Salon de Fereel's Blog < 2017年 フルーツカービング >
2017年の<フルーツカービング>に関するブログ記事をご紹介いたします。
ご紹介しております作品は、レッスンでお作りいただけるものもございます。
また、オーダーも承ります。お気軽にお問い合わせください。
2017年
12月
30日
土
新築祝いのお返しに
「なんて綺麗なシクラメンなの」
私の家に来られた方が一様に愛でるシクラメン。
先日ご紹介させていただいた「GA-EN」さん(記事はこちら☆)が、このお花を見た瞬間私のことが浮んだそうでクリスマス前に届けてくださいました。
お花一つ一つがドレスを着た妖精のように可憐で、グラデーション・お色・模様のどれをとっても素晴らしく、「私をイメージしてくださったなんて嬉しすぎる〜」と毎日眺めては喜びがこみ上げています。
少し前になりますが、新築のお祝い返しにとフルーツカービングをお二方に送りたいとご依頼を頂きました。
お家をイメージしたイラストと「Thank you」の文字をリクエストくださったので、メロンとスイカにカービングいたしました。
まずはスイカを。
お礼の気持ちが伝わるようハートを周囲にたっぷり描きました。
そしてメロン。
こちらもハートたっぷりです。
小ぶりのメロンだったのですが、ワタと種のギリギリのところまで花芯を作って立体的になるように心がけました。
無事に発送完了し、ご依頼主さまにも「大変素晴らしい作品で、お願いしてよかったと実感いたしました」と嬉しいお言葉を頂戴しました。
この度はご依頼いただきまして本当にがありがとうございました。
結婚式やお誕生日、お店開店や大切な記念日のお祝いなどでフルーツカービングをご注文をいただくことが多いのですが、「お祝いのお返し」という形では今回が初めてのような気がします。
「おめでとう」はもちろん、「お祝いしてくださってありがとう」にも使ってもらえるなんて♪と新しい可能性に気づかせてもらうことができました。
2017年もいよいよ幕が下りようとしています。
今年もたくさんのオーダーをいただきありがとうございました。
レッスンでも多くの生徒さんたちと楽しくカービングさせていただけて、実り多くとても幸せな1年でした。
来年も心地よく周りとの調和を楽しみながらカービングしたいな〜と心踊らせております。
どうぞよろしくお願いいたします。
全ての人が心豊かに幸せな新年を迎えられますように。
2017年
12月
26日
火
バイオリニストNAOTOさんにカービングのスイカを
レッスンが終わったら近くでシャンパンとケーキでも買ってきて、ソファに腰掛けて一人で厳かに過ごす予定だったイブが突然のお誘いをきっかけに一変、フェスティバルホールのシートに腰掛けて、大勢の人と押尾コータローさんのコンサートを盛大に楽しませてもらえることになりました。
この夏ご招待いただいた時の記事はコチラ☆
実はこの日のレッスン前「今日はイブだからクリスマスソングを流すところだけど・・・なんか違う・・・今日はどうしてもコータローさんのギターが聴きたい気分」と思ってコータローさんの曲を流していたんです。
そうしたら思いがけないお誘いをいただいて、もうびっくりを通り越してたまげてしまいました(笑)
念ずれば花開くとはこう言うことでしょうか。
ステージでスポットライトを浴びてギターを掻き鳴らすコータローさんのお姿、奏でられる美しいギターの音色、面白いトーク・・・胸いっぱいのクリスマスイブを過ごせて本当に幸せでした。
そして翌日のクリスマスの夜は大大大好きなバイオリニストのNAOTOさんのライブツアー最終公演に。
(実はコータローさんのコンサートでは私の隣りのお席にNAOTOさんが座られており、私の胸の鼓動が周りに聞こえてるんじゃないかと思うくらいにドキドキでした)
NAOTOさんのバイオリンのキレがあって伸びやかな響き、体幹の整った美しい姿勢、軽やかなリズムステップ、弓をひく右手の動き、心底バイオリンを愛し演奏を楽しまれてるのが伝わってくる表情・・・たまりません!(笑)
全身でNAOTOさんの音楽を味わっていると、今まで私が得てきたものや与えられたものへの喜びや期待、そして失ったものや手放したものへの反省や感謝が込み上げてきて頬を涙がつたいました。
沢山の曲を演奏されて腕も指も(あれだけ動かれてたら全身!)お疲れなはずなのに、私の彫ったスイカを「すごーい!」と手にしてくださいました。
「ごめんなさい、弓を描き忘れちゃって」と言うと「いいねん、弓は難しいから」と答えてくださったNAOTOさん、優しすぎて感激です。
イブに続いて幸せなクリスマスになりました。
23日は父のライブがあり、連日大好きな人の奏でる音のシャワーを浴びて、身も心も清らかに洗われました。
すると私をいつも支え励ましてくれる周りの人に「もっと感謝を伝えたい」「もっと大事にしたい」と言う想いと共に自分自身に対する感謝の気持ちも感じました。
素敵な音色を聞かせてくれた耳に、ステージで輝くコータローさん・NAOTOさん・父を見せてくれた目に、音の響きを感じさせてくれたカラダ全身に、リズムに合わせて手拍子させてくれた手に、会場まで連れて行ってくれた足に、この上ない幸せを感じさせてくれた心に・・・
自分に感謝するなんておかしいかもしれませんが、当たり前のことではなく「有り難い」と思えたクリスマスでした。
今年も残すところあとわずか。
(お家の大掃除はまだですが・・・笑)焦らずに慌てずに心穏やかに過ごしたいと思います。
2017年
12月
20日
水
沖縄に里帰りのスイカカービング
フェルトで作られたサンタさん、可愛い靴下のドアノブ飾り、ガラスの小さなツリーなどなど、増えるものも減るものも1つとしてなくもう何年も同じ飾りでクリスマスまでの日を過ごしています。
新しい飾りを探すワクワク感や新調した時の新鮮な気持ちより、愛着や馴染みのあるもので「ホッとしたい」と思う私・・・
イヴには変わらず同じ本を広げてホッとして(こちら☆)、26日になればクリスマスの飾りを元あったところに仕舞って、もう何年も同じお正月飾りを出してきてホッとすることでしょう。
さて、先日沖縄にお住いの方からご結婚のお祝いにとフルーツカービングのご依頼をいただきました。
冬場は市場に入るスイカが不定期で、今年は特に数が少なく、ほんの少し不安を抱きながらも「入荷あったら連絡するわ〜」と言う市場のお兄さんの言葉に期待して数日過ごしていたら「入ったで〜」とLINEが♪
この時期は熊本産と沖縄産が入荷されるのですが、市場に行くと狙い通り沖縄産のスイカを用意してくださってて、沖縄の方からのご依頼だと私が言うと「思いっきり彫られるし、里帰りさせられるし、スイカもびっくりやな〜」と。
確かに確かに♪(笑)
そして気合を入れてカービングした作品がこちら。
今回のリクエストはご新郎様・ご新婦様・娘さんのお名前と蝶々とハートでした。
蝶々はスイカには皮にしっかりと、メロンには模様として描き、ハートもあちらこちらに沢山描かせてもらいました。
沖縄への里帰り、中1日で無事に到着しました。
発送の際中身チェックのサインを求められたり、「飛行機に乗せる前にX線検査があって、引っかかったらお届けできませんから」なんて言われたものですから、なんだかドキドキしちゃって(勿論中身はスイカとメロンだけです〜笑)スイカ達の行方を問い合わせ番号でチェックして、無事に沖縄に入ったと確認できたときは「これでご指定日時通りにお届けできる〜」と胸をなでおろしました。
ご依頼主様にも大変喜んでいただけて、「またフルーツカービングを注文する時は迷わずそちらにお願いしたいと思っています」と嬉しすぎるお言葉まで頂戴しました。
通販などでは沖縄は届けられないとか別料金で高くなるなど結構不利な所があって注文を諦めることもよくあるそうです。
確かに「北海道・沖縄・離島は別料金」と言う言葉はよく目にしますよね。
沖縄からでもフルーツカービングが注文できる!そして沖縄にお住いの方にフルーツカービングの贈り物ができる!と言うことを知ってもらう機会になると今回ブログ掲載もご快諾くださいました。
日本全国どこにでも送ります!!!
