
気温が下がり、師走らしい寒さとなりました。
「寒くなりましたね」
「本当に一気に冬ですね」
そんな会話を交わすだけで寒さも和らぐんだから不思議なものです。
寒さを分け合うように、肩を寄せギュッとくっついて歩くカップルを見ると
(少し羨ましく思いつつ‥笑)なんだかホッコリ・・・
好きな人といつも以上に寄り添えるなら寒い冬もいいものなのでしょうね。
さて、お世話になったとても上品なご婦人への贈り物ということで
ソープカービングのオーダーをいただきました。
お人柄やエピソードを伺いながら
優しい色のソープのレリーフ彫りを綺麗に並べることに決定しました。
それこそ分け合うように、寄り添うように。
9つのレリーフ彫りのソープを並べ、
紫色がお好きだそうなので、ソープの周りには紫色の小花をたくさん敷き詰めました。
1つ1つのソープもご紹介いたします。
ご依頼主さま、今回の贈り物を大事に抱きかかえてお家までお届けに行ってくださったそうです。
とても喜んでいただけたと嬉しいご報告まで頂いてホッと一安心♪
この度はオーダーいただきまして本当にありがとうございました。
2015年
12月
15日
火
卵とソープのコラボレーション
今年の秋は京都へ紅葉を楽しみに行くんだ〜と意気込んでいましたが
スケジュールとお天気に恵まれず行けずじまい・・・
楽しみにしていただけに心残りで12月半ばとなった今になって向かうことにしました。
少しでも紅葉の名残が楽しめたらいいな・・・と思っていましたが
良い意味で期待を裏切られて大感激!
久しぶりの京都は赤や黄色に染まった木々と共に迎えてくれました。
夜の高台寺を彩る紅葉もまた美しく、水鏡に映る姿は多くの人を魅了していました。
さて、ずっとしてみたかったエッグアートとソープカービングのコラボレーションをやってみました♪
格子状の模様を抜いた扉を4枚、
そしてその中にはビオラを手にした天使が座っています。
通常はカットした卵に下地、絵の具、ニスを塗り重ねますが、
今回はナチュラルにしたくて全く何も塗らず卵の殻本来の姿のままで仕上げました。
台座にはソープカービングの切り出しのお花と羽をアレンジしてふんわりと優しい雰囲気に。
格子状のカットは毎度ながらドキドキ!!
慎重に丁寧に一つ一つカットしていきました。
どちらもカービングと呼ばれるエッグとソープ・・・
素材や道具は違えど、引き算で新たな姿を浮かび上がらせるアートです。
互いの良さをしっかり引き出してコラボレーションできるよう、今後も挑戦していきたいと思います。
2015年
10月
03日
土
ふたつのフレーム
御堂筋を自転車で駆け抜けていると、銀杏のあの独特な香りに包まれます。
ペダルを漕ぐのをやめて木々を見上げると、先週よりも明らかに黄色味を帯びていて
黄金色に輝き始めるのももうあと少しだと胸が高鳴ります。
「しずか〜なしずかな〜 里の秋〜♪」と(小さな声で)口ずさんでいると
言葉で言い表せられない違和感をおぼえ
「やっぱりこの曲は真昼間の御堂筋じゃなくて、田舎のしずかな夜ね・・・」
とひとりで納得をして口を閉じるのでした。
さて、先日ピンクのバラをメインにしてフレームアレンジを2つ作って欲しいとご依頼頂きました。
おひとつはご友人様の誕生日プレゼントに、そしてもうひとつはご依頼主様のお宅に飾ってくださるとのことで
お好みの素材や雰囲気を伺いながら仕上げました。
格子状のスチール素材にレースがあしらわれた上品なフレームは
ピンクのバラにもとてもマッチしました。
そしてもうひとつは木製のフレームへのアレンジに。
どちらも使用した素材は殆ど同じなのですが、フレームが変わると印象も変わります。
これはアレンジメントに限ったことではなく、普段のお洋服選びやヘアースタイル、
お料理の盛り付け、お部屋のインテリアなどでも同じことが言えると思うのですが