ご注文いただく内容によってフルーツのサイズや梱包サイズも変わりますが、スイカの大玉でしたらクール便で1,500円まででお送り可能です。
北海道でも沖縄でも離島でも発送可能ですので、遠くにお住いのご家族やご友人や大切な方への贈り物にぜひご検討くださいませ♪
●作品集はこちら☆
ご注文お待ちしております。
2017年
11月
22日
水
お誕生日のお祝いにスイカのカービングを
通り雨がやんだのでお夕飯のお買い物に。
マンション前の公園は雨で散ったソメイヨシノの葉で赤や黄色に染まっていました。
湿りの中に感じる温もり、残された化粧、留められた品格。
春には五弁の花の彩りを、初夏には初々しい緑の彩りを、そして深秋には色づいた葉の彩りを楽しませてくれました。
これから始まる冬にはどんな彩りを見せてくれるのか、寒さ苦手ながらも想像してワクワクします。
さて、先日お誕生日のお祝いにとスイカのカービングをご注文いただきました。
ギャラリーページ(こちら☆)から「こちらやこちらやこちらのイメージでお願いします」と作品写真をピックアップしてくださり、「うわ〜私の作品めっちゃ見てくれてはる〜〜〜嬉しい〜〜〜」と舞い上がってしまったり(笑)
「文字はこんなイメージで」「似顔絵はこんな感じで」と細かくイメージを伝えてくださり、お誕生日を素敵にお祝いしたい・喜んでもらいたいというご依頼主様の想いがメッセージからとても感じられました。
いつもは中央にド〜ンと似顔絵を描くことが多いのですが、薔薇の部分を広く華やかにしてほしいというご希望でしたので、似顔絵は小さめに彫りました。(小さくても細部まで・・・目の輝きもきっちり描いてます〜♪)
後日ご依頼くださった方から、ご本人様がとても喜んでくださってお願いして本当によかったと嬉しいご連絡を頂きました。
また注文したいというお言葉まで。
ご希望に添うことができてホッと一安心すると同時に、たくさんの贈り物の中から私のカービングを選んでくださったことへの喜びを胸いっぱい感じ、心がほんわかあったか〜くなりました。
この度はご注文くださって本当にありがとうございました。
2017年
11月
05日
日
バースデー&ハロウィンパーティーにスイカのカービングを
月日が経つのはこんなにも早いものかとカレンダーを見て思い知らされました。
確かに夜が明けるのが遅くなっていたり、近所の通りのイチョウが黄色く色づき始めたり、日の沈む方角が南西よりになっていたりで秋が随分と深まっているのは間違いなく、夜の肌寒さには冬の始まりも感じます。
秋のイベントというと「ハロウィン」ですが、先日マハラジャ六本木さんで開かれたバースデーパーティーにスイカのカービングを送らせてもらいました♪
一つには文字と薔薇を、もう一つには似顔絵を描いて中はフルーツバスケットにいたしました。
そしてご依頼主様が「いつもお世話になっているマハラジャさんにも贈りたい」とのことでマハラジャ六本木さんのお名前も彫らせてもらいました。
周りの模様はマハラジャさんのイメージで躍動感のある感じに♪
「素敵なバーステー&ハロウィンパーティーになりますように」と願いを込めて、全部でスイカ3玉とハロウィンかぼちゃ2玉を送らせてもらいました♪
パーティーの翌日ご依頼主さまからメッセージをいただきました。
カービングに感動してくださったこと、お誕生日を迎えられたToruさんがとても喜んでくださったこと、マハラジャの方々や会場に来られていたお客様から「すごい!すごい!」の言葉が連発だったことなどを伺い、もう嬉しくて嬉しくて・・・何度もメッセージを読み返して「カービングしていてよかった〜」「もっともっと極めたいな〜」と胸が熱くなりました。
この度はオーダーくださいまして本当にありがとうございました。
*お料理教室のご案内*
11月はクリスマスメニューになっております。
テーブル華やぐパーティーメニューをいつものようにお手軽簡単に♪
先日のレッスンでは1時間半ほどで12品作りました。
*講習日時
11月17日(金)10:00〜
11月27日(月)10:00〜
ご興味のある方はsalon@fereel.netにお名前・ご連絡先・ご希望日時・ご希望人数をメールくださいませ。
楽しみにお待ちしています♪
2017年
10月
24日
火
ご出産のお祝いにスイカのカービングを
なにわ巡業・・・
鬢付け油の甘い香り、寄せ太鼓の響き、扇子越しの呼び上げ、そして力士の取り組み…を大阪春場所以外で楽しめるなんて、なんて幸せなことでしょう。
力士の笑顔やお子さんを抱いての土俵入りなんて場所では見られないので嬉しすぎて・・・「勢関〜〜」なんて叫んで手を振っちゃいました(笑)
横綱になられた稀勢の里関の土俵入りは雲龍型で、せり上がりで伸び上がる右手は指先まで意識が通っていて美しく、10年ほど前に横綱朝青龍を倒して初金星をあげた取り組みをテレビで見た時「いつか横綱にならはるかな〜」と期待したことを思い出してグッと込み上げるものがありました。
10年間鍛えぬき、積み重ね、信じ貫かれた結果が今につながりこれからを刻むのだとすると、私も自分を信じて進んでいきたいと思う今日この頃です。
さて、昨年からエッグアートレッスンに来てくださっていたAkikoさんが待望のお子さんをご出産され、そのお祝いにスイカのバスケットのカービングを贈らせてもらいました♪
お上品でエレガント、気遣いやマナーも美しくて、それでいてとっても気さくで、お話させてもらっているだけで暖かく明るい気持ちにさせてくださる魅力溢れるAkikoさん♪
初めて来てくださった時は「なんて綺麗な人なの〜〜」と内心とても緊張したのを覚えています(*´艸`*)
ご懐妊がわかってからレッスンでお会いする度にお腹がどんどん大きくなって、(3階までの階段の上り下りにヒヤヒヤしつつも)来てくださるのが益々楽しみになりました。
ご出産を控えて最後に来てくださった時は「やっと会えるんです〜」と素敵な笑顔で仰っていて、「Akikoさんもご主人様もメロメロになっちゃうでしょうね〜」と言って笑い合ったのが印象に残っています。
そして今、やっぱりパパママともに超メロメロだそうです〜(笑)
パパとママの愛情を沢山沢山いーーーぱい受けて、すくすくと健やかに成長されますことを心から願っています。
スイカのカービングバスケット、とっても喜んでいただけてホッと一安心。
改めましてお子様のご誕生、本当におめでとうございます。
またお会いできる時を楽しみにしていま〜す。
2017年
10月
12日
木
ハロウィンかぼちゃのカービング
お天気のいい昼下がり、ロードバイクにまたがってサイクリングを。
平坦な道を選んでグル〜っと廻ってから靱公園にたどり着くと、ベンチに座って日向ぼっこタイムの始まりです。
葉がカサカサを揺れる音、柔らかく注ぐ陽射し、子供達のはしゃぎ声、芝生と土の匂い、肌を撫でる優しい風・・・五感を研ぎ澄ませて過ごすこの時間は「幸せ」に値します。
暫く幸せに浸ってからスマホを取り出してKindleで読書を。
読みかけの本を早く読んでしまいたいと思いながらも、4、5ページ読むと眠たくなってそのままお昼寝・・・(笑)
時間に縛られず、思いのまま流れるままに流されるのも悪くありません。
人に勧めてもらった本を読み終わるのはまだまだ先になりそうです。
さて、10月のイベントといえば「ハロウィン」ですよね♪
昨年の記事はこちら♪
教室ではハロウィンかぼちゃのカービングも特別レッスンでさせてもらっています。
男性の生徒さんが作られた作品はこちら。
ハロウィンかぼちゃは今週末に最後の入荷をいたしますので、「彫ってみたい〜!!」「ジャックオランタン欲しい〜」という方はお気軽にレッスンにお越しくださいませ。
初心者の方・カービング初体験の方も楽しんでいただける課題をご用意しておりますのでご安心くださいね。
私もこの秋2つハロウィンかぼちゃをカービングしました。
1つ目は・・・
こちら、どれくらいの大きさだと思いますか??
実は、27キロあります(笑)
奈良の産直市場で見つけて即決!!
「あのお姉さんあの大きいかぼちゃ買うねんて〜」と子供に指さされながらも購入しました。(お姉ちゃんって言われてよかった〜笑)
とっても重たくてスイカのように転がせず・・・私が周りをぐるぐる動きながらカービングしました。
4.5キロの我が家の猫ちゃんと比較↓
そしてもう1つ。
こちらはナイトメアー・ビフォア・クリスマスのジャックとサリーを描いてみました。
話はここからです。
翌日レッスンのときに「これ彫ったんですが良かったら持って帰られます??」と生徒さんにお尋ねしたら「良いんですか?!ぜひ!!」と目をキラキラさせて喜んでくださいました。
初めて知ったのですが実はその方ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの大ファンだったんです。
そしてお持ち帰りになってご自身の人形とともに撮影をして送ってくださったのがこちら↓↓
なにこの感じ・・・すごい・・・
写真を見た瞬間鳥肌が立ちました!
そしてもう1枚、こちらはジャックとサリー。
このお人形、この背景、このアングル・・・
こんなにも素敵に撮影してもらって、もう大感激です。
Shieraさんありがとうございました♪
ハロウィンまであと少し。
ぜひお気軽にハロウィンかぼちゃのカービングをしにお越しくださいませ。
レッスンスケジュールはこちら☆
2017年
10月
10日
火
屋久島の星空、そして技工士さんへのスイカのカービング
兵庫県三田の地。
色づき始めた紅葉に十六夜の月が照り、その場に集っていた10名ほどの心を静かに奪っていきました。
皆がカメラを向けると悪戯な雲が月を覆い、しばらくすると全てを許した月が優しく顔をだす・・・その繰り返しを楽しみながら時が過ぎていきました。
屋久島には新月の日を選びました。
夕食を終え温泉に浸かってトレッキングの疲れを十分に癒してから、車を30分ほど走らせてホテルの方に教えてもらった海岸へ。
スマホの明かりを頼りに砂浜に行き、寝っ転がって夜空を見上げると、見渡す限り星、星、星・・・見たこともない数の星が散りばめられていました。
初めて目にする天の川、あちらこちらでキラリと光る流れ星、、、毎晩見ている空と同じだとは到底思えない壮大な光景に完全に見惚れてしまい、時間を忘れてただただ眺め続けました。
(いつもは体を横にするとのび太君級に即寝しちゃう私なのにーーー笑)
サン=テグジュペリが「見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ」と「星の王子さま」に記した「大切なものは目に見えない」という一節がそっと手渡されたような気がして、「心の目」をもっと周りに、そしてもっと自分自身にも向けたいな〜と思ったのでした。
今宵大阪の空には小さな星がちらほら・・・
とてもあの屋久島の星空には及びませんが、見えないけれどある星に思いを馳せながら自分の心との対話を楽しむ夜です。
さて、先日ご依頼いただいて送らせてもらったスイカのカービング。
歯科衛生士の方から技工士さんへの贈り物です♪
歯のイラストの周りには薔薇の花を、そして周囲の模様は歯を意識して2段の格子模様を入れたのですが、決して「健康な歯・虫歯・健康な歯・虫歯・・・」ではありません!!笑
あくまでも模様ですので〜〜(笑)
ご依頼主様にもお届け先の方にもとても喜んでいただけました。
後から伺ったのですが、お届け先の方の奥様はカービングをなさってるとのこと・・・お楽しみくださったとのことで嬉しい限りです。
この度はご注文頂きましてありがとうございました。
2017年
10月
03日
火
屋久島の杉の木。 そして秋の装いのカービング
「旅がしたい」
きみはいくつ?
きみの父さんは いくつ?
きみのおばあさんは いくつ?
おれたち屋久島の杉の木は
1000歳で やっと一人前
7200歳だって いるぞ
かみなりに うたれて
ぼきりと折れて倒れても
木に あぶらが
ぎっちりと詰まっているから
腐らない
折れたところに
杉の種が落ちて 芽が出て
また
何千年も生きるのだ
旬を迎えたりんごのモチーフをスイカに描き、左下には手を伸ばすうさぎさん♪
そしてもちろん本物のりんごにもカービングをしました。
細かいデザインで少々苦戦しましたが、黒皮小玉の色を生かすことができ、2つのりんごとのコントラストも楽しんでいただけるものになりました。
この度はご注文頂きましてありがとうございました♪
2017年
9月
18日
月
サモトラケのニケをスイカにカービング
窓の外はまだパラパラと雨が降っているようですが、強風をもたらした台風は過ぎ去ったようです。
昨日近所で見つけたオシロイバナはどうしているだろう。
公園の植込みで美しく鳴いていた松虫は雨風を凌げたかしら。
そんなことを考えながらあったかいココアで安らぐ深夜のひと時です。
さて、先日「ニケ」を描いて欲しいとカービングのオーダーをいただきました。
「ニケってまさかあのサモトラケの?!」と驚きながらメールでお尋ねしたところ、そのまさかでした。
ルーブル美術館に展示されているあの大きく翼を広げた彫像・・・サモトラケのニケです。
*Wikipediaからの画像の引用*
スイカに・・・サモトラケのニケ・・・あれこれ思考を巡らせたのち、ナイフを手に取りました。
流れるようなラインを残す形でサモトラケのニケを、そして文字はガラスペンで書いたかのような筆記体で。
2017年
9月
16日
土
mineo(マイネオ)さんのyoutube動画広告
この度格安スマホサービスの「mineo(マイネオ)さん」がテレビ離れしている若年層向けのプロモーションとして、初の試みでyoutube動画広告を出稿されることになりました。
葵わかなさんがご登場されるCM(15秒CMと6秒CM)のほか、カービング編とシール編の計4種類。
そしてそのカービング編でわたくしが冬瓜を彫らせていただきました〜♪
こちらのカービング、普段しているカービングと大きく違うことがあります。
それは・・・
固定されていること!!
いつもはスイカやメロン、もちろん冬瓜も、彫りやすい角度にコロコロと転がしながらカービングするのですが、今回は定点カメラでの撮影ということで冬瓜をがっちりと固定された上でのカービングでした。
そしてそれは私にとって初めてのこと・・・素材を転がす代わりに私が冬瓜の周りをぐるぐる回りました(笑)
そして通常は文字を彫って、周りの模様を彫って・・・という順番なのですが、今回はご覧の通り左から右に彫りあがっていくという、これまた私にとって初めての彫り方でした。
ご承知の通り「彫ってしまえば元には戻せない」ので、順番や模様を計画通りに慎重に彫り進め、最後「O」の中を抜いた瞬間大勢のスタッフさんから歓声が上がって一気に肩の荷がおりました。
こちらのCMを拝見して思うこと、それは「途中もあり」ということ。
私はいつも完成品のアップばかりで、制作途中をお見せすることはありませんが、「仕上がっていく途中」も面白いじゃん!」と思わされました。
6秒にまとめられているからということもあるかもしれませんが、「この先どうなるんだろう」「こんな風にカットしてるんだ」「ここはどうしてるんだろう」とか思いながら完成を見届けたくなる・・・そういうものなのでしょうね。
このCMがmineoさんの認知度アップにつながることを願うと同時に、貴重な経験をさせて頂けたことに感謝いたします。
こちらのyoutubeCMの配信期間は9月11日〜11月9日の60日間だそうです。
たくさんの方のお目に触れますように。
2017年
9月
15日
金
ハートいっぱいのカービング
夜も遅い時間になって顔を出した月。
下弦の月の頃を越して新月に向けて欠けていく月を見ていると、(愛犬ボルゾイ)サラが旅立ってもうすぐ1年が経つことを知らされているような気がします。
ちょうど1年前の今頃、「きっと新月の夜に迎えが来るのだろうなぁ。その時は私の腕の中で安らかに見送りたい」と思いながら毎晩月を眺め、彼女の好きだった曲を小さなボリュームでずっとリピート再生しながら、彼女と過ごした日々を振り返っていました。
日毎に月が細くなり、サラの体力も弱まり、、、
新月の夜はそれまでずっと流していた音楽を止めて、体重が落ちてすっかり軽くなったサラを抱きかかえて過ごしました。
もう間も無く天に召されるであろう彼女に伝えたい想いは感謝しかなく、私のもとに来てくれたこと、毎日楽しませてくれたこと、沢山の学びを与えてくれたこと、そして私のことを信じてくれていたことに「ありがとう」と告げたのち、その時をただ静かに待ちました。
もう覚悟はできてるから大丈夫だよ・・・と心に思いながら。
世が明けて東の空が明るくなり始めた時、か細い声で鳴いてからサラは息を引き取りました。
それはちょうど新月が南中した時刻で、月が再生した時にサラは天使になりました。
一気に空が明るくなり朝日がサラと私を包み込むと、「この時を選んで旅立ったことがなんともサラらしいなぁ」と考えながら「お疲れ様でした。本当にありがとう」と最後に一言伝えたのを今でも覚えています。
このところの月はいぶし銀やロウ銀のように朧さがあって、どこか幻のような空気感が漂っていましたが、昨夜はくっきりと明らかな月でとても清々しいものでした。
あれから1年、なんだかもっと昔のようにも思えますが、サラそして彼女のお姉ちゃんワンコのフェアリを思い出しては心が安らぎあったか〜くなる日々です。
さて、先日クリニックのリニューアルのお祝いにとご注文をいただきました。
下肢静脈瘤の日帰り手術ができる数少ない医院だそうです。
お名前にあるハートをいっぱい入れちゃえと石畳のようにハートをカービング。
周囲の模様にもハートを沢山刻んで見ました。
いくら思った通りに仕上がって発送を終えたとしても、問題なくお手元に届いてお気に召していただけているかはやっぱり気になるもので・・・
無事にリニューアル当日にお届けでき、ご依頼主さまから「兵頭内科ハートクリニックの方々がとても喜んでくださっていた」と伺ってホッと一安心でした♪
ご注文くださいましてありがとうございました。
2017年
9月
09日
土
思い出の屋久島をスイカにカービング
今月後半に屋久島に行くことになり、お仕事の合間にガイドブックを開いては写真に癒され、お部屋に居ながらにして森林浴を楽しむ今日この頃。
先日頂きましたご注文が結婚式に飾るカービングとして、正にその屋久島をイメージするものを彫って欲しいとのことでした。
直接お電話でお話を伺いますと、屋久島のウィルソン株に辿り着いた時にプロポーズをいただいたそうで思い出の場所とのこと。(まぁ〜〜なんてロマンチックなんでしょう!!憧れちゃう〜)
*Wikipediaからの画像の引用*
険しい道のりを共に歩いてたどり着いたこのハートの下で永遠の愛を誓われたなんて、素敵すぎます〜♪
まだ足を踏み入れたことのない屋久島ですが、手元にあるガイドブックでイメージを膨らませていざカービングを。
素材は冬瓜になります。
屋久島には野生の鹿と猿が多く生息するので、夫婦の鹿、親子の猿を。
そして本に屋久島には黒アゲハ蝶が多いと記載されていたので、地面から飛び立つように描いてみました。
もちろんハートもしっかりと♪
この度はご注文いただきましてありがとうございました。
素敵な結婚式の彩りになっておりましたら幸いです。
私の屋久島への旅もあともう少し。
飛行機自体久しぶりの私・・・一人で搭乗できるのか心配なところもありますが、ひとまず期待に胸を膨らませて準備だけはきちんと整えたいと思います。
2017年
9月
04日
月
祇園さ々木さん20周年祝賀会にスイカのカービングを
昨日、京都ウェスティン都ホテルで祇園さ々木さんの20周年祝賀会が、850人を超える方々で盛大に開かれました。
まずは祇園の芸妓さん12人がさ々木の提灯を片手に会場を練り歩いて舞台へ。
「俄獅子」の舞い、そして獅子から拍子木に持ち替えられての「手打ち」に背筋がしゃんとなりました。
食事を終えた頃に祇園さ々木さんのビデオが流され、大将による一門会の方々や大将のご両親様のご紹介、そして女将さんのご挨拶と続いたわけですが、もうすでに私の涙腺は崩壊・・・
20年間止まることなく走ってこられた大将の燃やし続ける情熱、ご家族への深い感謝の思い、一門会の方々に注がれる限りない愛情には敬服いたします。
実は今回スイカとメロンをカービングさせて頂いたのですが、祝賀会が始まる前は会場入り口に、始まってからは舞台の横に飾ってくださいました。
ご縁あって二次会にも参加させて頂き、直接お祝いの言葉をお伝えし、大将からは「スイカめっちゃありがとう!!すごいな!」と嬉しいお言葉をいただきました。
私の方こそこのような機会をいただいて感謝と感激でいっぱいでございます。
本当にありがとうございました。
そして改めまして20周年おめでとうございます。
伝統と技を受け継ぐ・・・
大将さ々木さんのご姿勢に多くを学ばせてもらっています。
また近いうちにカウンター越しに繰り広げられるさ々木劇場を味わいに行かせてもらえるといいなぁ〜♪
2017年
9月
02日
土
結婚式のウェルカムボードにスイカのカービングを
驚くほど一気に秋めいて、リビングの2つの窓を吹き抜ける風でタッセルで束ねたカーテンが丸く膨らみ、上下左右に
波打ちながら動く姿は、まるで生き物が入っているよう。
このまま秋がやってくるのか、もう一度夏が名残を見せるのかはわかりませんが、今はひとまずこの心地位風を楽しみたいと思います。
さて、先日(もう1ヶ月経っちゃう〜〜)結婚式のウェルカムボードにスイカのカービングをご注文いただきました。
ハートで囲んだ文字の周りには反り返りの花びらのバラを。
サイドには大きなハートを。
そして背面にはケーキ入刀ならぬスイカ入刀のためのフレームも♪
納品の時間まで少しあったので、最後にご結婚されるお二人にメッセージを彫り込みました。
スイカ好きの方、カービングされてる方には「スイカ入刀」はぴったりですよね。
ご参列された方もきっと「ケーキじゃないんだ!」と驚かれたことと思います。
この度はご依頼くださいましてありがとうございました。
お二人末長いお幸せをお祈りしております。
2017年
8月
30日
水
2歳のお誕生日のお祝いにスイカのカービングを
先日の夕暮れ時、リビングから見える茜色の空に一瞬で心引き込まれ、誰かに伝えたいと思わずスマホのカメラを起動させました。
自宅にいるときは刻まれる時間ではなく感じる時間で過ごしたい思い、リビングに時計は掛けず、アイランドキッチンの端に置いている小さなデジタル時計は自宅でレッスンをする時に目をやるくらいの存在で、日の出や日の入り、日中のビルの影、空を飛び交う飛行機でおおよその時間を感じています。
8月の暮れともなると空がオレンジ色に染まるのも少しずつ早くなり、この時期ビルの窓にほんの束の間だけ見られる太陽を見逃すまいと空に目を向ける回数も増えてきます。
その中で見られたこの日の夕焼けは物静かに刻一刻と表情を変え、私はその空を美しいと感じました。
翌日のレッスンで生徒さんが「先生、昨日会社の窓から見えた夕焼け、すごく綺麗でしたよ〜」と。
そしてその次の日のレッスンでは別の生徒さんも「一昨日の夕日、びっくりするくらい美しくて〜」と。
同じ日の同じ時間にシチュエーションは違えど同じ空を眺めていたこと、そしてその空を見て寂しさや切なさではなく皆「幸せ」を感じていたことに飾り気のない喜びが込み上げてきて、心がほんのり茜色に染まるのでした。
さて、先日お子様の2歳のお誕生日パーティーの彩りにとスイカのカービングをご注文いただきました。
市川海老蔵さん、小林麻耶さんのブログでカービングのことをお知りになり、インターネットで検索して私のHPをご覧くださったそうです。
「どうしても田中さまに彫ってもらいたいです」とメールをいただいて、心はもうお祭り騒ぎ!!
気合いを入れて小玉スイカを2玉彫らせてもらいました。
車がお好きとのことで文字入れのスイカにはポップな文字と車を、ご実家の白のフレンチブルドッグと仲良しと伺ったのでフレンチブルドッグとバラをもう1玉に描きました。
無事にお手元に届き、お誕生日パーティーは心に残る素敵な時間になったそうです。
添えられてたお写真にはスイカを前に最高の笑顔のお子様の姿がおさめられていて、こちらまでとっても幸せな気分に浸ることができました。
この度はご注文くださいましてありがとうございました。
お子様の健やかなご成長と変わらぬ笑顔を心から願っております。
*お知らせ
9月のお料理教室のスケジュールをアップしております。
食欲の秋ももう間近♪
心も身体も満たされるお献立を考えてお待ちしております。
スケジュールはこちらから☆
2017年
8月
25日
金
スイカにガーベラのカービングを
迎えた処暑を裏切るかのように続く猛暑・・・
この夏、毎日朝から大騒ぎしていたアブラゼミの声が遠のき始め、バトンを渡すかのようにツクツクボウシが鳴き始めました。
ジーーー、ジーーーー、ツクツクボーーシ、ツクツクボーーシ・・・
人知れず季節は移ろっているのかと思うと、もっとアンテナを張り巡らせて五感全てで(特に舌で!!)秋の気配を楽しみたいと欲は広がるばかりです。
さて、お誕生日の贈り物にでんすけスイカのカービングをご依頼頂きました。
リクエスト頂いたお花はガーベラです♪
大人っぽいイメージで〜とご希望頂いたので、Happy Birthdayの文字は筆記体に。
赤い果肉を出さずに淡いお色でお花を描き、周りは甘くなりすぎないレースに。
白い皮から赤い果肉までのグラデーションを楽しめるのもスイカの魅力の一つ。
イメージに合わせてベストなお色で表現できるよう腕を磨きたいと思います♪
2017年
8月
23日
水
70歳のお誕生日にスイカのカービングを
掛かり付け医のところまでの道のりにサルスベリの木が並ぶところがあって、今年もまたピンク色のお花が咲き誇り、美しい姿を見せてくれています。(以前のサルスベリの記事はこちら☆)
花の頃でなくても、幹を見ればそれがサルスベリだとわかります。
先日生徒さんに、「ネットのカービング作品の画像検索でスイカの文字か薔薇を見ただけで聖子先生の作品はすぐにわかりますよ」と言われ、天にも昇る気持ちになりました。
全体を見なくても一部で私のカービングだと気づいてもらえるようにこれからも精進したいと思うと同時に、「えっ?!こんな作品も作るの?」と驚かせたい気持ちもあったりなんかして。
これからも私自身ワクワク楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
さて、先日70歳のお誕生日のお祝いにとスイカのカービングをご注文いただきました。
スイカに文字を刻むとき、毎回どんなフォントにしようかとあれこれイメージするのですが、今回は少しエレガントさを感じられるようにしてみました。
文字の周りの形は先日買ったスマホケースの模様(記事はこちら☆)を参考に・・・
ご注文いただいた際ご依頼主様から「スイカの代わりにリボンを記念に残してもらいたいから、送る皆んなの名前を入れてもらうことはできますか?」とお問い合わせいただき、「もちろんです」とお答えし皆様のお名前をリボンにプリント致しました。
沢山の方のお名前を綴っていると、「皆さんのお気持ちをしっかり伝えたい」とやる気がメラメラ〜!!!