ほんの少し変えるだけで雰囲気や印象が変わって、その場の空気や気持ちにも変化が表れたり。
上手にコントロールしながら変化を楽しんでいけたらな〜といつも頭の片隅で考えている私です。
さておき・・・
2つの作品とも宅配便でのお届けでしたので、お手元に届くまで気がかりだったのですが
無事綺麗な状態で届いたとの一報を頂いて大きく胸を撫で下ろしました。
大切な人への贈り物、そしてご自身へのプレゼントとしてもオーダーくださって
とても有り難い気持ちでいっぱいです。
この度はご依頼頂きありがとうございました。
2015年
9月
27日
日
月夜の散歩道
まだ辛うじて西の空にオレンジが残る中
東の深い藍色の空にまあるいお月さまが昇っていきます。
中秋の名月・・・今年ももうそんな時期がきたんだと思うと月日の流れの早さを感じます。
ひとりワイングラス片手にベランダで美しい月を眺めながら
JITTERIN'JINNさんの「月夜の散歩」を口ずさんだり。
淡く切ない恋心が綴られた歌詞がポップなリズムに乗せられて
より一層センチメンタルな気持ちに駆られます。
明日のスーパームーンも絶対に見逃せない!と楽しみにしていますが
今宵は今宵の月を心ゆくまで味わいたいと思います。
さて、夏の間フルーツカービングのブログアップが続いておりましたが
ソープカービングもちゃーんとしておりました(笑)
結婚式のウェルカムボードにとご新郎ご新婦さまの知人様からオーダーいただきました。
優しい感じのバラで〜ということでしたので
角はつけず、ふんわりしたイメージでカービングしました。
せっかくだからハートたっぷりつけませんか?とご提案したところ
「ぜひ華やかにしてください〜」とおっしゃってくださったので、5つもつけちゃいました♪
ご新郎ご新婦さまにも喜んでいただけて、
列席された方々もたくさん写真を撮って下さったと伺い嬉しい気持ちでいっぱいです。
どうか温かいご家庭を築かれますように〜♪
この度はご依頼ありがとうございました。
思えばソープカービングの作品をご紹介するのは随分と久しぶり・・・
秋冬はソープカービング、そしてエッグアートの作品もご紹介できるように
しっかり作品を仕上げていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2015年
7月
16日
木
時計×ソープカービング
連日の猛暑ですっかり心は夏模様。
カーテンのタッセルも夏バージョンに変えて
季節の移り変わりを楽しんでいます。
と思えば台風の影響で明け方から雨風が強く
バチバチと窓を打ち付ける雨音が部屋中に響いています。
どうか大きな被害がありませんように・・・
さて、過去にも何度もオーダー下さっているDAAのYuko先生から
ソープカービングのオーダーを頂きました。
今回はピンク色のソープでレリーフ彫りのご注文です。
ハートと薔薇を組み合わせデザインは
過去の作品の中から選んでくださりアレンジしたもの。
最下段には2重のくるりんをほどこして
横からでも楽しんで頂けるようにしました。
レッスンでも使用している時計のフレームでアレンジ。
プリザーブドフラワーとソープがぴったり納まってくれました。
宅急便でのお届けでしたのでドキドキしましたが、
無事に届いてとても喜んで頂けたとご連絡をいただきホッと一安心。
時計フレームを使うことで、
カービング作品がより日常に溶け込んでくれるかな〜なんて
ちょっぴり期待を抱いている私・・・
また違うデザインで制作できるのを楽しみにしています。
2015年
6月
14日
日
小さなバレリーナちゃんへ
オーダー品をお届けするため大阪から1時間のところへドライブを。
のどかな田園風景が広がると
クーラーをつけて締め切っていた窓を開けて青田の香りを楽しんだり。