そして「スイカにも刻んじゃおう〜」と皆様のお名前をスイカにも♪
宅配便で無事に到着。
届いた途端、大きな歓声が上がったそうです。
皆様の思いがしっかり伝えられていたらいいなぁ〜♪
大切な記念の日の彩りに私のカービングを選んでくださって、ありがとうございました。
2017年
8月
19日
土
5回目の結婚記念日にスイカのカービングを
夜のカービングレッスンを終えて、帰宅しようとアトリエを出ると騒がしい音が聴こえ、そちらに目をやると近所の公園でお祭りをしていて、沢山の提灯の明かりのもとで盆踊りをされていました。
目と鼻の先なのにレッスン中は全く音が聴こえなかったのは風の向きのせいかしら〜なんて思いながら、テクテクと公園のそばまで。
櫓の周りには大勢の人が何重にも円を作っていて、歩幅小さく上品に踊られる老人の方、慣れた動きでサラリと踊られる中年の方、そしてその方の後ろで見よう見まねで踊る若者、そして更にはとんでもないオリジナルダンスを披露する子供達(笑)
外国人の方もちらほらと。
年齢、性別、国籍を超えて、集い、踊り、笑い合うって本当に素敵なことだと思ったり。
彫りかけの重たいスイカを持っていたので踊りの輪には加わりませんでしたが、公園の外からのほんの少しの時間でも十分と心満たされるひと時でした。
さて、先日5度目の結婚記念日を彩るスイカのカービングをご依頼いただきました。
ご結婚されて5年、二人の男のお子様に恵まれて幸せな日々を送られているそうですが、お二人目のお子様が生まれてからは家族でゆっくり外食をする機会もなかなかできず、結婚記念日もお家でお祝いすることになったそうで、少しでも華やかに演出できたらと奥様からご注文いただきました。
イタリアのアマルフィにある「サンタマリアアッスンタ教会」で結婚式をあげられたそうで、その思い出の場所をイメージした感じで、そして大切な家族4人の名前も刻んでほしいとのリクエストをいただきました♪
サンタマリアアッスンタ教会を検索すると、大変歴史のある教会だそうで、クラシカルで重厚な建物が神聖で上品な空気を醸し出しているように思えました。
5th Wedding Anniversaryとご家族のお名前を描き、
教会の建築様式を調べながら、少しハートを入れて可愛らしさもプラスしたデザインを周りに♪
そして背面の下部には「家族の絆」を意味するイタリア語「legame di famiglia」とハートを刻みました。
ご依頼くださった奥様から「おかげさまで家族、皆が喜んでくれました!!外に出かけなくとも、思いでいっぱいの記念日になりました!」と嬉しいご報告をいただき、私もお役に立てた喜びでいっぱいになりました。
「どこで過ごした」「何を食べた」ももちろん大事な思い出ですが、やっぱり「誰と過ごした」「どう過ごした」が何よりも心に残るものですよね。
この度はご依頼くださいましてありがとうございました。
ご家族みなさまお元気で、「legame di famiglia」を深めていかれますように♪
2017年
8月
15日
火
お盆のお供えにカービングを
スマホの経路案内を頼りに
電車とバスとタクシーを乗り継いで、山の奥のさらに奥まで。
たどり着いたその先はとても心地のいい空気が広がり、
一つ夏風が吹くと2,000個の風鈴が一斉に爽やかな音色を響き渡らせ別世界にいざないます。
本堂には心(乙女心?)くすぐる猪目窓。
季節ごとにその表情を変えるハートの窓はとても愛らしく、時間の流れに伴って動くハートの影は生き物のようでいて幻のようでもありました。
そして目線を上にすると圧巻の天井画。
160枚の画に引き込まれます。
四季折々のお花や日本文化が1枚1枚丁寧に描かれていて、できるなら寝っ転がってず〜っと眺めていたいなぁと思いながら縁側で暫しのんびり。
ゆるやかな時の流れにゆったりと身を任せることができました。
さて、お盆も終わる頃になりましたが、以前お勤めになられてた会社の社長様がお亡くなりになり、初盆を迎えられるとのことでお供え用のカービングをご依頼いただきました。
長崎の方で薬局や化粧品事業やドラッグストアなど広く展開された方だそうで、少しお話を伺うだけでその素晴らしいお人柄を感じました。
今はお子様がてんまん香粧薬房としてネット事業も拡大されているそうで、今回はそちらのロゴをりんごにカービングさせてもらいました。
メロンがお好きだったそうなので、メインにはメロンをカービング。
そして瓜にはお名前を。
マクワウリの黄色と白のコントラストもいい感じで溶け込んでくれました♪
ご依頼主の方からお預かりしたお手紙と一緒にカービングバスケットを発送させていただきました。
バスケットの状態での発送なので、いつにも増して梱包材たっぷりで素材を傷めないようにしながらもしっかり固定。
佐川さんへの文言も大きく目立つように(笑)
無事にお受け取りくださった奥様からわざわざお電話を頂戴し、「素晴らしい作品に感動しました」「早速供えさせてもらいました」と伺い、役目をきちんと果たせたと胸を撫で下ろしました。
この度はご依頼くださってありがとうございました。
カービングというとお祝いのイメージがありますが、故人の方を偲んでお供えにしていただけるなんて本当にありがたいことで、新たなきっかけを与えていただけて感謝です。
おめでとう、お元気で、ありがとう、お世話になりました、安らかに・・・シーンは違っても人を想う気持ちはきっと同じ・・・様々なシーンで私のカービングがもっとお役に立てるといいな〜と思う今日この頃です。
まだブログアップできていない作品がありますのに、順番が前後してしまってすみません。
ご覧いただきたい作品がいっぱいなので、早くアップできるように頑張ります♪
2017年
8月
11日
金
受洗のお祝いにスイカのカービングを
使っていたスマホケースのほつれが酷くなってきたので、新調しようとネットショップでお買い物を。
どれにしようとあれこれ選んでいる時、注文のクリックをする時、届くのを待つ数日、ポストに入った小包を見た瞬間、、、どこにもワクワクやドキドキがあって楽しいひとときでした。
届いたケースは思った以上に素敵で、胸躍らせながらスマホをセットしたりなんかして。
ふと目にしてウキウキしたり、生徒さんに「素敵〜」と言ってもらって喜んだり・・・この所、いろんなシーンの胸のときめきを大切に感じたいなぁ〜、身の回りのものにエピソードを刻みたいなぁ〜と以前に増して思う今日この頃です。
さて、先日カトリック教会で洗礼を受けられる方へのお祝いにとスイカのカービングをオーダーいただきました。
バスケットタイプのご依頼だったのでたっぷりのフルーツをお入れしました♪
受洗された方や一緒に参列された方々にも喜んでいただけたとご報告をいただき、心の中で思い切りガッツポーズ♪
この度はご依頼くださりありがとうございました。
バスケットタイプのカービング、とっても好評いただいております。
今のところバスケットタイプは大玉スイカではなく黒小玉スイカのみオーダーを承っております。
ご興味のある方はぜひこちら☆からお問い合わせくださいませ♪
2017年
8月
08日
火
一如庵さんにスイカのカービングを
台風は過ぎ去ったものの灰色の雲が上空を覆う大阪。
昨日の夕方は雨も風も驚異そのもので、アトリエから自宅まで歩く数分で全身ずぶ濡れに・・・傘はなんの役にも立ちませんでした。
途中ですれ違った外国人観光客のカップルが、片手でキャリーバッグを引き、もう片方の手で上にひっくりがえったビニール傘を持たれていて、もし私に魔法が使えるならこの暴風雨を夏の爽やかな風に変えるのに〜と思ったり。
大雨に打たれて大変だったけど、今頃お二人で素敵な旅を楽しんでおられますように。
さて、先日知り合いのお蕎麦屋さんの店主にお誕生日プレゼントにとオーダーをいただきました。
お届け先のお蕎麦屋さんを伺うと、なんとびっくり!
私がずっと気になっていた奈良県宇陀市にある「一如庵」さんでした。
母の実家のすぐ近くということもあり、両親と一緒に行きたいな〜思っていたまさにそのお店で、やっぱりご縁があったんだ〜と一人でウキウキしながらカービングさせてもらいました。
お名前とお誕生日のお祝いの文字を真ん中に、その上にはお蕎麦屋さんなので蕎麦のお花を、そして下には薔薇のお花を描きました。
直接お届けに伺って、もしお席が空いていたらお蕎麦を食べて・・・なんてプランも考えたのですが、いつも通り佐川急便さんにお願いしました♪
無事にお受け取りいただけて、とても喜んで頂けたとご依頼主様からご連絡をいただきました。
今回のスイカは「サマーオレンジ」というちょっぴり珍しい果肉がオレンジ色のスイカなのですが、甘みが強くて味わい深く、スイカ好きという一如庵のご家族の方にもとても気に入ってもらえたそうです。
オーダーくださいましてありがとうございました。
こちらのサマーオレンジ、以前父の日にカービングした時から(その時のブログ☆)また彫りたいと思っていたのですが、数が少なく入手が困難でして、市場のお兄さんに「今年入荷したら絶対教えてね!!」と春からお願いしていました(笑)
赤でも黄色でもなくオレンジ色・・・本当に素敵な色でカービングできて幸せです。
市場のお兄さん、いつもありがとうございます〜〜〜♪
2017年
8月
04日
金
退任のお祝いとお礼にスイカのカービングを
お料理教室で使用した豆苗の根と豆を育てて再収穫を試みました。
豆苗を育てるのは久しぶりで「収穫したら何を作ろうかな〜」とちょっとワクワクしながら、1日3回ほどお水を変えてその成長を見守りました。
そして4日目で早くも写真の状態になり「そろそろ食べ頃かな〜明日の朝収穫して朝食のスープに入れよう」と楽しみにして迎えた5日目の朝。
まさかの事態が・・・
いつも通り目覚めて、リビングの扉を開けた瞬間目に飛び込んできたのは、ダイニングテーブルの上で無残に散らばった豆苗の葉の破片。
元の豆苗自体は葉が全て食べられて緑の棒が立っている状態でした(笑)
「えっ?!何事?!泥棒?」と思って焦る私の前に現れたのは、豆苗の茎をヒゲにつけた我が家の猫フィービー・・・
つい先日のブログ(こちら☆)でその愛おしさを綴った彼が見事にやってくれちゃいました。
この4日間一度も見向きもしなかったのに、ダイニングテーブルに乗ることなんて今までなかったのに、お野菜はもとより猫用の草ですら食べないのに・・・
いつから狙っていたのかわかりませんが、私が5日目の朝を「食べ頃」と判断したように、彼もその時がベストと感じていたことがなんだか面白くて。
どうやら豆苗は美味しかったようですし、獣医さんに聞いたら「時々だったら問題ない」とのことなので、これからは豆苗の再収穫はフィービーのためにしようと思います。
まだダイニングテーブルに上られると困るので、フィービーのご飯の器の隣で育てます♪
さて、先日お世話になった社長様が退任されるということで、そのお礼にとスイカのカービングをご依頼いただきました。
「感謝の気持ちを伝えたい」とのことでしたので「THANK YOU」の文字と大きめの薔薇で彩り、周りをたくさんのハートで囲んでみました。
ま〜るく大きなスイカのように社員の皆様で社長様を囲んで退任のお祝いをされたそうで、カービングのスイカもとても喜んでくださったそうです。
この度はご注文くださいまして、本当にありがとうございました。
2017年
8月
01日
火
東京進出のお祝いにソープカービングのプレゼントを
8月1日といえばPLの花火大会。
今年も我が家のベランダからPLの花火を楽しみました。
遠くの方に打ち上がる花火は小さくても迫力満点で、クライマックスに一斉に打ち上げられる8000発は圧巻。
子供の頃家族で観に行った時、あまりの明るさに母と見つめあって「お昼みたいだね〜」と言ったことを思い出しました。
夜空を彩る花火より、興奮して子供みたいにまあるい目で私を見る母の顔の方が印象に残っているなんて言ったらおかしいかもしれませんが、今もしっかりと覚えています。
最近そういう子供の頃のふとした光景や日常の他愛のない出来事を懐かしむことが増え、私もしっかりと歳を刻んでるなぁと思わず笑ってしまうのですが、何気ない日常も特別な記念日も良いことも悪いことも成功も失敗も・・・全て大切に歩んでいきたいな〜と思う今日この頃です。
さて、先日「お世話になっているサロンの東京進出のお祝いに」とソープカービングのご依頼をいただきました。
薄いピンクと淡〜いパープルでふんわりと上品な印象に仕上げてみました〜♪
蓋を開けると石鹸のいい香りがフワ〜〜〜っと広がります。
バラのカービングは反り返りの有無で動きをつけて、アレンジメントではりんごを差し色にしたり、スワロフスキーを箱のあちこちに散りばめたりと楽しく制作させていただきました。
35歳からの整形無しで別人級という言葉に思わず引き込まれちゃう私(笑)
1日3組限定で徹底的に美しさを引き出してくださり、オーナーのミウラ様も明るいお人柄で大人気だそうです♪
この度はお祝いの贈り物にご注文くださいましてありがとうございました。
サロンドミウラ様のますますのご活躍を楽しみにしています。
2017年
7月
28日
金
10周年のお祝いにスイカのカービングを
とっても気まぐれな我が家の雄猫、フィービー。
お姉ちゃんであり母親であり親友でもあったボルゾイのフェアリとサラが天国に旅立って、暫くは塞ぎ込んだりもしていましたが、最近は以前からは考えられないくらい人懐こくなりました。
自宅でレッスンをする時は「我が家へようこそ」と寝転んだままお迎えをし、レッスン中もカービングされる生徒さんのお足元でもスヤスヤとお昼寝を・・・
長い間人に抱かれるのを嫌がっていたのに、いつの間にか私の腕の中で気持ち良さそうに眠るようになり、今も左手で彼を抱きかかえ、右手でキーボードを打っています(笑)
フェアリとサラがいなくなった寂しさも少しずつ癒えてくれているといいな〜と思う今日この頃、彼の寝顔に癒される私です。
さて、先日会社設立10周年のお祝いにとスイカカービングのオーダーをいただきました。
10周年の「10th」と会社のロゴを合わせて描いてみました♪
周りには白皮をしっかり目に残した反り薔薇を。
「これでよしっ!!」と納得のいく仕上がりのものしか作品として納品はしていないものの、やっぱりご依頼主様やお届け先の方の目に触れるまでは少し心配だったりします。
ご希望のデザインに仕上がっているかな、ちゃんとご期待に添えられてるかな、輸送時の破損はないかな・・・などなど。
今回もいつもの如く気になっておりましたが、無事にお受け取りいただき、お届け先のsPEEDさまにもご依頼主様にもとても喜んでいただけてホッと胸を撫で下ろしました。
この度はご注文くださいましてありがとうございました♪
いつも丁寧に運んでくださる佐川急便さんにも感謝です。
これからもよろしくお願いいたします。
2017年
7月
26日
水
ご移転祝いにスイカのカービングを
「どうじょ〜〜」
つい3、4ヶ月前の父の退任祝いの時は小さなブーケを持つのがやっとだった姪っ子ちゃんが、両手でしっかりと握って私の目を見て差し出してくれました。
私の好きなヒマワリのブーケをプレゼントしてくれたこと、そしてその成長ぶりが嬉しくて嬉しくて可愛くて。
「もう1回して〜」と言って姪っ子ちゃんに何度も「どうじょ〜」をしてもらいました(笑)
姪っ子ちゃんがヒマワリの花のように明るく周りに元気を与えられる人になってほしいな〜と思いながら、嬉しい演出をしてくれる姉にも感謝の今日この頃です。
さて、会社のご移転のお祝いにとスイカのカービングのご依頼をいただきました。
ヨットに関連する会社と伺っておりましたので、夏らしい白いモクモクの入道雲とヨット、そしてイルカも描いてみました。
周りには海の波をイメージした模様を描いています。
「何が届くかはお楽しみ」の中で届けられたスイカのカービングに会社の方がとても驚き喜んでくださったそうで、新社屋の波をイメージした壁の前に飾ってくださったそうです。
この度はご依頼いただきましてありがとうございました♪
こちらの会社様の益々のご発展をお祈りしています。
一昨日も楽しくお料理教室をさせていただきました。
お茄子、とうもろこし、トマト、きゅうり・・・など旬のお野菜を使って、毎度ながら沢山のお品数のお料理が並びました。
いつもお越しくださり、楽しみにしてくださって本当にありがとうございます。
8月のスケジュールも更新しておりますので、ご興味のある方は是非お気軽にご予約くださいませ♪
4名以上のご予約でしたらグループレッスンも承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
スケジュールはこちら☆
2017年
7月
23日
日
お誕生日に似顔絵のスイカカービングを
いつかあの曲をメディアを通さず目の前で聴くことができたとしたら・・・とずっと願っていました。
そして突然その機会がやってきて、秋川雅史氏のコンサートに。
1曲1曲全身全霊で、言葉を丁寧かつしっかりとメロディーに乗せておられたのが印象的でした。
ご自身の想いや考え方を歌に乗せて届けるのではなく、どちらかというと聴き手側に委ねられていて、それぞれの自由な捉え方が許されているような、そんな印象を受けました。
イタリアの愛を歌う曲だけでなく、美空ひばりさん、松山千春さん、テレサテンさんの名曲も秋川氏の色で染められていたりで、その世界にすっかり引き込まれてしまいました。
そしてずっと聴きたかった「千の風にのって」では、様々な素敵な思い出や日常の光景が時が流れても色褪せずに私の中に蘇り、自然とポロポロと涙が。
ただそこに悲しいという感情は無く、心はとても安らかで魂が洗われたような・・・そんな穏やかなひと時でした。
次に大阪で秋川氏の歌声を聴くことができるのは12月のディナーショーだそうで、行っちゃおうかな?行っちゃう?と自問自答を楽しむ帰路でした。
さて、先日お誕生日のお祝いにとスイカカービングのご注文をいただきました。
大勢でのパーティーで飾ってくださるとのことで、サイズはなんと5Lのビッグサイズ!!
このサイズになると座って彫るより立った方が断然彫りやすく、ほとんどテーブルの前で立ってカービングしました。
ハート模様いっぱいで!というリクエストにお応えして、全部で200を超えるハートを刻みました。
主役の方にも、お祝いに駆けつけられた大勢の方にもとても喜んで頂けて、たくさんたくさんお写真を撮ってくださり、二次会では文字やお顔の部分を残して、皆さんで切り分けて美味しくお召し上がりくださったそうです。
見て食べて楽しんで頂けて本当に良かったです♪
この度はご依頼いただきましてありがとうございました。
2017年
7月
16日
日
コンちゃん70歳おめでとう♪ スイカのカービング
目が覚めて朝日に向かって手を合わせるようになって、もう数年経ちました。
今日も素敵な1日を送れますように。
家族みんな恙無く過ごせますように。
姪っ子ちゃんがケラケラ笑って過ごせますように。
〜ちゃんの悩み事が早く消えますように。
〜さんのお仕事が捗りますように。
〜さんのお腹の赤ちゃんがスクスクと育ちますように・・・・・
と、欲張りとしか言えないくらい沢山お祈りごとを(笑)
でも朝焼けや朝陽を眺めていると、何でも叶えてくれるような気がするんですから不思議なものです。
今日も朝焼けを前にいっぱいお願い事を。
これで今日も大丈夫♪
さて、いつもお世話になっているフリーアナウンサーの近藤光史さんが先日70歳のお誕生日を迎えられ、ささやかですがスイカを彫らせていただきました。
パーティー会場に送らせてもらったのですが、とても喜んでくださってホッと一安心です。
70歳のお誕生日、おめでとうございます。
ますますのご活躍を楽しみにしています♪
2017年
7月
14日
金
押尾コータローさんにスイカのカービングを
深夜にしていた音楽番組で初めて押尾コータローさんの音色を耳にして、その奏でる姿を目にした時の衝撃を、今も鮮やかに覚えています。
透き通った清らかな音、親しみをもって語りかけるような音色、そよ風のように流れるメロディ、時に激しく打ち付けるようなリズム・・・そしてそれをまるでフルオーケストラのように、リードギター・サイドギター・ベース・ドラムをギター1本で表現されるんだから、もうテレビに釘付け。
テレビに映っていないだけで、隠れている手が1、2本あるのでは?と疑ってしまうほどでした。
それから15年経った先日、押尾コータローさんの15周年ライブにご招待いただきました。
心打たれ、思い切り笑い、思わず涙が溢れ・・・
目の前で繰り広げられるギター1本のショーは、私を15年前の深夜に戻すようで、1秒足りとも目が離せませんでした。
ライブの後、楽屋に♪
ドキドキして「素敵な演奏に心奪われました」と伝えるので精一杯でした〜
後日、MBSラジオにご出演されるとのことで、スイカにカービングを♪
最新アルバムのタイトル「KTR×GTR」とコータローさんの「K」を合わせてロゴのように彫ってみました。
とっても喜んでくださって、ブログでもご紹介してくださいました♪
晴れの日も雨の日も、爽やかな朝にも静かな夜にも、コータローさんのギターの音色は優しく寄り添ってくれます。
ぜひ皆さんも素敵な音色に触れてみてくださいね。
私は今宵もコータローさんの音色を聴きながらカービングを楽しみます♪
2017年
7月
10日
月
七夕にスイカカービングのバスケットを
今年の七夕の日、前夜までの雨の予報は嬉しくも外れてくれました。
未だかつて見たことのない天の川を見たいと夜空を見上げましたが、今年もやはりその姿を見せてくれることはなく・・・
でもその代わりにとっても美しい満月を拝むことができました。
短冊に書いたお願い事・・・叶いますように。
さて、そんな七夕の日にお届けさせてもらったのはスイカカービングのバスケットです。
不動産屋さんへのお中元ということでご依頼いただきました。
不動産屋さんということで、蓋の部分にはぐるっとお家などの建物を描いてみました。
とっても喜んでいただけて、早々にお召し上がりになられたそうです♪
この度はご注文ありがとうございました。
2017年
7月
06日
木
ご移転のお祝いにカービングを
昨日、ちょうど3年前の7月5日の記事を読んでくださった方からメッセージをいただきました。(ブログ記事はこちら☆)
「このコマーシャルのバックで流れた曲名はご存知ありませんか?」と。
カービングやレッスンに関するお問い合わせではないメッセージにちょっぴり興奮しながらも、
「なんていう曲だったかな?