モンシロチョウやアゲハチョウが飛び交ったり
ヒメジオンに小さな蜂が止まっていたり
大阪の中心部で暮らす私にはなんとも懐かしい光景に思わず胸が踊るのでした。
さて、その肝心のオーダー品は
お母様から小さなバレリーナちゃんへの贈り物。
ピンクを基調にバレリーナの姿も入れて欲しいとのことでしたので
ソープからバレリーナを切り出して中央にレイアウトしました。
お名前とトウシューズもソープで♪
しっかりとガラス蓋を取り付けて完成です。
バレエ教室に熱心に通い、練習に励んでいるRachelちゃん♪
本日は大切な発表会だそうで
日頃の練習の成果を発揮して、舞台上を可憐に舞われることを祈っています。
2015年
5月
28日
木
お花摘みを思い出しながら
お昼を過ぎると薄い雲がヴェールの広がり、
日差しが幾分か和らぎました。
ビルの谷間を吹き抜ける風は穏やかで心地よく
すれ違う人々の表情もどこか優しく感じたり。
早朝のお散歩では人っ子ひとりいなかった公園には人が溢れ
思い思いにその一時を楽しまれているのを見ていると
帰社して仕事が山積みだというのに
こちらまで楽しくなってくるんだから不思議なものです。
さて、先日デコレーションアートアカデミー大阪校の浅岡先生から
ソープカービングのオーダーをいただきました。
あえて正面を作らずソープの文字を4面に配置して
どこから見ても楽しんでもらえるようにし、
赤紫や紫のお花をプラスして
子供の頃楽しんだお花摘みを思い浮かべながらアレンジしました。
作品をご覧になった浅岡先生の第一声は「うわ〜すごい〜〜!!」で
嬉しかったり有難かったり照れくさかったり…♪
いつも本当にありがとうございます。
革デコやクリスタルグルーデコのレッスンもされてるそうです♪
ご興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。
2015年
5月
20日
水
ハンドメイドソープの贈り物
まだ夜が明けたばかりの朝は清々しく
ラジオからのサウンドシャワーを浴びながら頂いたメールへの返信を。
薫る風にふわりと揺れるレースのカーテンが美しく
Carpentersの"sweet sweet smile"が流れると
思わずそのリズムに合わせて私も右に左に揺れるのでした。
さて先日お母様への贈り物として
友人からハンドメイドソープのオーダーを頂きました。
可愛らしい妖精や蝶のソープ・・・
これはカービング!!ではなくてシリコン型に流し入れて作ったもの。
こんな風にカービングできるようになりたーい!(笑)
オリーブオイルやココナッツオイルの他、
ククイナッツオイル、ムルムルバター、シアバター、マヌカハニーなどもプラスしました。
友人のお母様はお部屋に飾って楽しむと、とても喜んで下さったそうでホッと一安心♪
この度はオーダーありがとうございました!
Salon de Fereelではハンドメイドソープのオーダーを承っております。
(雑貨石鹸としての販売になります)
乾燥と熟成の期間が必要ですので、
1ヶ月半のお時間を頂きますことをご了承願います。
詳しくはお問い合わせくださいませ♪
2015年
4月
27日
月
香り立つ朝の時間
シュッシュッシュッという音とともに立つ香りが
堪らなく食欲を掻き立てます。
タンブラーにお出汁を入れて出かけるほどお出汁好きの私にとって
削りたての鰹節は元気の源そのものです。
炊きたてのご飯の上に鰹節と針生姜を乗せ、
くるっと1周お醤油を回しかけるだけで舌をうならせる一品の完成。
あまりの美味しさについつい食べ過ぎてしまうのが玉に瑕ですが
やっぱりやめられません(笑)
さて、マスターコース用の課題をご紹介します。
小さなくるりんがたくさん登場する作品で
深く彫り下げた先には小さいビーズで彩りをプラス!