あ〜〜もうここまで出てきてるのに・・・
えーーっと、どなただったかな?」
と考えれば考えるほど頭がこんがらがってきて、駄目元でラジオ局(愛聴のFM COCOLOさん♪)にメッセージを致しました。
そうしましたら数時間後にとてもご丁寧なお返事が。
「Carole KingさんのSo Far Away」
そうです、そうです!!この曲です。
恋人との距離が少しずつ離れつつあることを感じながらも、力強く立ち上がろうとする切なさに心がキュンとします。
アンニュイな梅雨空を優しく拭ってくれるような音色ですので、ぜひ皆さんも聴いてみてくださいね。
さて、先日お取引先のご移転のお祝いにとハワイアンキャンドルのメルターを制作してくださったテクノファームさんよりご依頼があり、スイカとメロンのカービングを納品させていただきました。
その数、なんと5玉!!
彫って、彫って、彫り続けました♪
大きな生花のアレンジメントとともに納品させていただいたところ、ご先方様もびっくりしながらもとても喜んでくださり、「ぜひみんなが集まる食堂に飾ってください」と食堂にドーンと飾らせていただきました。
早速社員の方がお写真を撮ってくださっていて心の中で思いっきりガッツポーズ♪
テクノファームさん、この度はご依頼いただき本当にありがとうございました!!
2017年
6月
27日
火
お誕生日にフルーツカービングのバスケットを♪その2
やっと訪れた梅雨らしいお天気が続く今日この頃、雲にかかって暫くその姿を見かけていない明けの明星に思いを馳せ、ふと星の王子さまのセリフを思い出してみたり。
「大切なものは目に見えないんだよ」
確かにその通りで、愛や思いやりって形として目に見えるものでも手にして差し出せるものでもないわけで。
昨日パナソニックセンターでのフルーツカッティング講座を無事に終えたのですが、その前夜から当日朝にかけて「がんばってくださいね」「またお話聞かせてもらえるのを楽しみにしています」といったメッセージをいただいたり、「荷物の搬入は大丈夫?」「何かお手伝いできることはありますか??」と優しい気遣いをいただいたり。
励ましてもらったり気にかけてもらったり、なんて有難いことなんだろうと胸が熱くなりました。
大切なものは目には見えないけれど心ではしっかり感じられるし、それを伝えるための言葉だったり態度や表情、心遣いや眼差しは、目に見えて耳に聞こえ時に肌で触れることもできるもの。
そう思うと伝えることにも受け取ることにも今以上に丁寧に気を配っていきたいな〜と思ったり。
明日の朝は明けの明星見えるかな。
さて、先日お誕生日のお祝いにとフルーツカービングのバスケットをご注文いただきました。
似顔絵の周りには薔薇のお花、そして中にはたくさんのフルーツを♪
パカッと蓋を開けると・・・
ご依頼主さまが「最高〜〜〜!!」と喜んでくださってホッと一安心♪
来月にもご注文くださったので、ご期待に添えるよう(それ以上に?!)しっかり努めたいと思います。
大切な方への贈り物や記念日の彩りにスイカのカービングはいかがでしょうか?
スイカカービングのお問い合わせ&ご注文はコチラ☆
2017年
6月
23日
金
お誕生日にフルーツカービングのバスケットを♪
何かと慌ただしくブログのアップがなかなかできずにいましたら、生徒さんに「ちゃんとアップしないと見てもらえなくなるよ」とご指摘をいただいて急いでアップします(笑)
アトリエのそばに咲く蒼紫色の紫陽花も、先日の雨で青さが増してより艶やかに咲き誇っています。
昨年訪れた京都の三室戸寺・・・今年も紫陽花の見頃を迎えて多くの人を楽しませていることでしょう。
また行きたいなぁ〜〜
さて、お誕生日プレゼントにご注文いただきフルーツカービングのバスケットを彫らせていただきました。
ご注文をいただいたのは今年の2月・・・それから何度もメールでやりとりさせて頂いて無事制作&納品することができました。(ほっ♪)
蓋を開けると・・・
いつも通りオリジナルリボンでラッピングをしてお嫁入りしました♪
この度はご注文くださいまして本当にありがとうございました。
さて7月のフルーツカッティングの日程が決まりましたのでご案内させていただきます。
(カービングではなくカッティングになります)
日時 7月28日(金)10:00〜 カリキュラム1
13:00〜 カリキュラム2
カリキュラム1…6〜8種類のフルーツをカッティングしてプレートに盛りつけていただきます。
カリキュラム2…りんごの市松模様、グレープフルーツの編み込みバスケットを作っていただきます。
1をご受講頂いた方のみ2をご受講いただけます。
費用 各レッスン 4,500円
お申し込み方法 メールにてお名前・ご連絡先・人数をご連絡くださいませ。
折り返しこちらから詳細をメールさせていただきます。
salon@fereel.netからのメールが届くようにご設定をお願いします。
2017年
6月
11日
日
お誕生日にスイカとメロンのカービングを
ず〜っと前から行きたかったところに。
ステンドグラスの塔は実に美しく、少し丸みを帯びた午後の日差しをより膨よかにそして豊かに映し出していました。
朝から日が沈むまでずっとここで佇みたいと思うほど・・・
お名前の周りには真っ赤な薔薇を。
その周囲にはHAPPY BIRTHDAYと日付、そしてたくさんのハートを描きました。
そしてメロン2玉♪
大きいメロンには反り返りの薔薇を彫り、ハートをたくさん取り入れたデザインを。
小さなメロンには1輪の薔薇と「いつも元気をありがとう」の文字を刻みました。
3玉とも無事にご依頼主様のところに到着し、たくさんの花びらと共にと〜〜〜っても素敵にディスプレイされたお写真を拝見させていただき感無量でございました。
ものすごいシャンパンタワーもございましたよ〜羨ましい〜(*´艸`*)
この度はオーダーいただきましてありがとうございました。
2017年
6月
01日
木
ウェディングにスイカのカービングを
昨晩、「大阪市内に竜巻注意報が出てるよ」と母からのLINEが届いて程なくして、ガラス窓を揺らす強い風が吹き始めました。
ガラスを強く打ち付ける雨と予測不能の激しい雷は、いつもの静かな夜の光景を記憶から吹き飛ばす勢いでしたが、膝の上で安らかな表情で眠る猫を見ていると「これだけはいつもと同じで良かった」とホッとしたりなんかして。
朝には気圧の谷もどこかに移動して穏やかな空が広がっていましたが、自然のもつ脅威のところを目の当たりにした夜でした。
さて、先日結婚式の二次会にとオーダーをいただきました。
ご新郎様とご新婦様のお名前はダイヤのリングとハートの翼に見立てたデザインの中に♪
今回ご友人様からのご注文だったのですが、ご新郎様もご新婦様もとても喜んでくださったそうで、とても重たいスイカにも関わらずお持ち帰りくださったそうです。
お二人で仲良くお召し上がり頂けていたらいいな〜♪
この度はオーダーいただきましてありがとうございました。
2017年
5月
30日
火
お寺さんへのお供えに
今日も目覚めて目に映る空が青く、たなびく白い雲に清らかさを感じます。
先日天国に旅立たれたご主人様の法要にとオーダー頂いた時のことを思い出しながら、のんびりコーヒーを飲みながら過ごしています。
作成にあたってお話を伺っているとご主人様への想いがひしひしと伝わって、それだけで胸がいっぱいになり、カービングしたりアレンジメントする中でも涙が溢れました。
今回ご依頼くださったYさんが手記をSNSにアップされましたので、ご了承を得てこちらに引用させていただきます。
【Another days today…2005 today】
彼が旅立った12年前の今日も
沢山のヒカリが降りそそぐ青空が広がっていました♪
彼が綴り続けた闘病日記「風に吹かれて…」には、
日々の想いと広告の裏に書かれてあった私あてのエッセイ♪
”前世の僕が 君を好きで
今の僕も 君を愛してる
来世の僕も 君を探し出す
だから微笑ってる
涙は、巡り合えたその時に・・・”
今日も、私のタイムラインにのせて…
今とあの頃と繋がっていたいと思います♪
どんな時も気遣い溢れる優しさと
生きる勇気を教えてくれた主人♪
改姓した今でも、心の中では
夫婦のままでいます
そして、今日は・・・彼の本命日
お寺さまへのお供えのお品を
FBフレンズとして交流いただいている田中聖子さまに
彼が大好きだったメロンで、フルーツカービングしていだだきました♪
生前愛した・・・サッカーと、愛車ルポのVWロゴに、繊細なカービングの花模様・・・
素晴らしい手仕事に、感動しました。本当に有難うございます♪
旅立った12年間。そして・・・
きっとこれからの長い年月も、
雲の上で、見守ってくれている彼の分まで・・・今日を精一杯頑張ります♪
ご主人様がお好きだったメロンへのカービング、そして人参で彫った薔薇も♪
お寺の方にも天国のご主人様にも驚き喜んで頂けていたら嬉しく思います。
この度は本当にありがとうございました。
日頃、お誕生日やご結婚などの記念日などにご依頼いただくことが多いカービングですが、このような形でもご依頼頂けたことをとても光栄に思います。
大切な人を想うことやその想いを伝えたいという気持ちに人は変わりはなく、私はカービングを通してそのお役に立てたらと考える今日この頃です。
2017年
5月
22日
月
ご結婚記念日に桜と薔薇のカービングを
レッスンが終わって次の予定までの時間に、自転車を走らせて薔薇が咲き誇る靱公園に。
絶好のピクニック日和ということもあいまって、水遊びをする子供達、ベンチで話に夢中になる人たち、お酒を飲みながら笑い合う人たち、夢中になって薔薇の撮影をする方、アルトサックスでJAZZの名曲を披露される方・・・たくさんの方々が皆さんそれぞれの楽しみ方でそのひと時を過ごされてました。
そんな私はもちろん薔薇の撮影に没頭〜♪
薔薇のいい香りに酔いしれながら「マクロレンズにしてきて正解!」とばかりにお花に大接近してその姿をおさめました。
こんなにも美しい薔薇が彫れるようになりたいな〜♪なんていうのはカービングをしている方なら誰しも思う感情ですよね。
たおやかで優美で洗練された薔薇・・・私のカービングはまだまだ道のり途中です。
さて、先日知り合いご夫婦の10年目のご結婚記念日にスイカのカービングをお贈りしたいとご相談をいただきました。
桜がご縁でお知り合いになられたそうで、穏やかで優しさ溢れるご夫妻に似合うように桜・薔薇・ハートマークを描いて欲しいとリクエストしてくださいました。
仕上がったのはこちら♪
当初イメージ段階では10周年ということで桜のお花10輪で丸く囲んでフレームを作る予定でしたが、いざ彫る時になって「これからも末長く桜の時を過ごされることを願って、10輪にとどまらず沢山の桜を彫ろう!」と蕾も含めてたくさんの桜を描いてみました。
ただ詰め込みすぎず、文字周りはしっかりと余白を開けてお名前を彫ったりなんかして。
穏やかなご夫妻だと伺っていたので、薔薇のお花は真っ赤にならないよう白い皮の部分を多めに残して優しい色合いに。
周囲の模様はランダムで桜とハートを配置してみました。
クール便の発送で無事にお受け取りいただき、ご結婚10年を迎えられたご夫妻は初めてご覧になるスイカのカービングにとても驚き喜んでくださったそうです。
ご依頼くださった方にも予想以上だと気に入っていただけて、ホッと一安心♪
私のカービングで大切な方への贈り物に花を添えることができて嬉しい限りです。
この度はご注文くださってありがとうございます。
スーパーでいよいよスイカが見られる時期になりました。
カービングにもってこいの季節の到来です。
「カービングって私にもできるかな」「食卓を彩って家族やお友達を喜ばせたいな」と思われてる方、ぜひ一度体験レッスンにお越し下さいませ♪
レッスンスケジュールはこちら☆
ぜひお気軽にsalom@fereel.netまでご連絡ください。
2017年
5月
14日
日
雨麗しい藤、そして出産のお祝いにカービングを
「走り梅雨」と言うにはまだ早く「卯の花くたし」と言うのがしっくりくる雨の中、以前から気になっていたお寺の藤を見に車を走らせました。
盛りを過ぎた花々が強い雨に打たれて地面を薄紫に染め、藤棚をくぐって花を下から見上げると水滴がキラキラと輝いてそれはもうとっても美しい光景で、近づいてじっくりその花弁を眺めては撮影して、また眺めては撮影をして・・・心ゆくまで楽しませてもらいました。
さて、先日赤ちゃん誕生のお祝いにスイカのカービングを彫らせてもらいました。
お子様のお名前と生まれたばかりのひよこちゃんをポップな感じで描いてみましたよ♪
周りにはハートと薔薇を♪
無事にお受け取りいただきとっても喜んでくださり「食べるのが勿体無い!」というお言葉も(笑)
ありがとうございます。
すくすくと健やかに大きく育たれますように〜。
2017年
4月
29日
土
ご家族の名前をスイカに彫り込んで
大阪築港にある倉庫として昔使われていた赤レンガの建物が、今はクラシックカーミュージアムとして輝きを甦っています。
ニューヨークやロンドンの路地裏を感じさせるような佇まいに、海外や日本の懐かしい名車がズラリと展示され、歩みを進める度にどんどんその雰囲気に引き込まれていくのを感じました。
アンティーク品&車好きの私は大興奮!!
写真撮影OKだったのでファインダー越しに見る車を楽しみながら沢山シャッターを切って切って切って・・・
クルマ好きの父がかつて乗っていた車が何台もあって、スマホで写真を撮っては「見て見て〜〜」と送る始末で、今度は絶対父と一緒に来て思い出話いっぱい聞かせてもらおう〜と思うのでした。
建物内にはおしゃれなカフェもあり、開放感のあるテラスでマンゴージュースとティラミスを美味しくいただき、時代と場所をタイムスリップしたかのような楽しい時間を過ごしました。
車好きの方はもちろん、そうでない方もきっと楽しむことができるところだと思います。
ぜひご興味のある方はお足を運んでくださいね♪
詳しくは・・・こちら☆
さて、先日私の経営する卸会社でいつもお世話になっている取引先の方に、日頃の感謝の思いを込めてスイカのカービングを贈らせてもらいました。
ご家族3人のお名前、そして沢山の薔薇の花を・・・
周りにもしっかりと模様を刻みました。
お会いしてお渡ししたらとても喜んでくださり、「嫁も子供も大感激すること間違いなしです!二人の驚く顔が今から楽しみです」と嬉しいお言葉をいただきました。
日頃とてもお世話になりながらもそのお礼の気持ちをなかなか示すことができずにいましたが、カービングを通してお伝えすることができ、改めてカービングをしていて良かったな〜と実感しました。
スーパーでスイカを見かけることも増えてきて、(1年中スイカを仕入れることができるとはいえ)待ちに待ったカービングシーズンの到来です。
生徒さんにはよりカービングを楽しんでいただけるよう頑張ってご指導したいと思います。
カービングにご興味がある方もぜひお気軽にお問い合わせ&体験レッスンにお越し下さいませ♪
レッスンスケジュールは・・・こちら☆
2017年
4月
26日
水
旅立ちのその前に
私のお教室は主婦の方、OLさん、経営者、学生さん、フリーター、職人さん、サラリーマン・・・興味深い経歴をお持ちだったり多くの試練を乗り越えてこられたり・・・と様々な方にお越しいただいていて、「ここに来たら本当に色んな人に出会えて視野が広がる」と言ってくださる生徒さんもおられます。
3月初旬に初めて来てくださったYさん。
お帽子が大好きだそうで、初めて来てくださった日もニットの帽子を被られていて、その可愛らしさが今も印象に残っています。
パティシエを経て女性では珍しい寿司職人になられ、海外の地で寿司職人として働くという目標を抱かれていて、勤務先に決まったヨーロッパに発つまでのしばらくの間カービングを習いたいとそれからの1ヶ月半みっちりと指導させていただきました。
柔らかなお人柄と穏やかな話され方に反して、カービングに取り組まれる姿はキリリとされてどこか勇ましさのようなものを感じるほど。
新しく難しいカットが出てくると「できる気がしない」と冗談を言いつつも淡々と着実に彫り進められ、毎回見事な作品を仕上げられていました。
1ヶ月半がすぎ、旅立ち数日前に「お体に気をつけて頑張ってください。ご帰国されたら是非また一緒にカービングしましょう」とお別れを告げたのですが、ふと「あっ!そういえば写真などでは私の作品を見てもらってるけれど、間近で作品そのものを見てもらってない!旅立たれる前に見てもらいたい!」と思ったのです。
その気持ちをお伝えしたら「ぜひ見たいです!」とお返事を頂き、急いで小さなハネージュメロンに薔薇と模様を描き、出発前日にお届けしました。
お渡しするとマジマジとご覧になって「すごいすごい!」と何度も言って喜んでくださいました。
見てもらえて本当によかった〜!!
寿司職人でもありパティシエでもあるYさん、お寿司を握りながらも、スウィーツの考案もしたいとおっしゃっていました。
勿論カービング要素を取り入れたスウィーツも♪
新しい扉を開かれたYさんのご活躍を心から願うとともに、短い期間でしたが一緒にカービングしたり沢山お話させてもらったり楽しい時間を共有させてもらえたことを嬉しく思います。
本当にありがとうございました。
2017年
4月
19日
水
メロンのバスケットとソープカービング
やっと春が来たと思ったら夏まで来ちゃったかのような暑さ・・・
ハナミズキやツツジもいそいそと咲き急いでいるよう。
お気に入りのスプリングコートを羽織る機会も少なく、もう少しゆっくりと春を味わわせて欲しいと願うばかりです。
さて、Salon de Fereelのフルーツカービングカリキュラムの一つ目の課題はスイカorメロンのバスケットをご用意しています。
ナイフを思い切り動かして模様をくりぬいて仕上げていただきます。
その初級一つ目の課題を少しアレンジして、中級者の方向けの課題としてハネージュメロンを彫ってみました♪
蓋をパカッと開けると・・・
初めてナイフを持ってフルーツカービングをしていただいた時を懐かしみながら、経験を重ねた今、その時よりもより正確に繊細に彫って楽しんでいただけたらな〜なんて思っています。
いつでもご受講いただけますのでご希望の方はお申し付けくださいませ♪
そして、先日奈良県の中井時計店様よりソープカービングのご依頼をいただきました。
ピンク系の優しいイメージということで、円形で下が鏡になったフレームにアレンジさせてもらいました。
反り返った花びらの薔薇とプルメリアをアレンジし、「NAKAI」の文字をソープで切り出しました。
周りにはスワロフスキーで流れるライン、そしてシルバーパーツのクラウンをあしらいました。
上部はガラスの天板になっているので、メガネをそっと置いてもらっても良いかな〜なんて思って制作させていただきました。
鏡とガラスのフレームなのでお届けにはいつにも増して慎重になるのですが、無事に納品完了♪
とってもお気に召していただけてホットいたしました。
この度はご依頼くださいましてありがとうございました。
お料理教室のスケジュールも更新しています♪
簡単で美味しく、身体にも心にも優しいものを2時間で10品以上作っていただきます。
お料理がお苦手な方も安心してお越しくださいませ。
●日時 4月21日(金)10時〜13時
5月6日(土)10時〜13時
5月7日(日)10時〜13時
5月16日(火)10時〜13時
●受講料 6,000円
●場所 自宅(大阪市西区新町)
●最小催行人数 3名
LINEかメールにてご連絡くださいましたら、こちらから折り返しご連絡させていただきます。
楽しみにお待ちしています♪
2017年
4月
11日
火
チューリップ祭り、そしてメロンのカービング
雨雲が見え隠れする日曜日。
今日を逃すまいと春のお花を求めてドライブを楽しみました。
一面に広がるチューリップ、ムスカリ、パンジー、そして桜。
花達の香りと芽吹き時の土の香りが麗しく、何度も深く深呼吸を。
今年初めて見るモンシロチョウはとても軽やかで、「春が来たよ〜春が来たよ〜」と皆んなに伝えるように飛び回っていました。
さて、先日大切な方への贈り物にメロンのカービングをご依頼いただきました。
男性から女性へ・・・お花束ではなくスウィーツでもなく「カービング作品を贈りたい」と選んでくださったこと、とっても嬉しく思います。
彫り込む文字をお伺いし、その他のデザインは全てお任せくださいました。
作品完成後、写真をお送りしましたらとても喜んでくださり、「またこれからも注文させてもらいます」と嬉しいお言葉をいただきました。
この度はオーダーいただきましてありがとうございました。
感謝の想い、愛する気持ち、お祝いの言葉・・・を伝えるものとして、カービング作品を選んでいただける機会が増えてきたことがとても有り難く、励みにもなっています。
贈られる方、そして受け取られる方の心に残る作品を彫られるようにもっともっと精進したいと思う今日この頃です。
2017年
4月
07日
金
ヒトサラ×食の稲田会 スイカカービングの展示
桜が咲き始めた旧桜ノ宮公会堂の素晴らしい佇まいの中開かれた、ヒトサラさんと食の稲田会がコラボレーションされたパーティーに参加いたしました。
主宰の稲田氏のご厚意で昨年の浴衣の食の稲田会に引き続いてスイカのカービングを展示させて頂けることになり、数日前から生徒さんたちとカービングに勤しみました。
大きなシャンデリアがいくつもかかった会場はクラシックで重厚感たっぷり。
ピンク色をお洋服の一部に取り入れるというドレスコードにもよく合う雰囲気でした。
そんな会場の脇にカービングの展示をさせてもらいました。
造花などの装飾品をたくさん持参していたのですが、生徒さんの作品の素晴らしさと周りの雰囲気で何も飾らない方が作品が際立つと思いスイカだけを並べました。
生徒さんたちの素晴らしい作品をご紹介します。
まずはHitomiさんの作品。
下段の模様が難しいと苦戦されていましたが宿題で綺麗に仕上げられました。
そしてRyokoさんは大玉と小玉の2玉をカービングされました。
桜の時期にふさわしい作品で、レッスンで習得されたデザインも取り入れてくださいました。
細かいカットがお得意のKさんの作品は薔薇がたくさんです。
大きい花びらの反り返った薔薇だけではなく、ハートの間にも小さな薔薇が彫られていて見事です。
Hiromiさんは小玉スイカを2玉彫られました。
毎回最後まで手を抜くことなく丁寧に仕上げられるHiromiさんらしい作品です。
いつもオリジナリティ溢れる作品を彫られるMichiruさん。
今回は桜の花びらが周りに並べられています。
Kaoriさんの抜群のバランス力と鋭い観察力にはいつも驚かされます。
なみなみとチクチクのカットも一度でマスターされました。
カリキュラム修了目前のMichikoさんの作品は相変わらずとっても細かいです。
修了されてからのご活躍が楽しみです。
そして最後に私の作品。
今回は3玉彫らせてもらいました。
写真、ぶれちゃっててすみません・・・
当日の朝急いで彫った桜のカービング。
赤色は出さずに淡いピンクで留めておきました。
今回も沢山の方がご覧くださり、「素晴らしいですね」「凄い技術ですね」といった多くの励みの言葉をいただきました。
「これって食べられるんですか?」というご質問も何度か(笑)
やっぱりそこは気になりますよね♪
アトリエを開いて4年目。
これからも生徒さんと共に精進したいと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2017年
3月
31日
金
美容番長、シルク姉さんへスイカカービング
温かく屈託のない表情の夕陽が浮かぶ京都の薄暮れどき。
祇園さ々木さんで開かれた美容番長「シルクさん」のお誕生日パーティーに出席させてもらいました。