もちろんビーズではなくミニバラを彫って頂いてもOK♪
小さなくるりんはナイフの先だけで描くので
ナイフのお手入れをしっかりしてから取り掛かって頂きたい課題です。
2015年
4月
18日
土
レリーフ彫りのアレンジ
夜が明けるほんの少し前に起きるようになりました。
眠い目をこすりながらも体を起こし
次第にオレンジを帯びてくる東の空に向かって大きく伸びをする気持ち良さと言ったら。
シーンと静まり返った朝の街を散歩したあとは
誰にも邪魔されずに仕事をして、軽くお掃除をしてからゆっくりと朝食の用意をする。
何度も時刻を確認して追われることも、気ぜわしく朝の支度をすることもなくなり
三文の徳とはいうものの、早起きにはお金に変えられない価値があると実感する今日この頃です。
さて、先日編み猫作家をされているご友人様への贈り物として
ソープカービングのオーダーをいただきました。
いつもは薔薇や小花の切り出しを使ってのアレンジメントのご依頼が多いのですが
今回はレリーフ彫りのオーダーです。
ナイフの先だけを使ってソープの表面を縫うように
お花をぎっしりと敷き詰めました。
お名前をプリントしたリボンとお花をプラスし、
白のフレームですっきりと上品なイメージに仕上げました。
Salon de Fereelではオーダー頂いた作品やラッピングに
お名前入りのリボンを作成し使用しています。
ラッピングを解くときに少しでもときめいてもらえたら・・・と思っているのですが
そのリボンを大切にしまって下さる方もおられて嬉しい限りです。
お色やフォントなどもお選び頂けますので
オーダーの際ご遠慮なくご相談くださいませ♪
おまけ・・・
今回の作品で彫ったレリーフですが、Salon de Fereelのカリキュラム上級で登場します。
カリキュラムでは薔薇のお花を使わずに仕上げています。
新たに習得して頂くカットなどは無くお花自体はそれほど難しくありませんが、
ソープの形を崩さずに隙間なくお花と葉っぱを描いていくのは意外と大変で
その集中力と根気も問われる課題だったりします。
だからこそ仕上がった時の喜びは一入で、
フレームに入れてお部屋に飾ったり、大切な友人へ送りたくなったり。
生徒さんのこの課題作品を見せてもらえるのがとても楽しみです。
2015年
4月
15日
水
外は雨でも心は晴れやかに
それほどまでに辛く悲しいことがあったのかと
空を見上げて思わず尋ねたくなるようなお天気が続いています。
やまない雨はないし、降らない雨もない。
一喜一憂せずひたすらありのままを受け入れようと思いつつ
やっぱり晴れを望んでやみません。
日向ぼっこが恋しい今日この頃です。
さて、先日お引越しされた方への贈り物にとオーダーを頂き
少し小ぶりの薔薇をメインにアレンジしました。
花の香りに誘われて舞う蝶の親子もプラスしました。
今回使った器は一昨年のお正月アレンジメントでも使用したのですが
横に長く流れるようなスタイルは空間を邪魔せず
和にも洋にもアレンジできるのでお気に入りです。
早速プレゼントして喜んで頂けたそうでホッと一安心♪
新たなお家での暮らしに、幸せがたくさん舞い降りますように。
2015年
3月
20日
金
ほろ苦ラプソディー
いつものようにワンコ達と近所の公園へお散歩に行くと
一足早く桜の花が数輪咲いているのが目に飛び込んできました。
春の訪れを告げる桜、
瞬く間に咲き広がる様子からは生命の息吹を感じ
諸行無常を象徴するかのように刹那に散る姿からは儚さをおぼえ…
童謡「さくらさくら」を口ずさむ帰り道、
改めてその美しい旋律に日本の雅を味わうのでした。
さて、チョコレートショップオープンのお祝いにと
ソープカービングのオーダーを頂きました。
厳選したカカオを自社の焙煎機でローストするという拘りを持たれたお店だそうで
(その時点でチョコレート好きの私としてはたまらないわけですが…笑)
アレンジメントにカカオ豆を加えてほしいと焙煎前と後のカカオ豆も受け取りました。
アンティークなハットボックスを器にし、
カービングした赤い薔薇と黒いチューリップをアレンジしました。
「SATURDAYS CHOCOLATE」というお店の名前でリボンを作り
アレンジに加えました。
ソープカービングとカカオ豆のコラボは初めてのことで