美に対する意識がお高いということは存じ上げていましたが、実際お会いしてお話を伺うと私の想像をはるかに超えていて驚きの連続。
お夕飯は早めに食べてそのあと12時間は胃を休められるとか、寝る前は1〜2時間ストレッチをされるとか、朝はジュースだけで基本夜の1食のみだとか・・・眠る直前までチョコレートを食べている私とは大違いでちょっぴり反省しました(笑)
パーティーにはラジオパーソナリティのコンちゃんこと近藤光史さんからご依頼いただいてスイカのカービングを持参させてもらいました。
シルクさん、スイカのカービングをとても気に入ってくださって、「家族にも見せたい」ととても重たいにも関わらずお持ち帰りくださいました。
外見だけでなく周りの方へのご配慮やさりげないお心遣いも美しいシルクさん、ますますファンになりました。
シルクさんに近づく為にも、まずは深夜のチョコレートをやめようかな〜(笑)
2017年
3月
25日
土
大学受験合格のお祝いに、スイカのカービングを
オルゴールの音色を聴きにミュージアムへ。
ピンが弾かれて奏でられる調べ、そして音にならない響きがとても心地よく、身も心も癒されるひととき・・・
こんなにも儚く、美しい音があるんだ〜とオルゴールの魅力に引き込まれました。
ミュージアムの周りは自然豊かな遊歩道が続いていて、四季折々の植物と触れ合うことができそうなので、季節が巡ったらまた訪れたいと思います。
さて、先日大学受験を合格をされた知人の娘さんへのお祝いにとフルーツカービングのオーダーをいただきました。
華やかに仕上げて欲しいということでしたので、薔薇を多めに彫り込んでみました。
薔薇と文字の周りには細かな市松模様を描き、その下段にはミニ薔薇を用いたデザインをカービングしました。
そして最後にご依頼くださった「コンちゃん」のお名前も♪
コンちゃんにもお届け先のご家族の方にもとても喜んでいただき、「言葉では表現不可能な感動におぼれています」とカービングアーティースト冥利に尽きる嬉しいお言葉も頂戴しました。
出会いと別れ、始まりと終わりが交差する春。
素敵な門出を迎え、輝かしい未来が待ち受けておられることをお祈りしています。
2017年
3月
19日
日
春場所中日、そしてソープカービング
大阪春場所、中日を迎えました。
毎場所楽しみにしている相撲ですが、このところ慌ただしくリアルタイムで観ることができずに、夜のダイジェストで結果を知る今場所。
ハラハラする取り組みの数々に「相変わらず荒れる春場所だな〜」と思いながら楽しんでいます。
そんな中、先日伊勢ノ海部屋へご挨拶に。
急遽伺うことになったので大急ぎでスイカをカービング・・・
力士の方やお部屋に送るカービングは、「白星が続きますように」と願いを込めて毎回白星を連想させるものを描きます。
大玉スイカではあるのですが、片手でヒョイっと持ち上げられるんだからびっくりです。
大きな力士の方が持たれるととても小さく感じました。
そしてもう一つ。
気がつけば暫くソープカービングの作品をアップしていないことに気づきまして・・・
とはいえ作っていないわけではなく、アップできていないだけ…と言い訳なんかして。
生徒さんのナイフが欠けたり切れ味が悪くなったら、一旦お預かりをさせてもらって私が研ぐのですが、その時は少し研いではソープをカービングして、生徒さんの彫り癖や切れ味をチェックします。
そのチェックのカービングで仕上がった作品・・・
生徒さんの彫り方を考慮してカービングするので日頃彫らないような色々な模様が刻まれます。
意図して彫るのとはまた違ったカービングですが、こういう作品作りも面白いものですね。
フルーツカービングだけでなく、たまにはソープもエッグもハワイアンキャンドルのアップも心がけたいと思います♪
2017年
3月
10日
金
創業100年、老舗のお鮨屋さんにカービングを
昨日3月9日は3と9で「サンキュー」の語呂合わせから「ありがとうの日」だとか。
かつてワンコ達とのお散歩でよく歩いた道を久しぶりに歩いていると、当時と同じ場所に当時と変わらずクリスマスローズのお花が咲いていました。
地面に向かって咲く花はまるで「ありがとう、ありがとう」とお辞儀をしているかのよう。
清楚で繊細だけど、どこか丈夫さも感じるクリスマスローズ・・・私の好きなお花の一つです。
さて、先日創業100年になる老舗のお寿司屋さんへの贈り物にとスイカカービングのオーダーをいただきました。
1日目に文字、2日目に薔薇、3日目に下段の模様・・・と3日間かけて彫り上げました。
お届けさせていただくと、ご主人が30分もの間ひたすら眺められていて、後ろで板さんが困った顔をされていました(笑)
日本の飾り切りとはまた一味違ったカービングに大変興味を持ってくださり、道具や手順など色々尋ねてくださいました。
私が美味しいお寿司をご馳走になっている間も何度も手にとっては眺めておられて・・・もしかして営業妨害しちゃってる?なんて思ったりもしました(笑)
お伺いした英ちゃん冨久鮓さん、重厚感のある立派なカウンターに座ると老舗ならではのなんとも言えない雰囲気に包まれ、思わず背筋がシャンと伸びました。
壁に吊り下げられた沢山の瓢箪の曲線には温かみがあり、緊張感を程よくほぐしてくれるよう。
お品書きには酒肴が豊富で、日本酒と共にフグのへしこ、鮒寿司、からすみ、鯛酒盗、ホタルイカの沖漬け、ばくらい、ばちこ・・・と美味しくいただきました。
もちろんお寿司も!
一貫一貫きちんと手数をかけられたお鮨はしっかりと心に留めておきたくなるものでした。
お鮨のお好きな方、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。
英ちゃん冨久鮓
住所 大阪市中央区道頓堀2-2-13
電話 06-6211-1256
時間 12時〜22時半
定休日 日曜日
お料理教室、フルーツカッティングのレッスンご予約承っております。
スケジュールはこちら♪
ご希望日がございましたらご遠慮なく「お問い合わせ」よりご相談くださいませ。
2017年
3月
03日
金
ご結婚式にトトロのカービング
少し暖かくなったこともあり、鈍った身体をなんとかしなくちゃと目的地までウォーキングを。
フワッと漂う香りに足を止めるとそこには沈丁花が花開き、行き交う人々に春の訪れを告げていました。
例年に比べるとお花が少し大きいような・・・なんて考えながら大きく腕を振って歩みを進めました。
三日坊主にならぬよう、芽吹く春の変化を敏感に感じながらウォーキングを楽しみたいと思います。
さて、トトロ大好きな方のご結婚のプレゼントにスイカのカービングを♪
結婚式の受付周りはトトロだらけ!とお伺いしていたので、スイカにもトトロをカービングさせてもらいました。
お二人のお名前とトトロの周りには少し大きめの反り返りの薔薇を。
背面にはこっそりとメッセージも入れました。
と〜っても喜んでいただけたそうで、ご出席された方も大変驚かれたそう。
大切な記念の日にお好きなトトロのカービングをお届けできて私もとても幸せです。
キャラクターのカービングは著作権の問題があり、オーダーではなかなか承ることができないのが現状です。
文字等はいくらでも彫らせてもらいますので、ご遠慮なくご相談くださいませ♪
追加分も含めてレッスンスケジュールをアップしています。
春の到来で「何か新しいことを始めたいな〜」と思われてる方も、ぜひお気軽にご予約くださいませ♪
スケジュールは・・・こちら☆
2017年
2月
27日
月
大平サブローさんのお誕生日にスイカのカービングを
毎年欠かさず足を運ぶ盆梅展。
小さく丸い花びらを開いたその姿を目にし、そしてその香りを鼻にすると春が近づいていることを感じます。
梅の花に鼻を近づけては「あ〜〜これこれ!」と華やかな香りを思い切り吸い込んで、この上ないリラクゼーションだな〜なんて思いながら全身で楽しむひと時・・・
あと一つ・・・鬢付け油の香りが漂うと私の中の春が始まります。
来週は住吉大社で土俵入りなので今からワクワク楽しみが募ります。
さて、先日いつもお世話になっているコンちゃんこと近藤さんに「親友のサブローにスイカを彫ってもらえないか」とオーダーをいただきました。
お名前とHAPPY BIRTHDAY、そしてサブローさんが大好きだというギターも入れて欲しいというご依頼でした。
サイドには「コンちゃんより」の文字も♪
仕上がり写真を近藤さんに送らせてもらったところ大変喜んでくださり、サブローさんからも大喜びでお電話があったそうです。
写真を撮って、家族でスイカを囲んでまた写真を撮って、みんなで食べて楽しんでくださったとのこと、大切なお誕生日の1ページに私の作品を加えて頂けたことを心から光栄に思います。
近藤さん、大切な贈り物に選んでくださってありがとうございます♪
2017年
2月
26日
日
日曜コンちゃんおはようさん
今朝の「日曜コンちゃんおはようさん」をお聴きくださり、たくさんのメッセージを頂きましてありがとうございます。
実は子供の頃の夢は「ラジオのパーソナリティー」だった私・・・パーソナリティーではないもののラジオ出演の機会を頂き、カービングやエッグアートのことをお話しでき、終始夢見心地で楽しませてもらいました。
それもこれもコンちゃんこと近藤さん、そしてスタッフの方々のおかげです。
改めて感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございます。
当日お持ちさせてもらったスイカはこちら・・・
反り返りの薔薇の周りに規則的に模様を入れました。
近藤さんと青柳さんと♪
お持ちさせてもらった作品は、その後近藤さんから指揮者の西本智美さんの手に渡り、西本さんのお母様が大阪新地にオープンされたフレンチのお店に飾ってくださったそうです。
多くの方が見て楽しまれたと伺い、有り難くもあり嬉しくもあり。
素晴らしい機会を与えていただけたことに感謝して、ご期待にしっかりと応えられるよう今後も精進したいと思います。
放送された番組はこちらで今日から1週間の間お聞きいただけます。
ラジコ → タイムフリー → 検索「日曜コンちゃんおはようさん」
2017年
2月
17日
金
引き算アート
スイカ、メロン、お野菜、石鹸、卵の殻、キャンドルetc...
彫ったり、切ったり、削ったりと素材から引き算を繰り返して浮かび上がらせるアート、いわゆるカービングに魅力を感じてずっと続けてきていますが、私の中で素材はなんでも良かったりします。
時には紙を・・・
そして時にはメロンを・・・