とってもワクワクしながらも
スタイルを決めるまでに「あーでもない、こーでもない」とたっぷり頭を使いました。
テーマはカカオをイメージさせる「ほろ苦ラプソディー」…
クラシックでモダンな雰囲気で
カカオ豆と薔薇の調和を楽しんで頂けるようになった…かな♪
遠方であるご依頼主様の元に宅急便で無事届き、
早々にSATURDAYS CHOCOLATEさんにお持ち下さったそうで
「とても喜んでもらえた!」と嬉しいご報告に私も感激しました。
無類のチョコ好きの私・・・
実は焙煎済みのカカオ豆を一つ頂いちゃいました。
ほろ苦くて後からくる酸味と甘みと旨みと程よく溶け合い
ここにウイスキーがあったらなぁ〜なんて思っちゃいました(笑)
いつか北海道を訪れる時は必ず足を踏み入れたいと思います。
2015年
3月
16日
月
和をプラスして
テレビで菰はずしの映像を目にしたり
お野菜売り場で春野菜や山菜が並ぶのを見ると
改めて啓蟄の頃を迎えたことを感じます。
重度の花粉症に悩まされながらも
骨身にしみる寒さから解き放たれたことが嬉しく
沈丁花の花の香りに心ときめく今日この頃。
さて、先日職場の方への贈り物ということでオーダーを頂きました。
優しく穏やかな感じ、かつ「和」も少し取り入れた感じということで・・・
お手製の和柄の巾着で器を包むと和の雰囲気に・・・
場所や季節や気分に合わせて和と洋の着せ替えで楽しんで頂けたらと思い
巾着をご提案させてもらったらとても気に入って下さいました。
お手持ちのスカーフや風呂敷や手ぬぐいで包んであげたりして
その時のお好みのスタイルを見つけるのもいいですよね♪
2015年
2月
01日
日
バレンタインの贈り物に・・・
「海外の切手を集めてたよね?」と書かれたポストカードが
チェンマイから届いたのは今朝のこと。
海外の使用済み切手を集めだしてもう随分とたちます。
切手にはそれぞれのお国柄や文化が表れていて
そのデザインや独特な色使いを眺めるのもまた楽しく
時代背景や流行を思い浮かべながら一枚一枚手に取るのは
私にとって至福のひと時なのです。
初めて見るタイの美しい切手にうっとりしつつも
私の趣味を覚えてくれていた友人の心遣いの方がずっと嬉しかったり。
より深くマッサージを学ぶ為にタイに留学している彼女の更なる飛躍を
心から願う日曜日でした。
さて、1月が過ぎ去り、あっという間に2月の始まりです。
バレンタインまで2週間…
ここ数年、女性から男性に贈るスタイルだけではなく
女友達に感謝の気持ちを込めてチョコレートを贈ったり
日頃のご褒美にと自身にプレゼントされる方も増えてきました。
ということで、Salon de Fereelのカリキュラムの中から
バレンタインの贈り物にピッタリの課題をご紹介します。
リボンのリースをモチーフにしたデザインと
目一杯ハートを詰め込んだ透かし彫りデザイン。
大切なお友達に、そして自分へのご褒美に
心を込めてカービングしてみませんか?
どちらも上級の課題になりますが、
レベルに合わせて各所デザイン変更も可能ですので
安心してお申し付けくださいませ。
2015年
1月
26日
月
休日の過ごし方・・・
青空が広がり、絶好のお出かけ日和となった週末。
お気に入りの音楽を聴きながら京都までドライブを。
鮮やかな朱塗りの鳥居をいくつも潜り抜けていると
自然と背筋がシャンとし、
大地と樹木の香りに気持ちが和らぐのを感じました。
伏見稲荷大社、東福寺、新熊野神社、高台寺と巡り
頂いた御朱印をまじまじと眺める帰り道、
まばゆい西日に照らされるそれを見ていると
その有難さと尊さに胸がじーんと暖まるのでした。
さて、先日いつもお世話になっているお義母様へのお誕生日プレゼントにと
ソープカービングのオーダーを頂きました。
お色はピンクで、可愛く洗練された雰囲気に…ということで…
ブーケのイメージで薔薇をアレンジメントし
お名前は細字でそっと添えました。
お義母さまにとっても喜んでもらえたと嬉しい報告を頂き、ホッと一安心。
側を通るたびにふんわりと香るソープの香りも楽しんで下さってるそうです。
この度はご注文頂きありがとうございました。
ご紹介しております作品は、レッスンでお作りいただけるものもございます。
また、オーダーも承ります。お気軽にお問い合わせください。